20歳の誕生日となる1月5日にファースト写真集『NO GAZPACHO』を発売した飯豊まりえ

今年も多数の映画、ドラマの公開を控え、今最も勢いのある女優、飯豊まりえ

そんな彼女が20歳の誕生日となる1月5日にファースト写真集『NO GAZPACHO』を発売した。

『週刊プレイボーイ』3・4合併号では、自ら「今まで人に見せたことがない本当の自分を出せた気がします」と語る自信作の撮影秘話に迫る。

昨日配信したインタビュー前編に続き、「写真集の裏話」はもちろん、「恋の話」まで語ってもらった。

■3つの○○○を写真集で初解禁!

―写真集は一冊の中でそれぞれ男性目線、女性目線を意識したパートに分かれているけど、それぞれでお気に入りのカットを教えて。

飯豊 う~ん、たくさんありすぎて選べないですが(笑)、今回は初めて見せる顔が多いので、そのあたりですかね。男性目線でいうと黒いレースの下着のカット。ちょっと恥ずかしいですが、こんな表情はきっと、将来、好きな人にしか見せない顔だと思います。女性目線だと、夕景で撮った白いタンクトップ写真ですね。普段は見せない私の3個あるホクロが解禁になったカットです(笑)。

―スッピンで撮った写真だよね。

飯豊 はい、本当の素の姿ですね。それと撮影終了後、ロンダの崖っぷちに立つレストランで撮っていただいた写真も印象的でした。ちょうど、男性用と女性用のラストに使われていますが、本当にいろいろな思いが詰まっている表情をしていて、今思い出すだけで泣きそうになります…。

―水着の撮影中には、突然、涙した場面もあったよね。

飯豊 自分の体に本当に自信がなくて、肌を見せることに恥ずかしさと戸惑いがありました。せっかく初めて写真集を出させていただくんだから、頑張ってたくさんの人に見てもらいたい!と思いつつも、ほかの人のグラビアとかを見ると、とても私の体なんて見せられません…と思って変に緊張しちゃって。本当はパーンと肌を見せて「どうぞ!」ってできたらよかったんですけどね(笑)。

―いやいや、細くて華奢(きゃしゃ)な体型に、まさかこんなにも素晴らしいくびれがあるなんて、とスタッフは騒然となってたよ。

飯豊 本当ですか? だったらもっとちゃんと鍛えておけばよかったです。昔はもっとスリムでしたが、すっかりわがままボディになっちゃって(笑)。

―でも、撮影直前まで部屋で筋トレしてたんでしょ?

飯豊 はい。パンプアップは即効性があるんですよ。締まるというか、おなかに縦の線が入るんです。やるのとやらないのとではだいぶ違って、撮影中に胸も大きくなりました(笑)。

―今だから言える撮影の裏話を教えて。

飯豊 ネイビーの下着で撮影中に、スタイリストさんに「まりえちゃん、もしかしてパンツ裏表逆にはいてない?」と言われたときは本当に恥ずかしかったです。すでに半分以上撮り終わっていたので、写真集の中にも裏返しにはいてるカットが結構あって(笑)。探さないでくださいね。

今を120%でやっている

■恋の予感と、初の男性参加イベント

―20歳と同時にデビュー10周年と聞いて、まりえちゃんは今、何を思いますか?

飯豊 10年は……あっという間でした。お仕事を始めた頃は、とにかく「今」を変えたいと思っていただけで、将来のことなんて全然、考えてなかったですね。だから、5年後、10年後の自分もまったく想像がつかないんです。今を120%でやっているし、その先が怖いから考えてられないっていう性格なんです。

―じゃあ、5年後、10年後はどんな女性になっていたい?

飯豊 私、中谷美紀さんが憧れなんです。芯が強くて、品があって、いろんなことにチャレンジしているし、ストイックなところもすてきだなって。女性として憧れますし、あんな女性になりたいです。

―最近ではそうそうたる俳優さんたちに囲まれてお仕事をされていますが、女優として今後、どんな役をやってみたい?

飯豊 レッドカーペットの上を歩かせていただいたりすると、私がこの中に交じっていいのかな、本当にラッキーだなって思います。ジャンルでいうと、やっぱりコメディですかね。人を笑わせたいって気持ちがあるし、実際に演じていても楽しいです。

―今回のインタビューでも「本当の自分」という言葉がたびたび、出てきたけど、まりえちゃんって本当はどんなコだと思う?

飯豊 2、3人いる感じですね。本当の自分はすごく緩くてなんにもしない感じの人間なんですけど、でも変わりたいっていう気持ちもどこかにあって、がむしゃらに頑張る自分もいるし、すごくネガティブな自分もいたり、そのときによって気分が違ったりします。あとは周りの人に影響されやすいかもしれません。ホメられればいい感じになるんですけどね(笑)。

―新年を迎えて20歳になり、デビュー10周年に写真集を発売と、いいスタートを切れそうですね。

飯豊 はい。よく10代でやり残したことは?って聞かれるんですけど、まったくないんです。夢も叶(かな)ってる途中だし、青春もできたし、とても充実してます。

日本酒とならおいしいのかな?

―20歳になってやってみたいことは?

飯豊 やっぱりお酒、それも日本酒を飲んでみたいです。私、今まであまりお寿司をおいしいと思ったことがないんですけど、日本酒とならおいしいのかなって(笑)。

―今年の誕生日の予定は?

飯豊 お父さんと旅行に行ってきます。お酒も飲めるので、楽しみです。子供の頃に「初めてお酒を飲むときは、お父さんとだね」って言ってたのが本当に実現するのでうれしいです。

―ちなみにお母さんは?

飯豊 犬の世話があるから来られないみたいです(笑)。

―最近、恋はしてますか?

飯豊 まったくしてないです。恋したいですね。

―どんな男性に憧れる?

飯豊 『ウォーキング・デッド』という海外ドラマにハマっていまして、そこに出てくる、最初は頼りないんだけど、でも芯があってどんな敵からも守ってくれるキャラがカッコいいです。ほかには、人前でも奥さんと腕を組んで歩いたり、一緒に写真を撮り合ったりできるナチュラルな感じの人が理想です。一緒にいて楽しくて、ポジティブになれる、あったかい人がいいな。

―では最後に男性読者にメッセージを!

飯豊 今までは女性限定のイベントしかやったことがなかったですが、今回は初めて男性の方にも来てもらえる発売イベントをやります。写真集もちょっと恥ずかしいですが、ぜひ見てください。

(取材・文/西山麻美 撮影/矢西誠二)

飯豊まりえの表紙&巻頭グラビアは『週刊プレイボーイ』3・4合併号(1月4日発売)に掲載。今、最も勢いのある女優の“最高にかわいい姿”を是非ご覧ください!

■待望の飯豊まりえファースト写真集『NO GAZPACHO』が1月5日(金)に発売!!(定価:本体2200円+税 集英社)

○発売記念イベントを開催予定!日時:1月14日(日)13:00~会場:東京・SHIBUYA TSUTAYA詳しくはこちらをチェック! そして大反響につき、追加イベントも開催予定!1月13日(土)大阪・梅田 蔦屋書店1月21日(日)千葉・そごう千葉店 詳細は公式Twitterをチェック!【@marieiitoyo】