「Miss of Miss CAMPUS QUEEN CONTEST 2018」で見事にグランプリを獲得した黒口那津さん

全国のミスキャンパスの中から日本一を決めるコンテスト「Miss of Miss CAMPUS QUEEN CONTEST 2018」の表彰式が3月30日、マイナビBLITZ赤坂にて「Mr.of Mr.CAMPUS CONTEST 2018」と合わせて開催され、昨年12月より行なわれた全国予選・決勝を経てファイナリストとなった20名からグランプリほか各賞の受賞者が発表された。

授賞式では、まずファイナリストたちがステージ上で麗(うるわ)しい私服姿でのウォーキングを披露すると、会場から歓声が。各々の大学のミスコン、そしてミスオブミスの活動を経て、すでに多くのファンを獲得しているようだった。

表彰式では、結果発表の前にファイナリストたちがウォーキングを披露! ファンから大きな歓声があがっていた

総勢20名ものファイナリストが勢ぞろい!

そんな中、今回、見事にグランプリとなったのは、駒澤大学の黒口那津さん(21)。受賞が決まり、コメントを求められると涙を浮かべながら「今まで応援してくださった皆さんにありがとうと言いたいです」と感極まり、ここまでの道のりを聞かれると「ミスコン…大変でした」と率直な想いを吐露。その人柄が伝わり、会場が微笑ましく沸き上がるひと幕も。

MCを務めるカラテカ・入江のトークで落ち着きを取り戻し、「さっきまではルンルンして楽しかったんですけれど、(受賞が決まって)嬉しくて…。初めてお会いする方も多いのにこんなに泣いている姿で申し訳ないです」と語ったが、最後に会場へ向けたメッセ―ジでは再び声をつまらせつつ「一番よい賞をいただけて私は幸せ者です」と喜びを素直に表現。

受賞コメントの際、感極まり涙を流す黒口那津さん

会場の各所で同性からもそんな黒口の姿に「カワイい」と思わずつぶやかれる声が聞こえる中、受賞者たちに温かい拍手が贈られ表彰式が終了となった。

過去の受賞者では、NHKの杉浦友紀アナやキャスターでグラビアでも活躍する伊東紗冶子などのスターを輩出、芸能界への登竜門ともされる本コンテストだが、そこで表彰式後、グランプリを獲得した黒口さんに独占直撃、「受賞までの道のり」と「これからの展望」をお聞きした!

黒口さんに独占直撃!

―グランプリ受賞おめでとうございます! 今の心境は?

黒口 嬉しいです。昨年の夏から数えると、とにかく長かったので「やっと今日で終わった」というホっとした気持ちと「終わってしまった」という気持ち両方あるのですが、グランプリをいただけて本当に嬉しいです。

―受賞時はステージで涙を流されていましたが、どんなことが頭をよぎってきました?

黒口 他にも副賞をいただけた上に、グランプリまでということで、(少し涙を浮かべつつ)頑張ってよかったなという気持ちが…。

―改めて、審査を振り返ってみていかがですか? 何かエピソードがあれば教えてください。

黒口 動画配信の審査で、朝が苦手なのに自分で朝に配信を設定してしまって、配信時間に寝坊してしまったこともありました。

―それは「やっちゃった!」っていう感じですね(笑)。

黒口 最初から寝坊しちゃうだろうって、みんなに思われていて(笑)。それでも「ポンコツ」とからかいながらも応援してくれたファンの方々に感謝しています。大変だったけど、ファンの方々と密になれたので挑戦できてよかったです。

―愛されていますね(笑)。では、これからファンになる方にアピールしたいチャームポイントって?

黒口 お父さん譲りで鼻が高いねってよく言われるんです。ハーフではないんですけれど、ハーフっぽく見られていて。

―確かにそうですね!

黒口 あと、男性の方にとっては、たぶんこの性格かな(笑)。ちょっと抜けてるんですよね…。

黒口那津 1996年6月9日生まれ、岡山県出身。身長150cm。現在は駒澤大学法学部政治学科に通う4年生

―寝坊しちゃうし、「俺たちが支えなくちゃ!」って(笑)。ではグランプリに輝かれて、今後どういった活動が決まってるんでしょう?

黒口 今は大学3年生(イベント時)なのですが、就活はしてないので芸能活動をやっていければと思っています。

―アナウンサーよりは女優などの方向性なんですか?

黒口 女優さんもやりたいですし、今、読者モデルをしているのでもっとファッション関係でも活躍したいですね。あと、バラエティもやってみたいです!

―バラエティまでっていうのは幅広いですね。

黒口 たくさんやりたいことがあるんです。今までやってきたことをステップアップさせてTVだったり広告だったり、大きなことができると嬉しいです。

―女優さんというところで、趣味も映画鑑賞なんだとか。

黒口 ひとりでも映画を観に行けちゃうタイプなんです。ジャンルは幅広く、なんでも観ますけれど、少女マンガ原作の恋愛ものが大好きです!

―将来的にはそういう映画に出演も!

黒口 そうですね! 出られたら嬉しいです!

* * *

将来は「美魔女になって、おばあちゃんになってもカワイいと言われたい」という黒口さんだが、今後の活躍に注目だ。

そんな彼女はもちろん、たくさんのスター候補が集まったミスオブミスコンテスト。この中から今後、TVや雑誌で活躍するスターが生まれるかも…。というわけで、他のファイナリストたちの写真も要チェックしてほしい!

●黒口那津さんの記事は発売中の『週刊プレイボーイ』17号にも掲載!

(取材・文/加藤真大 撮影/山口康仁)

■ファイナリストの皆さんをこちらで紹介!