可憐でカワイらしい美少女・白岡今日花ちゃん

2018年、週プレNEWSが「今年“大注目する期待のアイドル”」連続インタビュー、今回が3人目!

昨年、アイドル業界で大ブレイクーー2017年の年末、アイドルファンが選ぶ「アイドル楽曲大賞」のインディーズ/地方アイドル部門で堂々の1位(受賞曲・『3WD』)を獲得した、話題のTask have Fun(以下・タスク)から、白岡今日花(きょうか)ちゃんがやってきた!

インタビュー前編に続き、可憐でカワイらしい美少女、今日花ちゃんの魅力を存分にお届けする!

* * *

―すごい!(笑) クラス内では完全なTO(トップ・オタ)じゃないですか!

白岡 まぁ、そうですね(ドヤ顔)。クラス内ではみんな「誰々のカード持ってる?」とか「誰々ってメンバー知ってる?」って、AKBについて聞いてくれるんですよ、それも嬉しかったです。当時は“神7”に圧倒感がすごい時代で。でも、前田敦子さんが卒業されたあとくらいに、いきなり周りのコが「あっちゃんがいなくなったら、なんか違う」とか言うんですよ。それを聞いて頭にきて!

いや、わかるんですよ。卒業後って、特にあっちゃんの大きさを実感するんですよ。でもなんか「あっちゃんのすべてを知ってますけど?」って顔したコが、「AKBのファンを辞めます」みたいな雰囲気出すのが本当に許せなくて! だったら「卒業後の前田さんを応援してるのか?」って話ですよ。ただのミーハーなんですよ、あのコたちは!(大声で)

―おぉ、落ち着いてください。

白岡 その時に「みんながどんな気持ちになっても、私は応援する!」って思ってました。それに大島優子さんがいるって思ってたし。

―そんな大島優子さんも、数年後には卒業されます。

白岡 …そうなんです。で、推しがいない状態で「次は誰を推したらいいんだ…」って思っていたんですよ。で、ある日、私の親戚でAKB好きなコがいるんですけど「今、推しいないんだよね」って相談したら、「NMB48はカワイいコ多いよ」って言ってDVDを見せてくれたんです。

…そこで! みるきー(卒業生・渡辺美優紀)を見つけたんです!「ええ!? 何今のコ! カワイい!!」って。「もう、このコしかいない!」って。顔を見た瞬間、ゾワッときましたね~(遠い目)。

―渡辺美優紀さんに!

白岡 ハマりまくりました。顔はカワイいし、喋り方も声も、仕草も言葉のセンスも面白いトークも! さらに謎が多いところもいいし、ちょっとあざとい感じの性格も最高でした!

―めちゃめちゃ評価高い! あざとい感じもよかったんですか?

白岡 はい! (元気よく)あのあざとい感じから醸(かも)し出す「手が届かないのに、届きそうな距離感」というか。あの雰囲気によって近くに感じてしまうというか。握手会も行きました。でも、私もすでにこのお仕事をしていたので、あまり行けなかったんですよね。

まぁ、私は「みるきーに認知されたい」っていう欲はなかったので。そんなことよりも近くで見れただけで嬉しいし、握手で触れちゃうこと自体がごめんなさいって気持ちなので。覚えてもらうなんて滅相もないですよ!

去年は「脱・スカート宣言」をしたんですけど…

―愛情がすごい!(笑) でも悲しいですよね。そんな渡辺美優紀さんも卒業してしまいました。

白岡 そうなんです…。もう発表を知った時は人生で一番泣きました。夜、お母さんがゴハンの支度をしている時にスマホを見て、リビングで泣き出したんですよ。両親が「どうした??」「何があったの?」って大騒ぎして。

―娘が突然泣き出したわけですからね。

白岡 でも説明できなくて、自分の部屋に閉じこもって泣いて。そこから「ゴハンいらない!」って言って、5~6時間泣いて。気がついたら夜中で、もう目がパンパンに腫れて…。

次の日にお母さんが「昨日は何があったの?」って聞いてきたんで「みるきーが辞めちゃうの」って言ったら、めちゃくちゃ怒られました。「びっくりするでしょ!」って。学校に行ったら目がパンパンだから、クラスのコたちにも「どうしたの?」って聞かれるし。ただひと言…ニュース見て」って。自分の口で言うのは悲しすぎて無理でしたね。

―卒業コンサートは行かれたんですか?

白岡 神戸での卒業コンサートも行きたかったんです! でも親はダメって言うし、事務所の方にお願いをしてみたんですけどダメで。ヒッチハイクで行きたかったんですけど…。もう卒業コンサートの時はツイッターでひたすら「みるきー」で検索してました。会場でつぶやいてる人いないかなって。

「銀テ(コンサートの演出で、特効で飛ばす銀テープのこと)だけでも誰か拾って来てくれないかな…」って思いながら…。だから今は推しがいない状態です。

―いやー、なんかすごい話ばかりでしたね。では、今年の目標について教えて下さい。

白岡 あの、私、アイドルっぽい感じとか、女のコっぽい服とかそういうのが苦手なんですよ。一応、去年「衣装やお仕事以外ではスカートはかない宣言」をしたんですけど。

―なんでですか!

白岡 普段からガーリーな服とか着ないし、そもそも持ってないんですよ。自分的にカワイいなって思うのが、オレンジのジャンパーとか、だるだるのダメージジーンズとかなんですよね。今日の服は、お姉ちゃんのを借りてきました。

大体、今日みたいな私服での撮影の時はお姉ちゃんに「決めて」って言うんですよ。そうすると「500円で選んであげる」って言って、本当に500円払わせられるんですよ! ひどくないですか? 毎月払ってるんですよ!

―妹向けのスタイリストなんですね(笑)。

白岡 まぁ、そんな感じで、服を選ぶのが苦手だし、特にスカートってこの季節寒いし、激しい動きができないし、中が見えないように気をつけなきゃいけないし。だから去年は「脱・スカート宣言」をしたんですけど、周囲にスカートはけってすごく言われるし…。

まぁ自分でも残念なことにスカート似合うと思うんですよ。なので、今年は頑張ってスカートをはこうかなって思います。なんとか頑張っていきます。

―では、今年もお姉さんにお金を払って、似合うスカートを選んでもらって。

白岡 ですかね。じゃあ100円とか値上げして、お願いしてみます。

(取材・文/篠本634[short cut] 撮影/武田敏将)

■白岡今日花(しらおかきょうか)2002年6月25日(15歳)東京都出身。Task have Funのメンバー。好きな食べ物は「チーズとお餅」。2018年4月7日に新宿ロフトにて『トークショー Task have Fun ×Mr.都市伝説 関暁夫 「伝説行くぜ!」』『Task have Fun単独公演Task“Urban legend!”』開催決定。公式サイト http://taskhavefun.net 公式ツイッター【@Task_kyouka】