DMMアワードの宣伝部長として、三上悠亜ちゃんが週プレNEWS編集部を訪問!

真のNo.1セクシー女優は?をファン投票で決める業界最大の祭典『DMM.R18 ADULT AWARD 2018』(以下、DMMアワード)が、5月19日(土)東京・ディファ有明で開催。今年は週プレ読者だけが応募できる「週プレ賞」も新設され、大混戦が予想される。

そんな同イベントをPRするために、2017年の最優秀女優賞受賞者・三上悠亜ちゃんが編集部に来訪。今年、週プレ賞のプレゼンターとしてステージに登壇する、AV好きの編集・ヤノアツとスペシャル対談を行なった。ふたりのもっこりアツい激論をどうぞ!

****

ヤノアツ 今年もDMMアワードの季節がやってきましたね。

三上 一応、説明しますと、このアワードは真のNo.1セクシー女優が誰なのか?を決める投票型のイベントです。DMM.R18の売り上げデータから上位の女のコたちをノミネート。ファンの方々によるネット投票、5月19日にディファ有明で行なわれる会場投票によって決定します。

ヤノアツ 悠亜ちゃんは昨年のアワードで最優秀女優賞を受賞。さかのぼれば2016年の最優秀新人賞も獲ってますよね?

三上 はい! 正直言うと、昨年は「もしかしたら獲れないんじゃないか?」って思ってました。

2017年、最優秀女優賞を受賞した悠亜ちゃん

ヤノアツ えっ、そうだったの?

三上 だって、他のノミネート女優さんが強力な人ばかりじゃないですか。特に明日花キララさんの存在は大きかったです。彼女とは同じアイドルユニットでも活動しているので人気ほどはよく知っていましたし、当時、活動10周年だったこともあって気合いを入れて投票活動をしてらっしゃいました。強力すぎるライバルが登場して超焦りましたよ(笑)。

ヤノアツ そんな強豪がいる中で、No.1に上りつめることができた理由ってなんでしょう?

三上 いろいろなことを試してました。特にSNSでの拡散は相当、頑張りました。投票を呼びかけたり、少しでも目立つようにかわいい写真を大量にアップしたり、ツイキャスで思いを伝えてみたり。あと投稿に自分の投票ページへの直リンを貼ってみたり。

ヤノアツ ワンクリック業者ですか?

三上 違いますっ! 投票期間中、エゴサをすると「どうせ悠亜ちゃんには票が集まるだろうから別のコに入れようかな?」とか「投票を呼びかけるツイートばかりでうざい」なんて書き込みを見つけました。そういう人々には私の思いがまだ届いてないんだなと思ったんです。そのためにはできることは片っ端からやる。投票してくださっているファンの皆さんの期待を裏切れないっていう気持ちも大きかったですし。

ヤノアツ そして無事、最優秀女優賞を受賞。ワンクリック成功ですね!

三上  だ、だから違うって言ってるじゃないですか!!

三上悠亜ちゃんにご満悦の編集・ヤノアツ

今年の賞レースの行方は? 

ヤノアツ さて、話は変わって、今年のアワードのノミネート女優についてです。

三上 ヤノアツさんは誰が気になります?

ヤノアツ まず、最優秀女優賞。某国民的アイドルの総選挙を見ていても、誰が1位になるのかは大体わかってしまう雰囲気がある。その感覚で言わせてもらえば、たかしょー高橋しょう子)が本命かなと。その対抗馬が戸田真琴ちゃん。大穴であべみかこちゃん。

三上 自分で言うのも変ですが、たかしょーは私の背中を追いかけているみたいです。私と同じように新人女優賞を獲って、翌年に最優秀女優賞を獲るっていう流れを作りたいって意気込んでます。で、彼女の対抗馬に戸田真琴ちゃんの名を挙げた理由は?

ヤノアツ 純粋にボクが好きだから!

三上 ふ~ん、ヤノアツさん、彼女みたいな素朴なコがタイプなんですね。私、その枠に入ってないですよね?(意地悪そうな視線で)

ヤノアツ 返答に困るようなツッコミやめてくださいよ…。

三上 ふふふふ(笑)。では気を取り直して、新人女優賞も見てみましょうか。

自分とは違うタイプの女優を選ぶヤノアツにご立腹の悠亜ちゃん

ヤノアツ 個人的には桜空ももちゃん、水卜さくらちゃんが気になってます。昨年のAV OPEN 2018(優秀なAV作品を決めるイベント)で各賞を受賞した吉高寧々ちゃんも。そして巨乳の松本菜奈実ちゃん。週プレNEWSでも取り上げられていましたが、SNS上で「ビットボイン」という謎のキャンペーンを展開してます。

三上 そして今年のアワードは「週プレ賞」という週プレ読者だけが投票できる賞も新しく設置されました。4月16日発売の週プレに投票券が付くそうですね。

ヤノアツ あまり大声では言えませんが、普段、週プレを買ってない人がたくさん買って、好きな女優さんに投票するということもありえますよ。

三上 ということは、投票券をはがきに貼って送るっていう手間を厭(いと)わない熱狂的なファンが多い人にチャンスがあるってこと。これは展開が気になります!

ヤノアツ ともあれ、今年のアワードも熱く盛り上がりそうです。宣伝部長の悠亜ちゃん、最後に読者にメッセージを。

三上 女優にとっては1年に一度の大事なイベントです。5月19日のイベント当日には会場投票もあります。これで順位が変わるということもありえるので、もし応援している女優さんがいらっしゃるのであれば、力になって欲しいなと思います。私は最優秀女優賞のプレゼンターとして登壇します。あ、現場にはヤノアツさんもいます(笑)。

ヤノアツ 会場で、誰かに喋りかけて欲しそうなオーラをバリバリ出してますので、ぜひお声がけください!

(取材・文/尾谷幸憲 撮影/関純一)

三上悠亜みかみ・ゆあ)1993年生まれ。身長159cm B83(E) W59 H88。Twitter(@yua_mikami) Instagram (https://www.instagram.com/yua_mikami/)

DMM.R18 ADULT AWARD 2018』は5月19日(土)東京・ディファ有明で開催。投票は5月10日まで。

4月16日(月)発売の『週刊プレイボーイ』では、アワードを総力特集。新設された「週プレ賞」の投票券付き!