圧倒的な性能と速さを誇るホンダのシビックタイプR。

まさに、現代のホットモデル! シビックタイプRはそんな表現が実に相応しい1台であり、最近試乗した中でも印象的な走りを持つモデルだ。

かつてホンダのタイプRといえば、徹底的に無駄を削ぎ落とすことで走りを極めた求道モデルであり、シビックタイプRも1997年の登場以降、軽量化と究極のNAユニットで研ぎ澄まされ、ドライバーの感情を刺激し続けてきた1台だった。

しかし、そんなシビックタイプRが180度方向転換したのは2015年に登場した4代目モデルでのこと。このモデルはドイツの自動車開発の聖地・ニュルブルクリンクのノルドシェライフェ(北コース)で「市販FF車世界最速を目指す」というコンセプトのもと開発された。

当時、最大のライバルとされたルノー・メガーヌRSを打ち破るために選択したパワーユニットは、2リットルの排気量を持つ直列4気筒ターボエンジン。これを実に310馬力へと性能をアップして搭載。この時から、シビックタイプRはハイパフォーマンス志向のFFスポーツへとコンセプトを変えたわけだ。

そしてこのモデルは2015年3月、1周約20kmのニュルで、7分50秒63というラップタイムでルノー・メガーヌRSの記録を破り、ニュルFF市販車最速の座についた。だが、その座はすぐに、VW(フォルクスワーゲン)ゴルフGTIクラブスポーツSの7分49秒21というラップタイムによって奪われる。そして王座を奪還するべく、2017年に登場したのが、5代目となるシビックタイプR。今回試乗したFK8だ。結果は…7分43秒80というラップタイムをマークし、ゴルフを破って再びニュル市販FF車最速の座を取り戻した。

世界で最も過酷なニュル北コースを市販FF車の中で最も速く走る。ということは、走りに特化したスパルタンな1台。そんなイメージを抱くと思うが、新型シビックタイプRに試乗してすぐに衝撃を受けるのは、実は乗り心地の良さである。

とにかく走り始めると、そのあまりに上質な乗り心地に肩透かしを食らう。実際に走らせると路面とタイヤの滑らかな接触がはっきりとあり、そこから生まれる極上の乗り心地に驚かされた。とても20インチという巨大サイズのタイヤが与えられているマシンとは思えない。

これはシャシーの基本性能が極めて高いことに加え、そこにサスペンションがしっかり取り付けられているためスムーズに、かつ懐深く動くからこそ実現されている乗り心地である。さらに今回のタイプRは、電子制御でダンパーの減衰力を調整できる。普段乗りではコンフォートモードを選ぶことで、しっとりと滑らかな乗り味も選べる。

「FF車は曲がらない!」という常識を覆す

●6速MT●全長×全幅×全高:456mm×187mm×143mm●車両重量:1390kg●エンジン:2リットル直列4気筒DOHCターボ●駆動方式:FF●最高出力:320PS●最大トルク:40.8kgm●最小回転半径:5.9m●使用燃料:無鉛プレミアム●車両本体価格:450万円360円(税込) 【SPEC】

最高出力320馬力を発生するエンジンは、どの回転からでも軽やかに吹け上がり、力強く扱いやすいフィーリングを届けてくれる。高速道路では快適なクルージングさえ味わえてしまう。そしてその時の感覚は、まさに上級サルーンを思わせる。長距離も楽にこなせるグランドツーリング性能も備えているのだ。

もちろん、快適さがシビックタイプRの最大の特徴ではない。今回は千葉県木更津市にある袖ヶ浦フォレストレースウェイにご協力いただき、サーキットでの限界領域も試した。

サーキットでは走行モードを切り替える。コンフォート、スポーツ、+Rと選択が可能だが、サーキットでは当然+Rを選ぶ。

するとサスペンションは減衰力が高くなり、ハードに固められる。それでも乗り心地は悪化しないのが今回のタイプRのスゴいところ。イメージとしては、+Rを選ぶとサスペンションは締め上がるものの、操作に対しては素直に、また路面からの入力に対してもサスペンションはスムーズに動き続ける。同時にハンドルやアクセルペダルの反応もダイレクトになる。

+Rモードで走り始めると、とにかく速い。その理由はシビックタイプRが比較的軽量だから。エンジン性能的に同じレベルのスバルのWRX STIと比べると100kg近く軽いのだ。

エンジンは+Rモードで極めてスポーティかつ軽く吹け上がり、鋭い加速を生み出す。サウンドも気持ち良く響き渡る。そして実によく曲がるハンドリングを持っている。「FF車は曲がらない!」という常識を覆すほどである。

新型シビックタイプRは市販FF車の頂点にある。もちろん、このシビックタイプRに対して、世界の2リットルターボを搭載したスポーツモデルは、反撃の狼煙(のろし)をあげるはず。ライバルたちを本気にさせた1台である。

河口まなぶ1970年生まれ、茨城県出身。日本大学藝術学部文芸学科卒業後、自動車雑誌(モーターマガジン社)アルバイトを経て、自動車ジャーナリストに。毎週金曜22時からYouTube LIVEにて司会を務める番組『LOVECARS!TV!』がオンエア中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。