今年、注目の「モグラ女子」鈴木友菜

現役『ノンノ』モデルながらグラビアでも活躍する今年、注目の「モグラ女子」鈴木友菜

緊張しいで、人見知りだという彼女の意外なパーソナリティが明らかに…!?

■学校ではいかに存在を消すか考えていた

週プレ初表紙となるグアムロケはどうだった?

鈴木 壮大な景色をバックに撮影できてすごく楽しかったです。特に「ゴッドポンド」と呼ばれる、山の上にある泉のような場所での撮影は最高でした!

―水着の撮影は慣れた?

鈴木 おなかが出ないように食事を控えたり、水も極力取らないように心がけていました。私のおなかって忠実なので、すぐにポッコリ出てしまうんです……。

―そういえば撮影が終わるまで、禁酒してたもんね。

鈴木 はい。撮影3日前から禁酒していましたね。それだけに撮影後に飲んだビールは最高でした(笑)。

―グラビアをやるようになって、周囲の反響など変わったことはあった?

鈴木 インスタグラムのフォロワーやコメントに男の人が増えたのはうれしかったです。

―ぶっちゃけ、グラビアってやってみてどう?

鈴木 今までは笑顔や、ふわっとしている表情の写真が多かったんです。でも、グラビアでは自分でも意外な表情の写真を使っていただいて、しかもそれが評判もよくて。自分が知らない顔を発見できるのもグラビアの面白さなんだなって思いました。

―こう見えて実はけっこうな人見知りだとか。

鈴木 はい……人見知りは激しいですね。これでもよくなったほうで、子供の頃はお母さんの足にずっとしがみついて、誰かに話しかけられると泣きだしてしまってたみたいなんです。

―今でも自分からはあまり話しかけたりできないんだよね?

鈴木 そうなんですよ。もし、話しかけたとして、その後、返事が来ますよね。そしたら、その先なんて返そうとか、会話が続かなかったら相手にも気まずい思いをさせちゃうんじゃないか……とか、いろいろ考えてしまうんです。でも、話しかけてもらう分にはうれしいです。

太らなそうな顔をしている人が好き

―学生時代はどんなコだったの?

鈴木 高校生のときは学校でもいかに存在を消すかということを考えていて、授業中もマスクをして寝てたりとか(笑)。

―意外!(笑)。ちなみに学芸会や運動会ではどんな立ち位置だった?

鈴木 学芸会はもちろん一番目立たない、せりふもないような役をやってました。でも運動会での騎馬戦は強かったです。基本、負けなかったですよ。

■好きなタイプは太らなそうな顔の人

―おとなしそうに見えて、本気出すと強いんだね(笑)。友菜ちゃんは、お休みの日は何をしてるの?

鈴木 家からあまり出ないです。マンガや小説も読みたいし、映画も見たいしって、やりたいことがいっぱいありすぎて、全然時間が足りないんです。

―引きこもりじゃん。

鈴木 はい。でも今年の目標はもっと外に出ることにしてます。自分の中でやりたいことリストがあって、キャンプにバーベキュー、富士急ハイランド、サファリパークにも行ってみたいです。

―ちなみに男性のタイプは?

鈴木 すべて決めてくれて、私はついていくだけみたいな、ちょっと強引な人じゃないと成立しないかもしれません(笑)。自分にはないモノを持っている人が理想ですね。

―ルックスは?

鈴木 太らなそうな顔をしている人! 自分は顔も目も丸なんで、私と真逆で面長で切れ長な目のシュッとしてる顔がいいです。

―理想のデートは?

鈴木 どこか連れていってもらいたいっていうのもあるんですけど……家でゲームとかしたいですね。

―さっき外に出るって言ってたじゃん(笑)。

鈴木 そうなんですけど……でも、やっぱり家で『マリオカート』とか一緒にやりたいですね。

―一緒にディズニーランドに行きたい♪とかないの?

鈴木 並ぶのがちょっと……あとは会話が持たなかったらどうしようって……。

お酒での失敗談は…

―そこに戻るわけね(笑)。でも友菜ちゃん、お酒飲んでるときはけっこう、饒舌(じょうぜつ)だよね?

鈴木 えっ、本当ですか? 私どのくらいしゃべってます?

―普段の友菜ちゃんが2で、普通の人が5だとしたら、7くらいはしゃべってるよ。

鈴木 えー、やだー。普通の人を上回ってるじゃないですか(笑)。

―お酒での失敗談を教えて。

鈴木 言える範囲だと……でも、ほとんどお母さんと家飲みなので、失敗っていう失敗はあまりないです。あ、でも酔っぱらうと突然、机の上を拭きだしたりします。急に汚れが気になるみたいで(笑)。

―じゃあ次回はほろ酔いグラビアかな(笑)。今後、グラビアでやってみたいことはある?

鈴木 変な所に行きたいです。なんでここで水着なの?っていうような違和感のある場所とか。前に雪が積もっているなかで女のコがポツンと水着で立ってる写真を見たことがあって、その違和感がかわいいなって思ったんです。

―じゃあ、雪グラビアやっちゃう? それとも、東京のど真ん中の人混みの中とか。

鈴木 それも考えたことあるんですけど、恥ずかしさのほうが勝っちゃって、日本人がいない海外でならやってみたいですね。

―では最後に読者にひと言お願いします。

鈴木 初めましての方も、いつも応援してくれている方もありがとうございます。いつもSNSのコメントを見て、「もっと頑張ろう」って励まされてます。グラビアも頑張りますので、よろしくお願いします!

(取材・文/西山麻美 撮影/舞山秀一)

●鈴木友菜ちゃんの表紙&巻頭グラビアは『週刊プレイボーイ』8号(2月5日発売)に掲載。今年、大注目の「モグラ女子」の魅力を是非ご覧ください!

★友菜ちゃんのことをもっと知りたい方は、2月の週プレnet『WEEKLY鈴木友菜』をチェック!