指原莉乃と代々木アニメーション学院がコラボし、プロデュースするアイドル『=LOVE(イコールラブ)』の佐々木舞香ちゃん

2018年、今年も毎年恒例となった「週プレNEWSが今年“大注目する期待のアイドル”連続インタビュー」をお届けする!

厳選された6人が登場する第1回目は、AKB48選抜総選挙で3連覇の偉業をなしとげた指原莉乃と業界イチの歴史と実績を誇る代々木アニメーション学院がコラボし、プロデュースするアイドル『=LOVE(イコールラブ)』の佐々木舞香ちゃんから!

見た目は、おしとやかな正統派美人だが…そんな彼女の中身に迫ったぞ!

* * *

―さて、「週プレNEWSが選ぶ2018年の注目アイドル」ということで。ひとり目は佐々木舞香さんです!

佐々木 ありがとうございます! 1月21日で18歳になりました!

―昨年の夏にデビューして、すでに2枚のCDをリリース。=LOVE、ものすごい早さで突っ走っていますね。

佐々木 本当に1年前までは全く想像もしていなかったことがたくさんありました。たまに「これは長い夢なんじゃないか?」って思うことがあります。そのくらい充実した半年ですね。

―=LOVEは、代々木アニメーション学院発のアイドルで、声優にも挑戦していくんですよね。佐々木さんは昔からアニメが大好きだと聞きました。

佐々木 はい! はじめて「声優になりたい」って思ったのは、今から7~8年前。小学5年生くらいの時に『イナズマイレブン』が大好きで。キャラソンとかキャラクターブックとかを初めて買ったんですけど。女性が少年のキャラの声をあてていて、それで声優さんの存在を知ったんです。それまでもアニメ大好きだったんですけど、声優が声をあててるってことを考えたこともなかったんです。

―じゃあ、小5よりも前からたくさんアニメは観てたんですか?

佐々木 はい!『イナズマイレブン』前は『Yes!プリキュア5』が好きでした。

―おぉ。5人の中では誰が好きだったんですか?

佐々木 いや…5人の女のコはあまり好きじゃなくて。プリキュアの横にいるナッツとココっていう生き物がいたんですよ。それがイケメンの男のコになるんですけど、それが好きでした。カッコよかったんです!

―なるほど。そこにいきましたか。

佐々木 一応、プリキュア5の前の『ふたりはプリキュア』とかも世代なんですけど、カッコイイ男の人が出てくるのってなかったんですよ。でもナッツとココは妖精みたいな可愛さとイケメンの両方楽しめるんです! ちなみにココが好きでした。優しくて気が使える王子様って感じなんです。で、ナッツはツンデレで肌が黒くてちょっとヤンキーっぽいんですよね。

喋ることがガマンできないんです!

―雑誌で「俺様っぽいキャラが好き」と言ってたのを読んだことがあったんですが、明るい王子様が好きなんですか?

佐々木 (いきなり顔をおさえて)…そう! なんですよ…!! 昔はココが好きだったんですけど、今はどう考えてもナッツなんです!!(大声で)

―どうしました??

佐々木 15歳くらいの時に「あれ…私が求めていたのはナッツじゃない?」って気付いたんです! やっぱりあの頃の私って、まだ小学2年とかで子供だったんですよ! だからツンデレの良さがわからなかったんですよね…。なんていうか、ココのような“オープン優しさ”ではないけど、不器用な優しさがあって。心を開いたコにしか優しくしないんです! そもそも…。

―えっと、ちなみにプリキュア5の5人の中で「こういうコになりたい」っていうキャラはいなかったんですか?

佐々木 アクアっていう、クールなお嬢様キャラには憧れてましたね。クールな女性になりたかったのに真逆になっちゃいました(笑)。喋ることがガマンできないんです!

―キッパリ言いましたね(笑)。そう、見た感じは清純でクールな正統派の美人さんに見えますけど…インタビューが始まって、まだあまり時間が経ってないのに、すでにわかる気がします(笑)。子供の頃からずっと喋ってたんですか? クラスの中ではどんなコでしたか…。

佐々木 家の中ではめちゃくちゃ喋ってました。でも、あんまり学校に行ってなかったんですよ。学校という枠組みが嫌いで。

―それは学校が苦手だったんですか? 人間が嫌いだったんですか?

佐々木 勉強は苦手でしたけど、結構、学校ではみんなと仲良かったと思うんですよ。でも、小学校の頃から好きじゃなくて、休みがちでした。なんていうか、人前が苦手なんですよ。例えば遅刻したり、休み時間にトイレに行って授業に遅れることとかってたまにあるじゃないですか。そうすると教室に入れないんです。扉を開けた瞬間、みんなが自分を見るじゃないですか。それがイヤで。

―おぉ! でも見られても一瞬ですよ?

佐々木 それに耐えられなかったんです。視線が怖くて。だから授業で指されて発表するのもイヤでした。小学校の頃から目立たないように生きてきたんです。

―いわゆる視線恐怖症、みたいな?

佐々木 そうなんですかね? 保健室にずっといました。やることがないので保健室の先生と校内を散歩したり、図書室に行ったり、家庭科室でパンケーキを焼いて、職員室の先生に味見をしてもらったり。でも、学校が終わると平気なんですよ。友達と遊びに行ったりはできるんです。…あれ? ちょっと待って下さい。私、これ、下がりませんか? あの…なんていうんでしたっけ?(笑)

―好感度、ですか?

佐々木 はい。大丈夫ですかね…?

2次元には夢が詰まってるんですよ!

―いや、=LOVEのプロデューサーの指原莉乃さんも「ひきこもりの2ちゃんねらーでした」って言ってるくらいですから大丈夫ですよ(笑)。それで、中学生になって?

佐々木 中学生に上がって、少し学校には行ったんですけど、やっぱり勉強は嫌いだからあまり行きたくなかったんですよ。家にいる時はずっとアニメです。で、中1くらいから完全に深夜逆転して、深夜アニメも見出して。『うたプリ』(『うたの☆プリンスさまっ♪』)とかのイケメン系アニメとか。

―その『うたプリ』では、どんなキャラが好きだったんですか?

佐々木 当時は可愛くてちっちゃい来栖翔(くるすしょう)っていうコが好きでした。やっぱりまだ12歳とかだから…子供だったんです。まだ明るいキャラが好きだったんですよね…(遠い目)。今は神宮寺レンが好きです。御曹司の長髪で肌が黒いキャラで…。

―色黒のキャラ、好きですね(笑)。

佐々木 はい!『名探偵コナン』でも服部平次とかも好きです!(嬉々として)

―ちなみに、アニメ好きな人の中でもものすごい上級者になると、キャラの誕生日にその好きな食べ物やケーキを用意して祝ったりするらしいですよね。さすがにそこまでは…。

佐々木 はい! 昨年やりました!

―やってた!

佐々木 『ツキウタ。』っていうアニメの霜月隼(しもつきしゅん)っていう銀髪の色黒のキャラがいて! そのキャラの誕生日が11月24日だったので、部屋を飾ってプリントケーキも発注して、12時を回った瞬間にハッピーバースデーを歌いました! あ、ツイッターにも載せました!

―…なるほど。ファンの方たちはどういう反応なんですか?

佐々木 「おめでとう」って言ってくれましたね。指原さんもリツィートしてくれました。そういう誕生日を祝うのって、ずっとやりたかったんですけど、そこまでハマるキャラがいなくて。昨年、初めてやったんです! すごく楽しかったですね~。

―ほほう…。やっぱり、現実でもイケメン好きですか?

佐々木 今はまだ3次元には興味がないです!(真っすぐな目で)2次元には夢が詰まってるんですよ! アニメのキャラって、性格とか見た目とか完璧じゃないですか。設定も萌えるものばかりで。でも現実の人たちは、そういう萌える設定とかないから「いらないのかなー」って思いますね…。あ、今の私、好感度下がってますかね?

―ど、どうなんですかね…(汗)。

●後編⇒=LOVEの正統派美人、佐々木舞香の意外な素顔「不登校だったコがアイドルやってる!って」

(取材・文/篠本634[short cut] 撮影/武田敏将)

■佐々木舞香(ささき・まいか) 2000年1月21日(18歳)愛知県出身。好きな食べ物は「白米」。17年12月に発売された2枚目のシングル『僕らの制服クリスマス』が好評発売中。○2018年2月15日(木)~18日(日)東京・AiiA theater 2.5 Tokyoにて、=LOVEメンバーによる2.5次元舞台「けものフレンズ」上演。公式ブログ http://equal-love.jp 公式ツイッター【@sasaki_maika】