痴漢、強姦など、これまで1千人以上の加害者に面談してきた斉藤氏が語る“性犯罪のリアル”とは?

男が痴漢になる理由』(イーストプレス)の著者、斉藤章佳(あきよし)氏は榎本クリニック(東京・大田区)で痴漢、強姦、小児性犯罪、盗撮、露出、下着窃盗など1100人を超える性犯罪加害者と向き合い、国内でも先駆的な治療プログラムを行なっている。

そんな斉藤氏に話を伺い、これまで痴漢、盗撮、小児性犯罪に手を染める常習者たちの“歪んだ心理”をシリーズで取り上げてきた。

「痴漢は生き甲斐」「女性専用車両に乗らない女性は皆、触られたいと思っている」下着を盗み撮るくらいいいだろう」「何も知らない少女たちに性教育を施してあげただけ」――。

そこで明かしてもらった性犯罪加害者の言い分は、実に身勝手で腹立たしいものだった。だが、「“性犯罪のリアル”を知ることが自分の身を守る第一歩に繋がり、ひいては社会から被害者を減らす一助になる」と斉藤氏は警鐘を鳴らす。

そして今回、完結編として取り上げるのは強姦だ。

昨年7月の改正刑法施行により、罪名は「強制性交等罪」に変わった。さらに、同法では懲役刑の下限が3年から「5年」に厳罰化され、起訴に被害者の告訴が必要な親告罪から「非親告罪」の規定に変更。被害者の意思に関係なく加害者を罪に問えるようになった。

これで犯罪抑止に繋がり、被害者は救われるだろうか? 斉藤氏はこう見る。

「懲役刑の下限が5年に引き上げられ、初犯でも執行猶予ナシの一発実刑となりましたので、一定の抑止効果はあるでしょうが、強姦常習者の認知の歪(ゆが)みはもっと深いところにあります。根本的な解決にはやはり行動変容のための治療の視点が必要です」

その治療の方法については明日配信予定の後編で詳しく伝えるが、斉藤氏はクリニックや拘置所、刑務所でこれまで100人以上の強姦加害者と向き合い、再犯防止に向けた治療プログラムを提供してきた。常習化した“強姦魔”は3タイプに分かれるという。

「暴力的で性欲旺盛な明らかな“肉食系タイプ”、見た目からしてひ弱で到底、強姦のような凶悪犯罪に手を染める人物には見えない“草食系タイプ”、外見は一般的に見てもいわゆるイケメンで女性に困っている様子もなく知的レベルも高い“インテリ系タイプ”です」

例えば、再犯防止プログラムを受けていたA氏(30代)は“草食系タイプ”だった。斉藤氏の著書『性依存症のリアル』(金剛出版)にも詳しく記されているが、まずはA氏の犯行の一部を伝えておこう。

連続強姦魔とは到底思えない“普通の人”

数年前にひとり暮らしの女性宅に侵入し強姦した容疑で逮捕された人物だが、警察の捜査の過程で数十件を超える余罪も発覚。しかし、逮捕されるまでは普通のサラリーマンで前科前歴もなかったという。

そんなA氏の手口はパターン化していた。

「会社から自宅に帰り、ガムテープと手錠と手袋とアイマスクを持ち出し、夜間にひとり暮らし風のアパートで玄関の鍵がかかっていない部屋を探します。事件当時もそうで、鍵が開いている部屋を見つけると、男性宅か女性宅か区別がつかず、数分間入ろうかどうか逡巡(しゅんじゅん)していたところ、玄関から女性の靴が見えたため、そのまま部屋に侵入しました」

部屋は2部屋あり、“ひとり暮らしではないかもしれない”と思ったが、“もう後には引けない”と一室のドアを開けてみると、女性のワンピースが掛かっていて、横になってウトウトしているのが目に入ったという。

「その時、彼は“チャンスだ”と思ったそうです。その後は『おとなしくしていたら何もしない』とアイマスクと手錠をかけ、口はガムテープでふさぎました。拘束した状態で女性を立たせて誘導しながら鍵とドアチェーンを掛けさせると、女性が苦しそうで取り乱していたため、部屋にあったウイスキーを口に含み、口づけしながら飲ませました。すると、女性は抵抗せず、言われるがままに服と下着を脱いだため、Aは『飲酒したから女性もその気になってきたんだ』と考えるようになったと言います」

彼はそのまま犯行に及んだ後、スマホで裸の女性を撮影し「今日のことを口外したら写真をばらまくからな」と脅した挙句、風呂場のシャワーで女性の陰部を洗うという証拠隠滅まで図っている。

拘置所などでの複数回にわたる本人への面談を通じて事件の詳細を知った斉藤氏の目にA氏はこう映ったそうだ。

「中学生の時にかなりひどいイジメを受け、一時、不登校になったことがありますが、特に問題行動もなく、大卒後は一般企業に就職して勤務態度はマジメ。独身で、SNSを介して複数の女性と肉体関係を持つような一面もありましたが、対話する限りは、まさか連続強姦魔だったなんて到底思えないという印象でした」

事件を起こす直前、彼はどんな精神状態にあったのだろうか。

「事件当時、仕事で毎回プレゼンに失敗し、上司から継続的にパワハラを受け、“今回こそ成功しないといけない”という焦りがあったと本人は述べています。加えて、SNSで出会った女性からセックスを断られたことが重なり、かなりイライラしていたと」

だが、仕事がうまくいかず、ストレスを抱えることは誰にだってある。そこに異性に対する欲求不満が重なることも決して珍しい話ではないだろう。

犯行のトリガーになる自暴自棄と“悪魔の誘惑”

「痴漢の場合、満員電車そのものが“犯行のトリガー”となりうるので、男性なら誰もが一線を越えるリスクを抱える身近な性犯罪といえます。強姦の場合は願望を抱いていたり、あるいは頭の中で妄想していたりと、アダルトDVDなどの影響からそういう性嗜好を持っている人は一定数いると思いますが、痴漢に比べれば、行動化する確率は極めて低い」

斉藤氏の元にやってくる強姦加害者の年齢は、上は60代までいる痴漢に比べれば若く、20代から40代が中心。大卒者が目立ち、「知的レベルはやや高め。犯行当時は家庭を持つ普通の会社員だったという人も少なくない」という。さらに女性との性体験は「豊富な人から童貞の人まで」幅広く、中には「初体験が強姦という人もいた」とのこと。

自身が接してきた約100人の強姦加害者の共通点についてはこう話す。

「A氏と同じく、まさかこんな人がやるとは思えない、一般的な強姦犯のイメージとはかけ離れた“普通っぽい人”が目立ちます。一方では、仕事もプライベートもそれなりに充実しているのに『自分はダメな人間なんだ』と思い込む自己肯定感の低さもひとつの傾向として見られる。

強姦という行為から、女性に対する支配欲を満たすことで圧倒的な優越感を得る、あるいは女性を徹底的に傷つけることで自分自身の心理的な安定を図ろうとする…。そんな歪んだパーソナリティを持っている点も共通の要素として挙げられます」

そんな“普通っぽい人”たちが、いかに越えてはならない一線を踏み越えてしまうのだろうか。

「多くの強姦加害者の話を聞く中で感じるのは、自暴自棄が犯行のトリガーになるケースが多いということ。仕事やプライベートで追い詰められ、もうどうにもならない状況に陥った時、弱いものを痛めつけてその状況に一時的に対処する。過去に面会した加害者の中には自殺願望を持っていた人もいましたが、その男性は犯行の動機について『どうせ死ぬなら、強姦をしてからにしようと考えた』と話しました。

戦時下では、死を目前に極限状態に追い込まれた兵士が女性や子どもに対する性暴力で死への恐怖に立ち向かっていたというエピソードを聞いたことがあります。自暴自棄になり、『自死』か『性暴力』かの二者択一的思考に陥るのは、極限まで追い詰められた時に見られる、男性特有の反応パターンだと私は考えています。これは加害者臨床(性暴力、DV)や精神科臨床(自殺予防)の中で見てきた紛れもない事実です」

強姦とは、自暴自棄のすぐ隣にある“悪魔の誘惑”ということだろうか…。

「自分にももしかしたらそういうリスクがあると頭の片隅で知っておくことが、万が一の状況に陥った時に思い留まらせるブレーキになるかもしれない」

★後編⇒「逮捕されてよかった」ーー救いがたい強姦常習犯の暴走は追い詰められた“男性自身の問題”

(取材・文/週プレNews編集部)