昨年、新宿・歌舞伎町にオープンした『週プレ酒場』。その中にある完全予約制の『週プレ酒BAR』では日々、豪華女性タレントたちが“日替わりママ”を務めている。
そんな彼女たちと一緒に飲んだり話したりできる、夢のようなバーの雰囲気をお伝えすべくスタートした、週プレNEWSのシリーズ連載。
第25回は、昨年末の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に“クロちゃんへのドッキリの仕掛け人”として出演し、本気で恋したクロちゃんを落とし穴にハメた美女“レイちゃま”こと小林レイミちゃん! 今回も、酒が一滴も飲めない草食系ライター・Aがバーに向かった…。
* * *
―日替わりママ、お疲れ様でした!
小林 ありがとうございます~。こういうイベント自体初めてで、誰が来るかもわかってないしドキドキしてたんですけど…私のことをほとんど知らない人までフラッと遊びに来てくれたんですよ。
―年末の『水曜日のダウンタウン』はかなり話題になりましたし「あの回で初めて小林さんを知った」という人も多そうですもんね。1週間に4回のデートでクロちゃんに急接近して、最後に落とし穴に落とすドッキリは見事でした。
小林 そう言ってもらえると…ありがとうございます(笑)。最近知ってくれた方には、昔から応援してくれてた方が「こんな仕事もやっててね…」って説明してくれて。私のことをより知ってもらえたし、アットホームな感じで嬉しかったです。
―楽しんでいただけたら何よりです! ところで、お酒のほうは飲まれましたか?
小林 アルコールは…「ほろよい」を3、4杯。私、日本酒とか焼酎みたいな“無色透明系”のお酒はテンでダメなんですけど、ビールとかハイボール、梅酒やチューハイなら飲めるんです。
―お酒を選べば、結構イケるタイプ、と。
小林 自分が飲めるお酒だけだったら、ちゃんと朝まで付き合えますね。だから今日もそこまで酔っ払ってないです!
―ちなみに、お酒で失敗したことって今までありますか?
小林 あります。お酒を飲み始めた頃って、自分の実力がわからないじゃないですか。一度、「魔界への誘(いざな)い」っていう芋焼酎が置いてあるお店に行ったんですけど、そのお酒が水みたいに飲みやすいし、すっごいおいしくて。相当なペースで飲んだら…記憶をなくしちゃって。
―文字通り、誘われましたか(笑)。
小林 で、記憶をなくしたまま過ごして…次の日、朝目覚めたら目元がボクサーみたいになってたんですよ!
―…ええ!? 何が起きたんですか??
小林 たぶん、壁づたいにフラフラ歩いてる時にどこかにぶつけたんだと思います。そこから1週間、ずっと眼帯生活で…アルバイト先で「伊達政宗」ってあだ名もついてました(笑)。
―独眼竜に!(笑) でも、女のコの顔にアザって…治ってよかったですけど、失敗すぎる…。
小林 それ以来、ケガは怖いし、そもそも記憶がなくなったりフラフラになったりするのが怖いし…。無色透明系は気をつけないと危険なんだなって思ったので、飲まないようにしてます。いやー、勉強になりました。