週プレ酒場に「ミスグラジャパ」グランプリ・島﨑由莉香ママが登場!

昨年、新宿・歌舞伎町にオープンした『週プレ酒場』。その中にある完全予約制の『週プレ酒BAR』では日々、豪華女性タレントたちが“日替わりママ”を務めている。

そんな彼女たちと一緒に飲んだり話したりできる、夢のようなバーの雰囲気をお伝えすべくスタートした、週プレNEWSのシリーズ連載。

第24回は、昨年末の『ミスグラジャパ!』で見事、グランプリに輝いた由莉香ちゃんが登場! 今回も、酒の席で女性を口説いたことなどない草食系ライター・Aがバーに向かった…。

* * *

―日替わりママ、お疲れ様でした!

 ありがとうございます。グランプリの時にも一度だけ、桜井みきちゃんとふたりでママをさせていただいたんですけど、ひとりは今日が初めてだったんです。全然慣れないですけど、私のバーに来て、お客さん同士で仲良くなって帰っていく人たちもいて(笑)、面白かったです!

―和やかな雰囲気だったんですね! ところで、今日はお酒は飲まれましたか?

島﨑 赤玉パンチを1杯だけ…。お腹が空いてるから酔うのが怖かったんです。私、すぐ顔が赤くなっちゃうので…。お酒自体は好きなんですけどね。

―つまり、普段はよく飲むということ?

 そうですね。家族で飲みに行くことも多いですし、自分で帰り道にお酒を買って帰ることもあります! 家に男梅サワーの原液もあるし、あと、鍛高譚(たんたかたん)に梅干しを入れて飲むのが一番好きですね!

―めちゃめちゃ飲むし、かなりの梅好きなんですね(笑)。ちなみに、酔っぱらうとどうなるタイプ?

 ヘラヘラ笑い上戸になって…結構、友達にくっついちゃうタイプです(笑)。中・高・大と女子校なので、女のコ同士で飲むことが一番多いんです。そういう場ではすぐ酔っちゃいますね。

―おぉ…! その酔っ払った姿、女子会だけではもったいない! 男も見たいです!

 (笑)。でも、そこまでひどく酔っ払わないですよ? 記憶をなくしたことも1回だけだし。友達が言ってたんですけど、何回も記憶をなくしてると、脳の海馬っていう記憶を司る部分がバカになっちゃうらしくて。それが本当に怖いなって…!

―普通の量を飲む分には大丈夫ですよ!(笑) でも、僕はすぐ頭が痛くなる下戸なので、お酒の恐ろしさはよくわかります。皆さん、気をつけて飲みましょうね!(カメラ目線で)

ところで先日、『ミスグラジャパ!』の初代グランプリを記念して、初のデジタル写真集『3000冊、買ってください!』を発売されたんですよね。どストレートなタイトルですが、この写真集が3000冊売れると、週プレの表紙&巻頭グラビア&週プレNEWSでのコラム連載が確約されるそうですが、意気込みはいかがですか?

 今、大学3年生なんですけど、周りの友達がちょうど就活を始めてるんですよ。だから私も絶対に表紙を獲って、次に繋げないとって思ってます! 初代グランプリをいただいたからには、私が売れて次回以降の「ミスグラジャパ! グランプリ」に繋げていかないと…っていうプレッシャーもあって、不安のほうが大きいんですけど…。

生まれながらのベイスターズファン!

―グランプリの存続まで考えてるんですか!? マジメすぎる!(笑)

 いやいや、全然ですよ(笑)。でも今、本当に身体を張って頑張ってて…。渋谷の「肉横丁」に行って、お客さんに片っ端から写真集のビラを配りながら、自己紹介と「買ってください!」って話をしてるんです。メンタルに結構くるんですけど(笑)、でもできることから地道にやるしかないと思ってます! 実は今日もビラで興味を持って来てくださったお客さんカップルもいて、嬉しかったです!

―おぉ、効果アリ! でも島崎さん、本当にマジメで健気ないいコですね…(涙&ウンウンうなずきながら)。

 体当たりでやってるので、同情心で買ってください! お願いします!

―「同情」ってキッパリ言った!(笑) 素直に応援したくなります! 是非とも、週プレ表紙を勝ち取ってください~。ところで、この連載では毎回、ママさんに“男の酒の場での振る舞い方”や“理想の男性像”を聞いているんですが…ズバリ、「飲める男」と「飲まない男」のどちらが好みですか?

 …これは「飲める人」ですね。

―出た! 下戸の僕は久々に肩を落としております…。

 (笑)。もし彼氏になった人が弱かったら、自分が酔っ払っちゃった時に守ってくれなさそうというか…ふたりでベロベロになるのが一番怖いじゃないですか。

―なるほど、「酔っ払っちゃう男」がよくないということですね! それなら、元々、一滴も飲まない下戸にもチャンスがあるかも…(小声)。

 あはは(笑)。でも確かに、お酒に酔っ払っちゃうんだったら、元から飲まない人のほうがいいかもしれないですね。普段めちゃめちゃ飲んで酔っ払ってる人が、急に飲まなくなると「何かあったのかな…」って不安になりそうですけど…(笑)。

―まぁ、「ベロベロになるほど飲むなよ!」ということですよね。ちなみに、男に求める条件って他にもありますか?

 私、自分で言うのもアレだけど“自由人”なんですよ(笑)。だから束縛する人はあんまり好きじゃないかも…。友達の話を聞いてるとたまにいるんですけど、付き合ったら「LINEの男、全部消せ!」って言ってくる人とか…苦手ですね(笑)。

―島崎さんのような美人が彼女なら心配になるのもわかりますけど…とはいえ、男友達だっているわけですからね。そんな男は敬遠されるということは僕ですらわかりますよ!

 隠し事なんてひとつもないのに…。私、なんならLINEもカメラロールも全部見せられます(笑)。だから逆に、男の人も隠し事がない人がいいですね!

―…LINEはともかく、カメラロールを女性に見せるのは結構勇気がいりますね…「ネットで拾ったエロ画像」みたいなものもありますし(小声)。ちなみに、理想のデートとか考えたことありますか?

 ユニフォームを着てビールを飲む、みたいな野球観戦デート、すごく憧れてます(笑)。私、お父さんの影響で、物心ついた頃から横浜ベイスターズのファンなんですよ!

―ハマファンだったとは! 結構、普段から球場に行ってたりするんですか?

 オーディションとか、お仕事があるとなかなか行けなくなるんですけど…月に2、3回くらいですかね? それでもスポーツバーで観戦したり、『スポーツナビ』の速報をずっと眺めたりしてます。あと、たまに二軍球場にも練習の見学に行きますね。ちなみに今年は熊原(健人)投手がくるかなと思ってます。あと、倉本(寿彦)選手と阪神から来た大和選手のショート争いも楽しみですね~!

徐々に普段のおっさんっぷりが見え隠れ…

―…ガチのガチじゃないですか!(笑) そこまでベイスターズに詳しい男、あんまりいない気がします!

 あ、いやいや! 全然一緒に球場に行ってくれるだけでいいですよ!(笑) もし野球のルールを知らなくても、楽しんでもらえればOKです!

―それを聞いてホッとしました…(笑)。趣味は他にも?

 麻雀も好きですね。まだ点数計算ができないんですけど(笑)、雀荘でアルバイトもしてます。この前、四暗刻(スーアンコウ)っていうすごく高い役で上がりました!(嬉しそうに)

―雀荘でアルバイト…結構、最近増えてるそうですけど、女子大生っぽくない!(笑) でも、すごく週プレ読者層にピッタリな趣味ですね、おじさんクサいというか…(笑)。

 横浜が生んだ“おっさん女子”です(笑)。ひとりっコなので、年上の方も好きですよ!

―ありがとうございます! えー、好感度MAXな島﨑ママでした!(笑) では最後に、読者へひと言お願いします!

 今日はありがとうございました! とにかく今は、目標の3000冊を目指して突っ走ってますので、ちょっとでも気にしていただけたら嬉しいです! そして、写真集を買っていただけたら一番嬉しいです!(笑) 応援してください!

(取材・文/アオキユウ[short cut] 撮影/武田敏将)

由莉香しまざき・ゆりか)1997年3月17日生まれ、神奈川県出身。身長167cm B80 W64 H87 ○デジタル写真集『3000札、買ってください!』が「週プレ グラジャパ!」にて発売中。公式Twitterは【@yurika_317】