最終回のテーマは「“女優”を生きていく」

初のデジタル写真集『30×30』発売中!

『週刊プレイボーイ』が15歳の頃から撮り続けてきた、誰もが認める実力派女優・黒川芽以ちゃん(さん?)。30歳のメモリアルイヤーを迎えた昨年、カメラマン・熊谷貫氏が“黒川芽以と東京の夜”をテーマに撮り続けた写真集用の撮り下ろしカットを交え、芸歴24年&女優歴20年という彼女が貴重なエピソードを惜しげもなく告白!とスタートした、このエッセイ連載もついに最終回。

30歳の黒川芽以が、“女優”として生きていく決意を語る!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

女優歴20年、地道にコツコツの黒川芽以です。

やっぱり仕事が一番なのかな。好きで好きでしょうがない。撮影が忙しくなると、調子が良くてニヤけちゃいます(笑)。

私にとって女優とは、もう……人生。6歳からこの業界に入って24年も経っちゃったので、人生の半分以上は余裕で越えてしまっていて。

後悔なんて全然してません! 仕事なのか趣味なのかわからなくなってるけど、これからもずーっと続けていきたいこと。学生時代は一番の居場所だったんですけど、それは今でも変わらない。ここに居ると、自分が一番楽しそうだなって思える場所です。

以前の連載でも話したんですけど、「現場が明るくなるような女優さんでいてくださいね」という俳優の故・藤村俊二さんの言葉が心の奥にずっとあって。だから、女優ってそこに居るだけで皆さんを笑顔にできるような存在なんだと思ってます。

その一方で、自分の意見をちゃんと言う女優も好きです。疑問を持ったまま動きたくないという信念があるから言いたいことは言うんですけど、それがワガママに見えてしまう時もある。意見をぶつけてもワガママに見えないような女優になりたいです。そうなるには、芝居で見せていくしかなくて。いい芝居をしていれば、説得力が違いますからね。

唯一無二な女優になりたい。誰よりも目立ちたいという意味ではなくて、気づいたらいるなぁみたいな存在に。自分が映画を観る時もそうなんですけど、この人が出てるから面白そうって思うことありますよね。そんな女優になれたら、最高です。お弁当の梅干しじゃないけど、とりあえず入れておけば安心みたいな(笑)。目指すところは、そういうところかな。

憧れの女優は、いません。いい芝居をするなぁと思うことはあるけど、憧れとは違う。それに、30歳になっても「憧れの人は…」なんて言ってたら、そこで止まっちゃう気がするんですよ。憧れないでいたいというか、これからは自分で何かを生み出さなきゃいけない。「すごいよね!」って憧れられる側の人間にならなきゃいけないなと思うんです。

「女優をやっていてよかったー」と思って死ねたら、最高!

女優の条件を3つ挙げるとしたら、まずは忍耐。いつチャンスが来るか、何にヒットするかわかならいから。

それと、探究心。いろいろな役があるので、いろいろな分野に本気で興味を持てる人のほうが爆発的な芝居ができると思うんです。思い込みの仕事ですから。

そして3つ目は、たくましさというか男らしさ。女優は男っぽい人が多いって言われてます。意志が強くないと、どんどん流されちゃうし、睡眠時間が足りない時もあるし、ごはんを早く食べなきゃいけない時もある。精神的にも肉体的にも過酷なので、男っぽくなっちゃうんですかね(笑)。

もし、この仕事を失ったら、何者でもなくなっちゃうと思います。女優をやっていない自分なんて想像つかないです。見苦しくならないように頑張って、できることなら死ぬまでやり続けたい。人生の半分以上だし、ずっと誰かの人生を演じてきて、体も魂も半分以上は染められてる感じがするから…。そして最後は、「女優をやっていてよかったー」と思って死ねたら、最高だな!

さて、このエッセイ連載は今回で最終回となります。これまでお付き合いいただき、ありがとうございました。こんなに自分のことを語ったのは初めてなので、私のことを嫌いになったかもしれないし、好きになったかもしれないけど…。

たぶん私は一生、この“女優”という仕事をやり続けるつもりなので、一生応援してほしいです。そして、皆さんを一生楽しませていきたいと思っています。ふふふ。

(撮影/熊谷貫 構成/釣本知子)

●黒川芽以(くろかわ めい)1987年5月13日生まれ。東京都出身。93年『揖保の糸』CMでデビュー。97年に10歳でNHKドラマ『鏡は眠らない』に出演して以降、映画やドラマ・舞台と数々の作品に出演。ダブル主演映画『二十六夜待ち』公開中。Netflixで配信中のドラマ『炎の転校生 REBORN』第4話、Amazonプライムで配信中のドラマ『日本をゆっくり走ってみたよ~あの娘のために日本一周~』第3話・第4話に出演中! そのほか最新情報は、公式ブログ、Twitter【@mei_kurokawasan】にて

●本連載の第1回~第15回までのコラムは「週プレ グラジャパ!」にて発売中の【デジタル限定】黒川芽以写真集『30×30』に掲載。是非こちらもお楽しみください!