新潟を拠点に活動するNGT48から中井りかちゃんが『週刊プレイボーイ』9号のグラビアに登場

新潟を拠点に活動するNGT48から、SNS等での自由すぎる発言で“炎上クイーン”の名を欲しいままにする中井りか『週刊プレイボーイ』9号のグラビアに登場!

今回はそこでなんと「中井りかは本当にかわいいのか?」をテーマに様々な姿を披露しているが、そんな彼女が自ら明らかにする“本当の中井りか”とは…。

―今回のグラビアは「中井りかは本当にかわいいのか」がテーマでした。まずはアイドルにとって、かわいいとはなんなんだと思いますか?

中井 アイドルにとってかわいいは必須条件です。愛嬌だったり、ルックスだったり、ちょっと憎めないところだったり、かわいいもいろいろありますけど。

―中井さんから見て、かわいいなと思う人は?

中井 今の48グループだったら、やっぱりゆきりん(柏木由紀)さん。あとはSKE48の北川綾巴(りょうは)さん。

―柏木さんと北川さんは雰囲気が違いますよね。

中井 綾巴さんはツンとしていて、たまに照れる部分でのギャップがかわいいので。ゆきりんさんは存在がアイドルアイドルしていて、ダンスも自分がかわいいように表現できるので。

―柏木さんはプロですよね。ところで、今回はすっぴんに近いメイクでしたが、どうでしたか?

中井 すっぴんはすごくイヤです! 私のすっぴんは公害だと思っていて、メンバーにも見せたことないですし

―そこまで!?

中井 親でギリです。ホテルでメンバーと同室の時は、お風呂から上がったらケアは見えないところでやって、メンバーの前ではマスクしてさらにアイマスクをして寝ます。

―Wマスク!

中井 朝起きたら顔がふやけてます(笑)。でも、いい湿度かなって。本当にすっぴんがイヤで、もし何かの企画で見せることになったら海外に逃亡します。

―そんなにどこがイヤなんですか?

中井 裸で歩いてるみたいなんです。すっぴんを見せるぐらいなら裸を見せたほうがいいかも。

ルックスはかわいくないので…変身する前はカス

―おかしなことになってる! メイクをしてない頃はどうだったんですか?

中井 ずっとマスクをしてました。小学校の時に強めのコたちから「ぶりっ子」とかいろいろ言われて自信がなくなって。女のコに嫌われたくないからスカートを履かずに、ものすごく地味に男のコっぽく生きてました。

―今じゃ考えられないですね。

中井 でも中2ぐらいで化粧をして、詐欺れるんだとわかってそれで自分が変われた気がしました。すごく嬉しくて、そこからオシャレに目覚めてスカートも履くようになって。でもそこからすっぴんを見せられなくなりました。

―ご自分にとって化粧とは?

中井 変身道具ですね。仮面ライダーになるぐらいの変わりようというか、それでスイッチが入る。撮影でナチュラルメイクってあるじゃないですか。すごくイヤで、ここを足していいですかって言っちゃうんですよね。自分の中でメイクの定義があって、それが1コでもないと落ち着かない。

―今回の撮影ではどうでした?

中井 すっぴんに近いメイクで、でも最低限のことはできたので。最初は肩で顔を隠したりしてたけど大丈夫でした。

―かわいかったですよ。

中井 違うんです、違うんですよ。ルックスは自分ではかわいくないと思っているので。

―でもかわいくなかったらアイドルできないじゃないですか。

中井 そうなんですけど。トータルで見て、ルックスはあれだけど、パフォーマンスだったり、仕草だったりとか雰囲気かわいいは作れるので。そういったところで自分は補っているなと。最終的にはメイクをした自分がかわいいなって思っているので。

―メイク後が本当の中井りか?

中井 そっちが本当だと思います。変身する前はカス。

普段の私は殺しているんです

―カスって…。ちなみに、普段の中井さんはどんな人?

中井 普段の私はほぼいない、殺しているんです。ずっとアイドルでいることを考えていますし、出かける時もメイクで変装しているので。

―友達の前では?

中井 友達はあまりいないです。オフはひとりでSHOWROOMをやったり、インスタを更新するためにカフェに行ったり、メイク道具や握手会で着る服を買いに行ってます。ずっとアイドルじゃないとイヤなんですよ。今はアイドルの肩書が自分を守っていると思っていて。それがなくなったらホントにカスなので。

―そんなことないですよー。

中井 もう動きたくないですし、自分がすっぴんで何もしていない時は人の目にも触れたくないですし、自分の存在を否定したくなるんですよ。

―否定とまで!

中井 アイドルの中井りかじゃないと存在している意味がないんです。だからファンの方々が存在証明というか。その人たちがいなくなったらつらいです。

―周りに相談する人なんかは?

中井 あまりいないんですよ。だから自分の中で吸収して消化するしかなくて。メンバーもそれぞれいろいろあるので。親は心配させちゃうから言えないし。

―だからグチをインスタなどのSNSに?

中井 はけ口がそこになってるといっても過言ではないです。インスタのストーリーは24時間で消えるんですけど、消える前に炎上しちゃったり。スクショ機能、なくなればいいのに(笑)。

★後編⇒“単推し”じゃないと許さない!? NGT48の“炎上クイーン”中井りかが「美優紀さんを超える大魔王になろう!」

中井りかちゃんグラビアは『週刊プレイボーイ』9号(2月10日[土]発売)に掲載! 

(取材/林将勝 構成/関根弘康 撮影/桑島智輝)

■中井りか(NAKAI RIKA)1997年8月23日生まれ 富山県出身 NGT48 Team NⅢ所属 身長156㎝ 血液型=A型 nickname=りかちゃん、りか姫 ◯現在、『白昼夢』(フジテレビ系、毎週日曜25:25~)、『スマートフォンデュ』(テレビ朝日系、毎月1回木曜24:50~)出演中。詳しい情報はNGT48オフィシャルサイトまで【https://ngt48.jp/】

★週プレモバイルでは、撮影蔵出しカット&ムービーを公開!