キャラの発言が好きという花音ちゃん

神保町☆女子大生Cafe」第77回。現役女子大生たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

最近、若者の間で話題を集めている「ポプテピピック」というアニメをご存知ですか? Webコミックサイトに連載中の4コマ漫画で、ふたりの女のコが織りなすブラックユーモアなギャグが人気の理由。

先日、アニメイト秋葉原で開催されたグッズを配布するイベントではファンが殺到し、警察まで出動する事態となったことも話題に。

そこで今回のテーマは「アニメ『ポプテピピック』はなぜ人気?」。「クソアニメ(褒めてる)」と評される“ポプテピ”が女子大生たちのハートをワシ掴みにしている理由を探ってきました!

「私は普段、アニメは観ていないのですが、写真がSNSで回ってきて知りました。とにかく尖っていて、過激な発言をしているイメージ(笑)。キャラクター自体はカワイいのに発言や行動がぶっとんでて面白いです」(花音ちゃん・フェリス女学院大学2年・20歳)

「めちゃくちゃ好きです(笑)。友達がLINEスタンプでポプテピピックしか送ってこないのですが、そのスタンプが話の流れ的にもピッタリ合っているし、面白カワイくてほんとにツボ! ちょっと過激な発言やキャラクターが大好きです!」(愛華ちゃん・青山学院大学2年・20歳)

「話の内容や詳しいことはわからないけれど、LINEスタンプを周りの人が使っているので知りました。ポプテピピックのカフェへ行ったり、グッズを持っているという話を結構聞くので人気があるんだなと感じています」(望美ちゃん・帝京大学1年・18歳)

「友達がスタンプを持っていて、いつもその時の状況にピッタリな言葉で返してくるので面白いなあと思いながら見ています。実際にアニメを観たら想像以上に声が高くてそのギャップもヤバい(笑)。周りもスタンプを買ったり、よく話題にも出てきて人気なんだと感じています」(美紅ちゃん・明治大学2年・20歳)

「大好きです! シュールさが面白くて、どんどん次を読みたくなってしまう(笑)。とにかくポプ子とピピ美は今までにない本当にヘンテコなキャラ! とっても中毒性のあるアニメだなと思います」(奈津美ちゃん・東洋大学1年・19歳)

女子大生もハマる“他にはないおもしろさ”

「LINEスタンプを持ってる友達がたくさんいます。ふざけたトークでもどれかしらのスタンプがハマるので欲しくなります! たくさん種類があるので毎回どんなスタンプがくるのか楽しみ(笑)。少しイラっとするようなスタンプで会話が弾むと思う」(由紀ちゃん・大妻女子大学1年・19歳)

「話自体は全く知らないのですが、LINEのスタンプやTwitterで見かける画像からキャラクターやセリフは知っています! カワイい感じのキャラクターがなかなかドスのきいたことを言っていて、ギャップが面白い。ギャップがあるからこそ使える汎用性に人気があるのかなと思います!」(菜月ちゃん・立教大学3年・22歳)

「最近、ハマっています! 漫画の第一話を読んでツボりました(笑)。最近の漫画やアニメであんなにシュールでハマってしまうような作品はあんまりないかも。LINEスタンプも買いました!」(紗乃ちゃん・亜細亜大学1年・19歳)

「今、一番好きなアニメです! あんな描き方する作品は他にないんじゃないかなと思います。公式サイトではマウスの部分でキャラクターが使われていたり、ちょっとしたことでもジワってくるし飽きないです」(茜ちゃん・フェリス女学院大学2年・20歳)

「一番はじめに友達からスタンプが送られてきて、なんだこれ?って思いました(笑)。グッズもたくさん出ていて、カワイいというよりちょっとじわっとくるキャラクターでついつい手に取ってしまいます! まだアニメは観たことがないので今度観てみたいと思います」(涼香ちゃん・専修大学1年・20歳)

今回のアンケートでは、なんと知名度は100%! 「汎用性のあるLINEスタンプ」と「SNSでバズっていること」が人気と知名度を後押ししているようです。気になる人は無料配信などで是非チェックを!

(取材協力/株式会社KIRINZ)