週プレNEWS TOP ニュース IT・テクノロジー 「ニコニコ動画」にそっくりすぎる共有サイト「ビリビリ動画」とは──ニコ動が中国に買収される!?

ニュース

「ニコニコ動画」にそっくりすぎる共有サイト「ビリビリ動画」とは──ニコ動が中国に買収される!?

[2018年01月10日]

NEW

こちらがビリ動のトップ画面。動画サムネイルの表示数が多く、人気の動画をセレクトしやすいデザインとなっている

昨年11月28日。ニコニコ動画を運営するドワンゴから新サービス「niconico(く)」が発表された。

しかし! 発表直後にネットでは大炎上がスタート。「新機能全部いらん! 動画再生が遅すぎ!」と既存サービスへの非難が集中する事態に! その一方、ニコ動や各種SNSのコメントで見かける“ビリ動”の正体とは?

■「ビリビリ動画」の実力を検証!

かつては「踊ってみた」「歌ってみた」などで多くの“生主”を輩出し、ネットカルチャーの最先端だった「ニコニコ動画」(以下、ニコ動)。しかし、最近は会員減少が止まらず、“ニコ動離れ”が顕著になっているという。その理由とは? 東日本インターネット事業協同組合理事で、各種オンライン事情に精通する石川英治氏に聞いた。

「2011年あたりから、ユーチューバーがブレイクしたことで、ニコ動の生主もYouTubeへ流れ始めました。また、ニコ動発のおもしろい動画が生まれても即YouTubeへ転載されてしまうこともあり、ニコ動の新規ユーザー獲得につながらない状況となっています」

また、ここ数年は「動画の再生が重い(遅い)!」ということも問題視されている。ニコ動の関係者がこう話す。

「人材不足とインフラの貧弱さが深刻。例えば最近は、システムエンジニアが大量に退職し、昨日まで新人だったようなスタッフがチーフエンジニアをやっているし、ニコ動が使用しているサーバーも非常に貧弱。YouTubeと比べると画質、再生速度、スタッフの質など、すべてにおいて足元にも及ばないレベルです」

ところで、最近の各種SNSのコメントで見かけるのが「ニコ動よりも『ビリ動』のほうが有能!」という感じのコメントだ。『ビリ動』とは?

「10年に中国で正式オープンした『ビリビリ動画』のことです。中国人のニコ動ファンが立ち上げ、“本家”の動画を転載して人気になりました。現在、1日の動画再生数は1億、動画総数は1千万本超え。17歳~24歳がコアユーザーで、会員数は5千万人以上です。

膨大なコメントによって動画に“弾幕”を張るのが人気で、1日に平均で約14億個のコメントが投稿されています」

そう話すのは中国在住のITジャーナリスト、山谷剛史氏だ。弾幕って、ニコ動と同じヤツ?

「はい。ビリ動はもともとニコ動を目指して作られたので、似たような機能が多いんです。ユーザーは基本的に日本のアニメ、ゲームが好きなオタク層で、配信動画はそういったものが中心です」(山谷氏)

では、ユーザーたちはどのようにビリ動を楽しんでいるのか? 中国のネット事情に詳しいライターの直井裕太氏が解説する。

「やはりニコ動と同じようにコメントで遊んでいますよ。例えば、盛り上がっている動画にはみんなが“フォチエンリョウミン”と投稿するのが定番。これはニコ動風にいうなら“記念カキコ”的な意味です。あと、ヤバイヤツが出てきたときに“110”で弾幕を張るのもよく見ます。これ、意味わかります?」

“通報しますた”ってヤツですね。

「正解。このようにビリ動発のネットスラングが生まれることも多い。そして、ここで発見した動画やスラングを中国のSNS『微信』で共有して、コアなアニメファン以外も楽しんでいます」(直井氏)

機能的にはどうなんです?

「例えば、視聴中の動画を切り出し、それをLINEでいうところのスタンプにして、微信で送信することができる。あと、動画の画質や速度もニコ動より上です」(直井氏)

中国のパクリモノって、元より劣化するイメージがあるけど?

「中国はどのサイトもユーザーが多くなるので、大人数で同時接続しても停止しない規模のサーバーを構築するのが基本。ビリ動も高画質で、容量の大きな動画の配信が可能です」(前出・石川氏)

ビリ動の再生画面、そして弾幕表示はまんまニコ動! ローディーング中のキャラ(左)は、どこかで見た気がしますね~

ビリ動の再生画面、そして弾幕表示はまんまニコ動!


ジャンプ50周年展VRはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • May 14th 2O18  no.19・2O
  • Apr.30th 2O18 no.18
  • Apr. 23rd 2O18 no.17
  • Apr. 16th 2O18 no.16

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】傳谷英里香。「ベイビーレイズJAPAN」リーダーが、女神すぎる美ボディを初お披露目!

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 大原優乃『ゆうのだけ』
  • 小宮有紗『Majestic』
  • 飯豊まりえ『NO GAZPACHO』
  • 『クルマプレイボーイ』
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』

 

メルマガ会員&アンケート 2018年No.19&20