モーニング娘。の13期メンバーとして加入した超絶美少・横山玲奈

毎年恒例、週プレNEWSが選ぶ「今年“大注目する期待のアイドル”」連続インタビュー。2回目は、結成20周年のモーニング娘。’18のメンバー、横山玲奈(れいな)ちゃんが登場!

約1年前の2016年12月、モーニング娘。の13期メンバーとして加入した、この超絶美少女のパーソナリティに迫ります!

* * *

―さて、「2018年の大注目アイドル」…ふたり目は横山玲奈さんです!

横山 ありがとうございます! 今、たくさんアイドルさんがいる中で、注目していただけたということで、2018年は目立っていきたいと思います。そもそも目立ちたがり屋なんですよ。極度の。

―極度の!(笑)

横山 そもそも、小さい時はおとなしかったんです。小学5~6年の担任の先生が原因でうるさくなってしまったんですよ。

―先生が原因? なんでですか?

横山 私、それまでは本当に静かで優秀なコだったんです。小学3年生の3学期に通知表でオールAを取ったことがあるくらいで。勉強だけじゃなくて、生活面でも!

―オールAは、かなりすごいですね。

横山 ありがとうございます。当時は勉強も好きでしたし、そもそも私、学級委員長もやっていて。

―おぉ、委員長! 

横山 はい、私の小学校は3年生から委員長が導入されるんですけど、小学3年から中学2年生までずっと学級委員で。中学3年では生活委員だったんですけど、生活委員の委員長になりました。

―上り詰めましたね! っていうか、輝かしい委員長人生じゃないですか! そんなにカワイくて委員長! みんなに「委員長」って呼ばれてました?

横山 そこは「横山」でした(笑)。そんな感じで目立ちたがり屋なんです。で、小学5・6年の時の先生が個性的で、運命の出会いがあったんですけども。男の熱血な先生で、プライベートでバンドを組んでいて、ヴォーカルギターをやってたんです。で、毎年、自分が受け持ったクラスのコとオリジナルソングを作るんですよ。で、でき上がった曲をCDにして思い出の品として生徒にくれるんです。

その結果、こんな感じのコに…

―おぉ、それはすごく良い先生ですね!

横山 そうなんです! 5年生の時は『笑顔に会えるね』って曲で、6年の時は『明日の風に吹かれたら』って曲を作りました。みんなでいろんな歌詞を書いて、その中から良いフレーズを集めて曲を作るんです。

私、5年生の時に「笑顔」って言葉が好きだったので「笑顔」を入れた歌詞を書いたら、タイトルに入りました! まぁ、他の人も書いたのかもしれないですけど(笑)。歌う時も、ソロパートとか3人とかで歌うところもあって、私は落ちサビの前の良いパートをもったんです! ちなみに曲はみんなの歌詞に合わせて先生が作るんですよ。長渕剛さんが好きな先生でした。

―顔の前にハーモニカ用の器具を付けたり、「セイッ!」って言ってたりしました?

横山 そういうのはなかったです(笑)。

―その先生の影響で、うるさくなったと?

横山 そうなんです。毎週、席替えをしたり、すぐにボケる先生だったんです。芸人さんでいうとパンクブーブーさんみたいな「あんた、近所迷惑なんだよ!」を「近所名物なんだよ!」って感じのボケを。

で、最初はみんな「また始まったよ(笑)」みたいな感じだったんですけど、私がある時、そのボケにツッコんだんです。ちょっと大きな声で。そしたらクラス中に拍手が起きて「え、すごい」「さすが横山」みたいに…。

―ツッコミがクラス内で評価された、と。

横山 そこから、先生がボケたら、常に私がツッコむみたいな流れができてきて。その結果、こんな感じのコになっちゃったんです。それまでは休み時間はひとりで本を読んでいて、友達と遊ぶこともなく静かだったんです。

―じゃあ、今の横山さんを作ってくれたその先生は、まさに恩師というか。

横山 そうですね。先生の影響でギターも買ったんですよ。お年玉で買ったんですけど、買って3日で弟に倒されてネックの部分が折れました(笑)。大泣きして、先生にそのことを言ったら接着剤でくっつけてくれました。

もうひとつの運命的な出会い

―音はちゃんと出るんですか?

横山 はい、弦が張ってあれば。

―まぁ、そうでしょうね(笑)。そこから練習をして弾けるようになった?

横山 今でもたまに触ります。

―なるほど。弾けはするんですか?

横山 弾けると思います。コードを見れば押さえられますね。ほら、「なんとかマイナー」ってあるじゃないですか。

―はい。弾けないってことがわかりました。

横山 あ~~、やっぱりそうですか。じゃあ「ギターは弾けない。持ってるだけ」ってことにしておきます。あ、でもドレミファソラシドはできます。

―楽器は、ギター以外には?

横山 中学で入った吹奏楽部ではアルトサックスをやりました。一応、全国大会に行きましたよ。

―全国大会は普通にすごいですね! で、小6の時に性格が変わったんですね。

横山 そうです。それと、小学から中学に上がる時にも運命的な出会いがあって、モーニング娘。の高橋愛さんと出会ったんです。

―また、運命的な出会いが!

横山 私、幼稚園の年長さんからジャズダンスをやってたんですけど、いろんなダンスを動画サイトで見てたんですよ。で、その時に『そうだ!We’re ALIVE』という曲のMVを偶然、発見して。そこに映っていた高橋愛さんにひと目惚れして「モーニング娘。カッコイイ!」って思って。

でもその曲って2002年の曲だから、私が1歳の時なんですよ。しかも高橋愛さんに惚れたのに、すでに愛さんは卒業していたんです。

●後編⇒モーニング娘。’18で注目の横山玲奈は羽根を隠してる?「でも“バカなんじゃね?”疑惑があって…」

(取材・文/篠本634[short cut] 撮影/武田敏将)

■横山玲奈(よこやま・れいな)2001年2月22日(16歳)埼玉県出身。モーニング娘。の13期メンバー。好きな食べ物は「春巻き」。2018年2月7日に20thアルバム『二十歳のモーニング娘。』発売! 公式サイト http://www.helloproject.com/morningmusume/ 公式ブログ https://ameblo.jp/morningm-13ki/