週プレNEWS TOP 連載コラム こんな会社で働きたい! 社員の幸せと働きがいを最も大切にしている今、注目すべき企業は?

連載コラム

社員の幸せと働きがいを最も大切にしている今、注目すべき企業は?

[2018年03月11日]

今年1月末、『ホワイト企業大賞』の授賞式が東京で開催された

週プレNEWSの連載『こんな会社で働きたい!』では人を大切にする、世界に誇りたい“大切な会社”はこの国にまだまだある!ということで、褒(ほ)め称えたいステキなホワイト企業を紹介し好評を得ている。

今回はその番外編として1月末に『ホワイト企業大賞』を受賞した各企業の取り組みを紹介しよう。

同賞は、ソニーの元上席常務で経営塾『天外塾』を主宰する天外伺朗(てんげ・しろう)氏が2014年に企画したホワイト企業の“賞レース”。天外氏はホワイト企業を「社員の幸せと働きがいと社会貢献を大切にしている会社」と位置づける。

4回目を迎えた今年は社員の幸福度を測る「ホワイト企業指数アンケート」による書類審査、同賞企画委員会の審査員による会社訪問と経営者や従業員へのヒアリングを経て、大賞3社、特別賞14社、推進賞4社が選出された。

ここでは、その中から受賞企業7社をピックアップし“ホワイト”な取り組みを取り上げる。

【健幸志向経営賞】旭テクノプラント株式会社(岡山・倉敷市)

電気設備をメインに水処理施設や受変電施設のプラント設計、施工管理を手掛ける同社の社員数は100人(2018年3月時点)。『社員とその家族の心身の健康がすべての基盤』とする健“幸”経営を掲げ、社内完全禁煙はすでに完了済み。仕事の合間や定時終了後にはオフィス内に備えたフィットネスルームのエアロバイクやルームランナーで汗を流し、さらにリラックスルーム(マッサージチェアやシャワールームを完備)で体を休めることもできる。次なる目標は『“メタボ社員”ゼロ』だという。

その他の福利厚生も手厚い。全社員に地震に備える避難セットを貸与し、給与手当として、結婚したら10万円、社員の妻(夫)の誕生日に2万円、子どもの誕生日に1万円、マイホームを買ったら10万円。さらに、出産祝いとして第1子10万円、第2子20万円、第3子30万円、子どもひとりにつき毎月3千円の“教育手当”も支給し、勤務歴4年の優秀な社員には学生時代に借りた奨学金の残額を会社で一括返済する制度もある。

他にも、社員全員とその家族の誕生日、結婚記念日を記載したオリジナル手帳や、誰もが自分のアイデアを上司の承認なしに提案できる「創意工夫提案制度」などユニークな取り組みを実施。日頃、面と向かっては言いにくい感謝の気持ちを文字で相手に伝える『ありがとうカード』は毎月の給与明細に同封し、このカードをメインに人事評価を行なう。

健康志向と働くモチベーションを高める職場風土を作り上げ、過去5年間の新卒社員25人中、辞めたのはふたり、過去3年間では0人という離職率の低さも強みだ。

【笑顔が生まれる経営賞】株式会社カルテットコミュニケーションズ(名古屋市)

ヤフーやグーグルなどの検索キーワードに連動して広告を表示するリスティング広告の専門ベンチャーで社員数は47人(17年4月時点)。長時間労働がまん延しているとも言われる広告代理店業界にあって、同社では「社員の健康は仕事の成果やモチベーションに大きく影響する」と数年前から“働き方改革”に着手した。

リスティング広告の運用業務を大幅に省力化するシステムを自社開発し、堤大輔社長は「今日やらないでいい仕事は明日以降に」「そのことをお客様にも交渉し理解してもらう」ことを全社員に推奨。社員の月間平均残業時間の公開にも踏み切り、毎月、同社のホームページのトップ画面に掲載している。そこで堤社長は「自社にプレッシャーを与える目的と、労働時間削減の“文化”を業界に広げたい思いがあった」と言っている。

その結果、17年の社員の月間平均残業時間は4.1時間。直近の今年1月はわずか3.6時間だ。1日当たりでは10分以下と、ほぼ“残業ゼロ”を達成し続けている。その点については毎年の就職説明会でもアピールしているが…「ほとんどの就活生に信じてもらえず、入社後に『嘘じゃなかったんですね』と言われることが多い(苦笑)。『ホワイト企業大賞』はその証拠にもなると思うので受賞できてよかった」と堤社長は授賞式の壇上でスピーチした。


ジャンプ50周年展VRはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • May 28th 2O18 no.22
  • May 21st 2O18 no.21
  • May 14th 2O18  no.19・2O
  • Apr.30th 2O18 no.18

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】大原優乃、今年もグラビア界を席巻中!!

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 浅田真央『また、この場所で』
  • 『週プレ グラビアスペシャル増刊GW2018』
  • 大原優乃『ゆうのだけ』
  • 小宮有紗『Majestic』
  • 飯豊まりえ『NO GAZPACHO』

 

メルマガ会員&アンケート 2018年No.22

メルマガ会員&アンケート グラビアスペシャル増刊GW2018