映画『チェリーボーイズ』でセクシーなヒロインを演じる池田エライザ

古泉智浩の漫画原作を映画化した『チェリーボーイズ』が2月17日から全国で公開。とある地方都市で”脱童貞”を目指し明後日の方向に奮闘する3人組を描く”性”春コメディだ。

その中でセクシーなヒロイン「釈笛子」として出演し、エロい台詞も堂々と放つ熱演を見せているのが池田エライザちゃんだ。

13歳でモデルデビュー、『ニコラ』専属を経て、『CanCam』専属モデルに。女優としても『みんな!エスパーだよ!』ほか出演作も相次ぐが、前回のインタビューでも披露してくれた通り、かなりの読書好きとのことで、雑誌の書評まで手がけるなど活動の幅を広げている。

先日、『CanCam』卒業を発表し、ますます今後が気になるエライザちゃんに最新作の現場から今後の活動まで直撃した!

池田エライザが演じる釈笛子。童貞たちのマドンナ的な存在だ

―今作は、夜中のファミレスで童貞男子が盛り上がったノリをそのまま映画化したような勢いのある作品です。

池田 そうですね。「ズッコケ“性”春大作戦」というキャッチの通り、男性目線の青春映画になっています。

―演じられた「笛子」は、下ネタ系の台詞も多いですね。

池田 はい、夜遅くに外で叫ばせていただいて(苦笑)。近隣から「ナニゴト!?」って聞かれたこともあったようで、それは本当に申し訳ございません…。

―こういったエロい役柄を受けるのは勇気がいりません?

池田 いえ、そこに明確な理由があれば全然やりますよ。『みんな!エスパーだよ!』以降、こういう役はよくお話をいただくんですけど、その中でもこの笛子はすごく母性をくすぐられるイイ役だったので。

3人の男子の主観で進められる物語の中で、笛子は客観的な視点で3人を見ることができる唯一のポジションだし、芯のある女性でありながら、決断できずに悩んで悶々とする人間臭さもある。

そこを丁寧に演じられたらやりがいはあると思ったし、事務所の方も「エライザがやるからこそもっと素敵な役柄になるんじゃない?」と言ってくださったので。

―笛子はセクシーな格好でエロい噂も絶えない女のコながら、真面目さと優しさも持ち合わせ、童貞男子たちにとって女神のような存在でもあります。

池田 そこはキャラ作りで悩んだところですね。歯科助手をやりつつ介護福祉士を目指していて、でもあの格好で…っていうギャップの部分は衣装合わせの時にすごく悩みました。

でも「街で唯一の大型ショッピングモールで買ったんだろうな」とか、1コ1コ考えていくと納得できて。“霊長類最強ヒロイン”ぐらいのたくましい女のコなので、女性らしさの中にちょっと野郎臭もあるビジュアルになっています。

最低なアダ名は絶対口に出さないように…

―衣装も含めて役作りをされるんですね!

池田 やりやすい環境はやっぱり自分で作っていかないと! 現場であれこれ言うことほど段取りの悪いことはないので、作り上げる段階で監督とお話しする機会を設けていただきました。

前もって私が提案をしたことを「なるほど」って一緒に考えてくださったり、「でも男性としてはこうであってほしい」なども含めて事前にかなり話しました。笛子が下品な女のコに見えてしまうことだけは絶対にイヤだったので!

―台詞も下品なものも多いだけに…。

池田 それだけに、他の短い台詞にどれだけ感情をつめ込めるかで変わるかなって! 私のエゴかもしれないけど、それぐらい魅力的な女性でないと主人公3人組は女を見る目もないバカな男子たちってことになっちゃう。この物語自体が本当に報われないお話になっちゃいますよね。だからプレッシャーはあったけど素敵な女のコであるように努力はしましたね。

―今回はアクションシーンまでありますが、初挑戦ですよね?

池田 そうですね、ちゃんとしたアクションは初めてで、それでいて傷ひとつないっていう素晴らしい結果で(笑)。あのシーンは当日に「ここでこう殴って、スタンガンをこうして、蹴って、金的して、エアガンを撃つ」という過程を説明してくださって、そこで初めて「結構、アクションやるんだ…」ってわかったんです(笑)。

―当日だったんですか! 

池田 でも、いざやってみると気持ちよくて「あ、開花したかも」って思うぐらい充実してました。殴る前にフェイントを入れてみたり、各々でアドリブも入れながらで楽しかったな~!

ただ、私は背が高くてパワフルに見えるみたいで、女のコが人を殴る時って普通は「ピシッ」とかいう音なのに、私の場合、「ドスッ」みたいな重い効果音になってましたね(笑)。

―迫力(笑)! そんな笛子と対象的な童貞男子3人組は“クンニ(国森信一)”“ビーチク(吉村達也)”“カウパー(高杉誠)”という最低なアダ名で呼び合っていて。

池田 私は絶対に口に出さないようにしてました(笑)。

●後編⇒出演作が相次ぐ人気女優・池田エライザが語った恋愛観「人としての何かを忘れないまま楽しんでいる人はいいな」

(取材・文/明知真理子 撮影/鈴木大喜 (c)古泉智浩/青林工藝舎・2018東映ビデオ/マイケルギオン)

■池田エライザ(いけだ・えらいざ)1996年4月16日生まれ(21歳)福岡県出身。ドラマ・映画、広告で活躍中。『みんな!エスパーだよ!』(2015)から立て続けに映画も出演。『一礼して、キス』では初主演。今後も『となりの怪物くん』(4月27日公開)、『SUNNY 強い気持ち・強い愛』(8月31日公開)出演、『ルームロンダリング』(2018年公開)主演。女優としても活躍の場を広げている。

■映画『チェリーボーイズ』は本日2月17日より全国ロードショー。詳しくは公式サイトまで