ディスプレイは約0.5インチ。連続通話180分。日本から購入する場合は、送料込みで49ポンド(約7500円)~。5月からの発送予定となっている

iPhone Ⅹ以上に目立ちまくりなケータイがあるという。それがイギリスのZanco社とClubit社がクラウドファンディングで出資を募った世界最小のケータイ「Tiny T1」だ。

2万5千ポンド(約380万円)を目標に出資を募ったところ、即、目標金額をクリア! さらに18万ポンド(約2750万円)以上を出資されて商品化が決定した。

どのようなスペックなのか? スマホ事情に詳しいライターの直井裕太氏に聞いてみた。

「通話、SMSでのメッセージができます。それだけです」

……ガラケー以下じゃん。

「メーカーいわく『世界最小で、持ってるだけで注目される!』とアピールしています」

確かに、これで通話したらiPhone Ⅹより自慢できるかも。日本でも買えるの?

「日本へも発送してくれるそうです。ただ、日本の電波形式に未対応で通話不可です」

お値段は送料込みで49ポンド(約7500円)から。これでドヤれるなら、iPhone Ⅹよりコスパは上かも!?

ディスプレイサイズが5.5インチのiPhone 7Plusと比較すると、この極小っぷり。ちゃんと発信もできてます!

(写真/Zanco)