老若男女に人気の広がるサウナ。もっと気持ちよくなる入り方とは?

3月7日はサウナの日! 仕事に疲れた老若男女から、健康志向の意識高い系まで支持層が広がるサウナだが、その魅力は?

前回に続き、超マニアック検索で話題のサウナ検索サイト『サウナイキタイ』の制作メンバー(20代)を直撃。サウナにハマッたきっかけから、もっと気持ちよくなる入り方、日常生活へ及ぼす影響まで、サウナ・ビギナーの週プレ読モ・ミウラ(26歳)が聞いた!

* * *

―皆さんはサウナはどれぐらいの頻度で?

あり 僕は週4、5回ぐらい。

かぼちゃ 僕、6回ぐらい。

ひぎつね ここらへん異常値なんで(笑)。僕は週2かな?

ゆかり 私も週2、3回くらい。

―僕は週1…まだまだですね。そのそもハマるきっかけは?

あり 僕はヨッピーさんという方が書かれた、銭湯でお湯と水風呂を交互に入るとすごく気持ちいいという記事を読んで、そこから銭湯に行くようになって水風呂の良さを知って。

そこから水風呂を深く楽しむためには、お湯じゃ足りない、サウナでがっつり温まるほうが気持ちいい、さらに『サ道』(タナカカツキ著)を読んでもっと深い世界があるんだなと。最近は「サウナサミット」「女子サウナの世界」などのイベントも多くて、自分が知らないサウナを次々に知ってそこも行ってみようとか、こういう水質が気持ちいいとか、どんどん広がっていった(笑)。

かぼちゃ 僕はおじさんカルチャーにそもそも興味があって。おじさんが多い喫茶店みたいな憩いの場に行ったりして、そのひとつがサウナだった。最初はサウナには入るけど水風呂には冷たくて入れなくて、もったいないことをしていました。その後、『サウナの教科書』を読んで、正しいサウナの入り方を知り、近所の銭湯で水風呂入って「これか!」と。

初めは週1回だったのが、週6に変わる瞬間は明確にありました。去年の2月、仕事が忙しくて精神的につらくなり、朝にサウナ行き出したんです。5時起きで3日続けてたら「あ、コレ無いとムリ」と。そこからライフスタイルを変えて、6時起きでサウナ行って僕だけ出社時間が2、3時間早い(笑)。

サウナハットがディスプレイされた、かぼちゃさんの仕事場

―僕も仕事が忙しい時に1時間サウナに行ったらリラックスできた経験が。お酒以外の逃げ道が見つかったというか。

ひぎつね 僕も精神的につらかった時にハマったタイプ。たぶん、この業界(IT)あるあるかも。

ゆかり 私は漫画『サ道』で興味を持って、初めて気持ちいいと思ったのは後楽園の「ラクーア」でした。

―僕も『サ道』ですね。セオリー通り、サウナ・水風呂・外気浴とやってますが、もっと違う方法もあるのかな…と思ったり。

あり いろいろ段階があると思うんですけど、サウナ・水風呂・休憩を繰り返したら、「気持ちいいな」とは感じるんじゃないかと。それが第1ステップ。そこに、どういうサウナ室や水風呂ならより気持ちよく“ととのう”(*)か。

例えば、アツアツのサウナ室で100℃以上とか、水質がいいとか、休憩スペースが充実してるとか。自分なりの良いサウナや入り方を見つけていくのが第2ステップ。でも最初はそんなに温度とかにこだわらずにサウナ入った後、水風呂・休憩することから始めてほしい。

*ととのう=サウナで究極の快感に達すること。タナカカツキ氏がサウナ好きのバイブル『サ道』で提唱

頭がめっちゃクリアになって「ハ~~」

-サウナ室には何分くらい入ります?

かぼちゃ 8~10分くらいが多いです。体の芯が温まるまで入るのを目安にしていますが、サウナ室のセッティングは様々なので場所によって調整してますね。初めは感覚がわからないと思うので、出たいと思ってから1分ほど我慢するくらいがちょうどいいのかも。

―僕は一番気持ちよかったのが、普通に「タイムズスパ・レスタ」でサウナ・水風呂を繰り返した時なんですが、『サ道』やツイッターにあるような“ニルヴァーナ”は見えない。まあ、そのぐらいなのかなとは思いつつも「もっとみんな気持ちよくなってるんでは?」っていう疑心暗鬼もあって。入り方を試行錯誤したりは?

かぼちゃ ニルヴァーナ的な気持ちよさは、年に数回あるかないかというレベルの人がほとんどでは。もちろん体験したことがないという人もいますし。その日の体調とサウナ室のセッティングを見極めるぐらいしかないかなと。

あとは大きな波がきやすいのはロウリュ、アウフグース(*)でいつも以上に体感温度が上がったり、いろんな要素が重なって奇跡のセッティングがあった上で、そこに自分の体調が合った時が気持ちいいんだと思いますね。

*ロウリュ = サウナストーンに水をかけて蒸気を発生させる行為 *アウフグース = ロウリュで発生した蒸気をタオルやうちわを使って入浴者に熱波を浴びせるサービス

ロウリュのできるサウナ室

―ととのわない時も、あるんですよね?

かぼちゃ 全然ありますね。

あり そんなに毎回バキバキを目指してじゃなく、あくまでデイリーは「気持ちいいな」ぐらいで。よく行く近所のサウナが“ベストサウナ”でいいと思います。

かぼちゃ 小技は人によってあると思うんですけど、水風呂でめちゃくちゃゆっくり息を吸って、30秒くらい止めて吐くと気持ちよくなるとか試してましたね。あと耳栓するとか。

―こっそりマネしてみようかな…。ちなみに健康効果とかは?

あり あくまで個人的な感覚ですけど、肌がつるつるになるのは入ってすぐわかる。あとは緊張がほぐれるというか、肩ひじとかの疲れがリラックスして楽になる。あと、その日はめちゃぐっすり眠れますね。

-ストレスがとれて穏やかになるとか?

あり それはありますね。僕の場合、普段、無意識に仕事のこととか考えてるんですけど、サウナ入るとそれが全部飛んで頭がめっちゃクリアになって「ハ~~」みたいな。もう「宇宙にありがとう」って。

かぼちゃ サウナに入るようになってからイライラすることは少なくなりましたね。もしイライラしてもサウナ入って回復するし、ストレスはサウナで気持ちよくなるためのスパイスだと思うようにしています(笑)

あり 細かいごちゃごちゃしたことは忘れて、心臓が動いてるだけで生きててよかったみたいな(笑)。

かぼちゃ やばい、宗教感出てきましたね。みんな体感としては近いことを感じたことがあると思いますね。

あり と思いますね。

この続き、次回はメンバーがハマった全国の“最高にととのう”サウナ施設から、個性的な設備やサービスに驚く施設まで紹介!

(取材/ミウラヨシタカ[ビーワークス])

■サウナイキタイ https://sauna-ikitai.com/