写真はテレビ朝日の三谷紬アナ。1994年4月生まれ、法政大学社会学部卒業。2017年にテレビ朝日に入社し、現在は『報道ステーション』のお天気コーナーを担当している

昨年末にオリコンが発表した「好きな女性アナウンサーランキング」で、ミトちゃんこと、日本テレビ・水卜麻美アナが5連覇を達成。元フジテレビの高島彩アナ以来、ふたり目の殿堂入りとなった。

王座が空位になったため、今年は熾烈(しれつ)なトップ争いが繰り広げられると予想されるが、そうしたなか、ランキング入りが期待される若手女子アナ3人を紹介したい。

まずは『ヒルナンデス!』の担当を水卜アナから引き継いだ日テレ・滝菜月アナ。

「水卜アナに負けず劣らずの食べっぷりだし、カラダを張った企画もイヤな顔をしない。元々、好奇心旺盛な性格だからか、どんなむちゃぶり企画でも絶対にノーとは言わないんです。好感度はかなり高いですよ」(同局関係者)

女子アナ評論家の戸部哲也氏が激推しするのが、テレビ朝日の弘中綾香アナである。

「清純派の印象が強かったですが、深夜番組『激レアさんを連れてきた。』では毒舌キャラが全開。しかも、MCのオードリー・若林が上手にイジってくれるので、とにかく面白いんです。元TBSの田中みな実アナのように、もっと振り切ってもらいたい」

そして3人目は、同じくテレビ朝日の三谷紬(つむぎ)アナだ。カメラ小僧A氏が熱く語る。

「新人アナということもあって、あまり知られていませんが、彼女の爆乳ぶりはハンパない。現役局アナの中で、もしかしたらナンバーワンかも。ネットが騒ぎ始めたら、すぐにブレイクするはず」

今年はこの3人の活躍に期待したいところだ。