チケット転売問題に解決策はあるのか?

大手チケット売買サイト「チケットキャンプ」がサービスを停止した。今後、ほかの転売サイトにも影響はあるのだろうか?

『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、チケット転売問題の解決策について議論する。

* * *

ホリ CMとかまでやってたチケット転売サイト大手の「チケットキャンプ」が、警察の家宅捜索を受けてサービスを停止したよね。

ひろ 「チケキャン」は悪意がありすぎるような感じがして、ちょっと面白いです(笑)。

ホリ 悪意ってのは、転売禁止の規約があるのに裏では大口転売業者の手数料を無料にしてたとか?

ひろ そのへんは「ヒドいサイトだな......」ってぐらいの感想ですけど、それよりもまとめサイト『ジャニーズ通信』の運営をやってたのが完全にアウトだなと思います。

ホリ ジャニーズ所属グループのコンサート情報とかを掲載したりするやつね。

ひろ ええ。ジャニーズのまとめサイトをやって、チケットの転売サイトにユーザーを誘導してたわけですよね。それで商標法違反と不正競争防止法違反の疑いで捜査を受けたわけですけど、これはマズイですよ。

ホリ まあ、そやね。チケットキャンプに関しては、ちょっとやりすぎた感が否めない。でもチケットキャンプを潰したところで、チケット転売はなくならないよね。

ひろ でしょうね。そもそも主催者側がチケットの転売をやめさせる気がなさそうなので。もし、本気でやめさせようと思ったら、例えば携帯電話の個人認証と絡めればできますからね。少女時代とかはすでにやっていますし。

ホリ だね。今でも入場時に身分証明書の提示を義務づけたり、顔認証システムを導入しているアーティストもいるからね。

ひろ チケットを転売できるサービスはほかにもありますけど、ほかのところはおとがめなしですよね。そう考えると、まとめサイトの運営とか商標権侵害をしてまで転売サービスを運営してたことが"やりすぎ"ということになったんですかね。

ホリ そうかもね。事実、ほかのサイトは野放しだから。

チケキャンはやりすぎなきゃよかったんだよ

ひろ 今後、転売サイトを潰す動きは出るんですかね?

ホリ 今回、象徴的なサービスを潰せたわけだから、まあ、ぼちぼちはやるんじゃない? でも、結局はモグラ叩きになるだけだと思うけど。

ひろ てか、世間的には「チケット転売=違法」みたいな認識もありますが、転売自体は違法ではないんですよね。ダフ屋行為なんかは東京都とかの条例で禁止されていますけど、「急な用事ができて行けなくなりました」的な個人の取引なんかに関しては別に違法じゃないですから。

ホリ だからこそ、チケットキャンプはあくまで商標法違反や不正競争防止法違反の容疑なんだよ。

ひろ 「ヤフオクも危ないんじゃない?」って言う人いますけど、それはないような気がしてます。服とか家電とかをオークションで売るのを違法にするのは、さすかがに難しいでしょうから。

ホリ 結局、チケキャンはやりすぎなきゃよかったんだよ。

★この続き、後編は明日配信予定!

(構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル)

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ) 1972年10月29日生まれ、福岡県出身。旧ライブドア社長。SNS株式会社オーナー兼従業員。『やっぱりヘンだよね』(集英社)が好評発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき) 1976年11 月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著は『無敵の思考―誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21』(大和書房)