弱冠25歳にして総作画監督も兼ねて大役を任されている矢野茜さん

現在放送中のTVアニメ『りゅうおうのおしごと!』――16歳の若さにして将棋界の「竜王」のタイトルを保持する主人公・九頭竜八一(くずりゅうやいち)の元へ、内弟子になるため9歳のヒロイン・雛鶴(ひなつる)あいが自宅へ押しかけてくるというストーリーだ。

そんな作品に登場するカワイらしいキャラクターたちをデザインしているのがアニメーターの矢野茜さん。弱冠25歳にして総作画監督も兼ねて大役を任されている彼女はその愛らしい容姿も注目されており、ネット上でもカワイすぎるアニメーターとして、たびたび話題となっている。

そこで矢野さんを直撃、インタビュー前編「“アニメのおしごと!”を志した理由」に続き、お話を伺った!

■アニメ業界でのお仕事とは?

―ところで、WEB上では美人アニメータ―として話題になっていますよね。

矢野 その話は、やめましょうっっ!!

―なんでですか(笑)。ネットで話題を目にするのですが…。

矢野 いやもう、そういうものは見ないようにしています!

―あんまり意識してないんですね。

矢野 言われてイヤなことじゃないんですけど、贔屓(ひいき)されて作画監督とかキャラデザをやっていると思われたくないんです。ルックスは関係なくて、完全に実力の業界だと思うので。

―わかりました! では話を変えて…。若くして『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』のキャラデザも担当されましたが、きっかけは?

矢野 たまたま、コンペに参加しないかとスタジオの人に声をかけていただいたんです。決まった時は「やったあ!」って嬉しかったんですが、キャラデザだけでなく(作品全体の作画を手がける)総作画監督もセットでついてくるので、自分に務まるのかと。でもその時は「頑張ろう」と突き進む気持ちだけでしたね。

―先ほどの話にあったお風呂シーンのように自分からやりたいことをやっていこうという。

矢野 「やりたい」と言っていたら、お仕事を振ってくださる方がいる業界だと思います。

―アニメ業界は大変な環境というイメージもありますよね。

矢野 私は絵を描いている時が一番幸せなので苦ではないです。ウェイトレス時代の挫折があったので「絵を描くことで生活できるなんて、なんて幸せなんだ!」って気持ちしかないのかな。(アニメーターには)「絵を描くことが好き」という人には向いていると思います。だから単純に「アニメが好き」っていう人には向いてないといいますか、やっていけないのかなと思うんですよ。

―「アニメが作りたい」というスピリッツが必要なのですね。

矢野 あと、自分のペースで自分の好きな時間に作業できるので良い環境だなと。

自分で声を吹き込めたら…で、主題歌も歌う!

―なるほど。そんな矢野さんの1日のスケジュールを伺ってもいいですか?

矢野 私は朝型なので、10時にスタジオに入って、打ち合わせがあれば出るんですけど、ずーっと描いてますね! ご飯を食べて、描いて食べて描いて…お家が遠いのでスタジオに入ったら2泊くらいしちゃうんです。今日もキャリーケースを引いてきました(笑)。

―泊まり込み前提ですか!

矢野 お家が寒くて、温かいスタジオは楽園なんです! あんまりそういう人、女性だと絶対いないと思うんですけど…。今日の洋服も泊まる用です!

―泊まり込み初日なんですね。

矢野 撮影があるから初日にしないとと思って!

―合わせていただいてありがとございます! 逆に、オフの日は何を?

矢野 小さい頃からクラシックバレエを習っているので、レッスンに行って身体を動かしてリフレッシュしています。

―いずれ、バレエアニメでもご活躍を!

矢野 いいですね! でもめちゃくちゃ難しいですよ、バレエの動きを絵にするの(笑)。個人的な目標は、オリジナルアニメを自分で手がけて、脇役でぼそぼそって喋るるコを出して、自分で声を吹き込めたらなぁと。

―監督・キャラデザに加えて、助演も!

矢野 で、主題歌も歌う! やりたいですね!

―最後に、現在手がけられている『りゅうおうのおしごと!』について、観てほしいポイントを伺えますか?

矢野 キャラクターはもちろんカワイいですけれど、そのコたちがちゃんと将棋をして熱く戦っているところを楽しんでほしいです。アニメを観て将棋の面白さを知るきっかけになってくれたら嬉しいので、是非観てください!

(取材・文/加藤真大 撮影/市村円香 (c)白鳥士郎・SBクリエイティブ/りゅうおうのおしごと!製作委員会)

■矢野茜東京アニメーター学院専門学校卒。フィールにてアニメーターデビューし現在フリー。『グリザイアの果実』作画監督(共同)、『ニセコイ:』のメインアニメーターなどを手がけた後、16年4月より放送の『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』のキャラクターデザイン・総作画監督に抜擢される。○最新作『りゅうおうのおしごと!』放映中。また、3月12日には「『りゅうおうのおしごと!』Blu-ray Vol.1」が発売(以降、続刊)。

矢野さんが、キャラクターデザインと総作画監督を務める『りゅうおうのおしごと!』