バラエティ番組でも活躍目覚ましい和地つかさママが週プレ酒BARに登場!

昨年、新宿・歌舞伎町にオープンした『週プレ酒場』。その中にある完全予約制の『週プレ酒BAR』では日々、豪華女性タレントたちが“日替わりママ”を務めている。

そんな彼女たちと一緒に飲んだり話したりできる、夢のようなバーの雰囲気をお伝えすべくスタートした、週プレNEWSのシリーズ連載。

第26回は、148cm&Hカップというムチムチボディで人気なグラビアアイドル・和地つかさちゃん! 昨年は『ゴッドタン』(テレビ東京系)の企画“アイドル飲み姿カワイイGP”での豪快な飲み姿でも話題となった彼女に会うため、酒は一滴も飲めない草食系ライター・Aが今回もバーに向かった…。

* * *

―日替わりママ、お疲れ様でした!

和地 ありがとうございます! 今日は2回目のママだったんですけど、前回も今回も「めっちゃ近くで話せるなら絶対行かなきゃ」って初めて来てくださったファンの方がいて。これをきっかけに会いに来てくださった方と一緒に、花金に飲めるなんて…楽しかったです!

―『ゴッドタン』の企画“アイドル飲み姿カワイイGP”では、ワインを何回も一気飲みしたり、番組ディレクターにキスをせがんだり…かなり酔っ払っていましたけど、今日はそこまで酔ってなさそうですね? 

和地 今日はそんなに飲んでないですよ(笑)。生と日本酒を6、7杯だけです!

―「そんなに」と言いつつ、結構飲んでた!(笑)

和地 そうですかね?(笑) でも、週プレ酒場は大好きな日本酒「出羽桜」のスパークリングがあるので、それが飲めて満足でした(笑)。お酒自体が1週間ぶりだったので、今、すごく爽快です!

―「無類の酒好き」と聞いていましたが、毎日飲み歩いてるわけではないんですか?

和地 最近まで舞台の共演者と飲みに行くことが多くて、実は少し太っちゃって…だから数日間、我慢してたんです(笑)。普段は昔ながらの“赤ちょうちん”に行くことが多いですね。店主のこだわりのお酒を置いていることが多くて、気楽に入れるところが好きなんです!

―和地さんみたいなカワイいコが赤ちょうちん!? めちゃめちゃ目立ちそう! …というか、ナンパされたりしません?

和地 全然! 赤ちょうちんは50~60代くらいのおじさんが楽しんでることが多いので。そういう意味では、おじさん本人に口説かれるより「ウチの息子と結婚してくれないか?」みたいなことのほうが多いです(笑)。

―飲み屋で会ったコに息子を紹介って、すごい話!(笑) ちなみに、今までお酒で失敗されたことは?

和地 『ゴッドタン』も個人的にはかなりの失敗だったんですけど…(笑)。最近なら、赤ちょうちんで飲んでる時に久しぶりに記憶を飛ばしたことがありましたね。1軒目の途中から飛ばしちゃったんですけど、気づいたら別のお店…インド料理屋にいて。パッとカメラロールを見たら、赤ちょうちんから串焼き屋、焼き鳥屋、インド料理と回ってた形跡があって…記憶がないまま4軒ハシゴしてました(笑)。

―おぉ…知らない間に暴飲暴食してる!(笑)

和地 後日、お店の人にその日の様子を聞いたら「別にいつもどおり。普通だったよ?」って言われて。誰も気づかないのに、本人は記憶を飛ばすほど酔ってるっていう(笑)。ある意味、一番恐ろしい酔い方でしたね~。でも大丈夫です。私の家系、おじいちゃんも親もお兄ちゃんも警察官なので、酔っても犯罪はしない自信があります!

―家族に警察官が多いのはたぶん関係ないし、悪さを“する”より“巻き込まれる”ことに気をつけてください(笑)! ところで、この連載では毎回、ママさんに“酒の場での男の振る舞い方”や“理想の男性像”を聞いてるんですけど…酒好きの和地さんとしては、やっぱり男は酒が飲めないとですよね? 僕は下戸でからっきしなんですけど…。

和地 うーん…飲めたほうがいいですね(笑)。でも、私より強くないんだったら飲めない人のほうがいいです!

おっぱいくらいの強みを作りたい!

―飲めるクチのママはみんな「私より飲めないならダメ」って言いますけど、毎回「そんな強い人、ほとんどいないよ!」って思います…(笑)。

和地 いやいや! 私、「介抱する側」になることも多いんですけど、さっき話したみたいに泥酔することもあるので(笑)。そういう時に家まで“きちんと”送っていってくれる人って、いいじゃないですか。お酒の力で女のコと何かしようとするのは、めちゃめちゃカッコ悪いですし…。

―“お持ち帰り”が得意な世の中の肉食系に聞かせたい言葉、ありがとうございます!

和地 お酒を飲んでると、女のコは判断力がめちゃめちゃ鈍ってるし、男性も本当にそのコのことが好きかどうかわからないですしね。カッコ悪いです。まぁ、私も『ゴッドタン』でキスをせがんでたので説得力ないんですけど…(笑)。

―ちょっと反省してる!(笑) ちなみに、好きな男性のタイプってありますか?

和地 何かにこだわりがある人がステキだなって思います! いつも私にプレゼントをくださるファンの皆さんも、こだわりがすごく強いんですよ。例えばプレゼントが花束だったら、「この色が似合うから」とかじゃなくて、私に似合う花言葉までこだわって考えてくださる、みたいな。

―なるほど。「こだわり」に加えて「思いやり」が感じられる男だとさらによさそうですね! 他の好みはいかがですか?

和地 人として成熟してる“精神年齢が高めの人”というか、自分に余裕がある人は尊敬しちゃいます。どんなに忙しくてもスケジュールを調整して、彼女と会う時間を作れる人とかですね。「思いやり」と少し似た話なんですけど、その人にはきっと「彼女、会いたいだろうな」みたいに“人のことを考える余裕”もあると思うんです。

たぶん、私が同じ状態だったら「今週は会えないな」って思っちゃう気がしていて。…最近、この話を友達にしたら「病んでるんじゃないか」って心配されたんですけど(笑)、私はまだ「恋愛する資格はない」と思ってるんです。

―え? 「資格がない」とは…??

和地 タレントとしても、ひとりの人間としても、私はまだ自立できていないと思っていて。バラエティでもお芝居でもスキルを磨いたり、いろんなことができるようになったりして、まずは自信が持ちたいんですね。自信が持てれば余裕が出てくるはずなので、それから余裕がある男性と付き合いたいなって思ってます。

―おぉ…想像以上にお仕事に対してマジメに考えられてるんですね。バラエティの和地さんも、お芝居の和地さんも魅力的だと思いますけど…。

和地 いやいや、まだまだできないことも多いんですよ。リポーターとかも今後、挑戦したいんですけど、すごい噛むし(笑)。あと、スキップもできないし。

―スキップができないことで支障が出るお仕事はあんまりなさそうですけど(笑)。いやー、いつの間にか“仕事に対するアツい想い”の話になっていましたが、カッコイイ女性だと思いました!

和地 こういう努力ができるのも、本当にファンの方がいてくださってのことなので。グラビア以外でも活躍して「○○で『いいな』と思ってグラビアを見たら、おっぱいも大きかった」って人が出てくるように、おっぱいくらいの強みを作りたいと思います!

―素晴らしい! では最後に読者へひと言、お願いします!

和地 今日はありがとうございました! 2回目のママでしたが、本当に週プレ酒場が大好きなので、また皆さんと一緒に飲めたらなと思ってます。これを読んで、ちょっとでも興味を持っていただけたら、ぜひ頑張って予約して、一緒に盃(さかずき)を交わしに来てほしいなって思います!

(取材・文/アオキユウ[short cut] 撮影/武田敏将)

和地つかさわち・つかさ)1993年5月13日生まれ 栃木県出身 身長148cm B90 W62 H82 ○現在、全国各地で所属事務所の卒業撮影会を開催中。詳細は公式Twitterをチェック!【@tsutam_】