実際に犬を飼っているという風薫ちゃんの理想は「ドーベルマンっぽい」彼氏。そのココロは…

神保町☆女子大生Cafe」第76回。現役女子大生たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

2018年は“戌(いぬ)年”。ですが、一般社団法人ペットフード協会によると、飼い猫の数が飼い犬の数を上回ったとのこと。住環境が大きく変わり、犬を飼うよりも猫のほうが楽だからというのも理由のひとつではと言われています。

InstagramやTwitterでも猫の投稿が人気を集めていますが、とはいえ、根強い犬好きさんももちろんいるはず。そこで今回のテーマは「ペットにするなら犬派? 猫派?」。ついでに彼氏にするなら猫系がいいか、それとも犬系?という質問も聞いてみました!

「ペットにするなら絶対、犬派! 今、飼っているのはマルチーズとミニチュアダックスフントのミックスという、いいとこ取りの犬種で本当にかわいい! 好きな人に置き換えても、やっぱり犬がいい。欲をいうならドーベルマンっぽい人。時に甘えてくるけど、いざという時はちゃんと前に立って守ってくれそうな人がいいな」(風薫ちゃん・日本女子大学4年・22歳)

「断然、犬派です! 家でトイプードルを飼っているのですが、かわいくて仕方がない! お散歩に行って、一緒に走り回ったりするのも楽しいし、お手やおすわりとかした時は、かわいくてついニヤけてしまいます。彼氏も、犬系男子でなでなでしたい感じがいいなぁ」(桃香ちゃん・青山学院大学1年・19歳)

「私は犬がいい。ペットショップに行くと、いつもワンチャンに目がいきます。小さい頃、外で犬を飼っていたのですが、もし次に飼えるなら小型犬を室内で飼いたいです。トイプードルとかポメラニアンとか、ふわふわした種類がいいな」(日奈子ちゃん・國學院大學3年・21歳)

「犬がいいです! 今も犬を飼っているのですが、名前を呼ぶと走ってこっちに来るのが本当にかわいい。あと、あぐらをかいているとその間に入ってくるのも毎回萌える。犬は毎日散歩へ行かないといけないし、お金もかかったりするけれど、それ以上に癒やし効果が抜群だから大好き」(茉夏ちゃん・跡見学園女子大学2年・20歳)

「小学生の時、猫を飼っている友達の家によく行っていたので、気が付いた時には猫派になっていました。けど最近、柴犬のかわいさにハマってしまい、犬派に(笑)。柴犬の中でも、豆柴よりも目が少し垂れ下がっている普通の大きさの柴犬が好きです! 柴犬顔の彼氏と付き合いたいな♪」(美穂ちゃん・聖心女子大学1年・19歳)

かまってちゃんで、尻尾振ってるような犬系男子?

「猫がいいな。特にスコティッシュフォールドみたいな、もこもこした種類を飼いたい! 私自身、のんびりした性格なので、一緒にコタツに入ったり寝たりして過ごすのが理想。猫はお散歩もいらないし、犬に比べてエサの量も少なくて済むから飼いやすそうです」(綾乃ちゃん・立教大学2年・20歳)

「猫を飼いたいです。以前、犬を飼っていたので、次は猫がいいなと思います。雑誌やTVで猫カフェの特集を観るたび行ってみたいと思っているけれど、なかなか行けてない…。だから今年こそは行きたいです! でも彼氏にするなら犬系男子かも(笑)。かまってちゃんで、尻尾振ってるような人と付き合いたいです」(茜ちゃん・立教大学3年・22歳)

「猫がいいなって思います! 私は家でゆっくり過ごすのが好きなので、コタツやお布団でぬくぬく過ごしたい。犬と違って、吠えたりしないし、お散歩もしなくていいから育てやすそう。自分は猫ちゃんと一緒にぬくぬくしてて、それを活発な犬系男子に起こしてもらうのが理想(笑)」(愛美ちゃん・東洋大学1年・19歳)

「私は猫を飼いたいです。以前は犬を飼っていた犬派だったけど、最近はTwitterで猫の画像を見たり、猫カフェとかに行ったりするのが好きなので、猫がいいなぁと思います。普段、忙しくてあまりゆっくりできていないので、まったりのんびりした猫に癒やされたい!」(萌乃ちゃん・学習院大学2年・21歳)

「飼うなら猫がいいです! おばあちゃんの家に猫がいるんですが、ほんとにかわいくて癒やされる。おばあちゃんにスリスリしている猫を見ると笑顔になれる。それを見ていたら私も飼いたいなぁといつも思っています! お散歩もいらないし、エサ代も少ないから飼いやすそう。猫と一緒にのんびりした休日を過ごしたいです。そこに、猫みたいに気まぐれだけど、たまに優しい彼氏がいてくれたら最高(笑)」(真尋ちゃん・実践女子大学1年・19歳)

犬好きは、犬の人懐っこい性格に癒やされるコが多い模様。一方の猫好きは、猫の自由奔放な振る舞いと育てやすさに魅力を感じでいるようです。最近では、猫を飼いたい人向けの「猫物件」や猫カフェならぬ「猫居酒屋」なども登場。猫ブームはしばらく続きそうですが、JDたちは意外と犬好きも多いようで。彼氏のタイプでは従順なのも都合がいいみたいですよ(笑)。

(取材協力/株式会社KIRINZ)