レースクイーンとしてデビューし「東京モーターショー2017」などで大きな注目を集めた、沢すみれ

「早くも大ファンになりました!」「こんなかわいいレースクイーンがいたんだ!?」「笑顔が素敵すぎる!」――『週刊プレイボーイ』17号のグラビアに初登場したレースクイーンがいきなりの大反響!

昨年、レースクイーンとしてデビューし「東京モーターショー2017」などで大きな注目を集めた沢すみれ、23歳だ。

清楚でお嬢様のようなルックス、あどけなさの残る微笑み、そしてバランスの取れた見事なスタイル…非の打ちどころのない美女で、すでに電子写真集「スマイルクイーン」も発売され、好セールスを記録。

ブレイク必至の声も高まる中、彼女は一体、どんな女のコなのか? 素顔に迫った!

―すごい反響ですよ。誌面を見た人たちは、みんな「こんなコ、一体どこにいたんだ!?」ってびっくりしてます。

 本当ですか! ありがとうございます!

―元々は、昨年秋の「東京モーターショー2017」でカワイすぎるコンパニオンってことでネットを中心に話題になって。それを見た週プレが声をかけさせていただいたと。

 あの時は本当に反響がすごかったです。ツイッターのフォロワーが一気に5千人も増えました。そこで初めて、私を意識したってレースクイーン仲間もいました(笑)。

―グラビアの声をかけられた時はどうでした? やっぱり抵抗あったり?

 こういうお仕事って誰でもできるものじゃないので。見つけていただいて、すごく嬉しかったです。

―初グラビアってことで、撮影は緊張しなかったですか?

 それが…前日、寝られなかったです(笑)。楽しみだったんですけど、自分にちゃんとできるか急に不安になって。でも現場ではカメラマンさんをはじめ、皆さん優しくしてくださったので楽しく臨めました!

―緊張で眠れないって、最近では珍しいです(笑)。好きなカットはあります?

 本誌と電子版、両方で使ってくださった扉のカットですね。すごくカワイく撮っていただきました。自分じゃないみたいです(笑)。

―グラビアのメイクってナチュラルでしょ。レースクイーンで濃いのに慣れてるから、そこは抵抗あったのでは?

 最初は恥ずかしかったです。でもすごく素敵にしてくださって。こんなメイク、自分じゃ絶対できないです。みんなにはこっちのほうがいいって言われそうだし、普段のメイクも変えようかな。

SMILEって、「すみれ」とも呼べるんで…

―それにしても、笑顔が素晴らしいですよね。それもハニかんだような微笑みというか。まさに「スマイルクイーン」!

 「スマイル」(SMILE)って、「すみれ」とも呼べるんです。だからそのタイトルをつけてくださって嬉しいです。(誌面を眺めながら)それにしても…すごく嬉しい! たくさん買って、いつか子供ができたら「これ、ママだよ」って見せますね。

―いやいや、なんとも気が早い(笑)! そもそも、なぜレースクイーンに?

 コスチュームがカワイいので憧れていたんです(笑)。それまでコンパニオンの仕事をしてたんですけど、たまたまレースクイーンのオーディションを受けることになって。運よく受かりました。

―車が好きってわけじゃないの?

沢 というわけではなくて。実家にクルマはなかったし、私自身、免許を持ってないんです。だから自分でも不思議に思うこともあります。

―レースクイーンって、厳しい仕事だって言いますよね。週プレでお馴染の藤木由貴さんも最初の年はよく泣いてたそうだし。

 私も泣いてましたね。毎回、立ち方から身の振る舞い方から全部、ダメ出しをされちゃって。本当に厳しいんです。でもおかげですごく鍛えられたし、今では感謝してもしたりないです。

―今はSUBARU BRZ GT GALS「BREEZE」に所属。SUBARUはどんなチーム?

 ものすごく一体感のあるチームです。ファンもスバリストって呼ばれて熱心だし。監督さん、ドライバーさん、メカさんやスタッフさん、あとファンの方と一緒にいると考えるとそれだけで嬉しいくらい。大勢の人たちの思いを乗せてるんだと思うと、クルマが走るのを見るだけで泣けてきたりもします。

―これからのシーズン、期待が高まりますね。ところで、プライベートも伺いたいんですが、性格は小動物っぽいとか。

沢 うふふふ。好奇心旺盛なんだけど、臆病でなかなか一歩踏み出せないというか。気になる飲食店があっても、入口の前を3往復くらいウロウロして、それから「えいっ!」って入ります。

―3往復って(笑)。あと結構、甘えん坊だって聞いたけど。

 普段は結構、人見知りなんです。でも慣れたら誰に対しても全力で甘えちゃいます(笑)。兄と姉がいて、私は末っ子なんです。だからかもしれないけど。

仔犬みたいにかまって!ってなっちゃう

―休みの日はどうしてるの?

 家にいて、犬や猫と遊んでいます。あとは動物園や水族館に行ったり。私、動物がとにかく好きなんです。この間も気になるカピパラがいて、長野の動物園まで行ってきました。最近はファンの方も私が動物好きってわかってくれてて、犬や猫へのご飯をたくさん差し入れてくれます。私のより多い時もあるくらい(笑)。

―趣味でダーツとあったけど。

沢 大好きですね。数年前に幼馴染に連れて行かれたんですけど、ハマっちゃって。でもダーツバーは怖いからネットカフェで黙々とやってます(笑)。気づいたら、8時間経ってたこともあります。

―8時間はすごい! では好きな男性のタイプは? やっぱり甘えさせてくれる人?

 勝手に甘えるので、そこは大丈夫です(笑)。やっぱり動物みたいなモコモコした人が好きですね。一緒にいて安心できるし。あと、賑(にぎ)やかな人よりは、割ともの静かで、さりげなく面白いことを言ってくれる人が好きです。

―好きになったら、自分から告白するタイプ?

 確信が持てたら、いっちゃいます(笑)。でもそうじゃなかったら、さりげなく自分のことをどう思ってるか聞いて。まぁ、好きになったら仔犬みたいにかまって!ってなっちゃうんで、さりげないどころかバレバレですけどね。

―パッと見は、お姉さん風のルックスだけど、仔犬みたいになるとか(笑)、すごい甘えん坊だとか、実にあどけないですね。かなりギャップがあるというか。

 よく言われます。もっとシッカリしなきゃですよね(笑)。

―では、最後に今後の目標を教えてください!

沢 今はレースクイーンとして、チームやファンの皆さんのために頑張りたいですね。そして、いろんな人たちに笑顔を与えられる存在になれたら。これからもっと自分を磨いて頑張っていくので、是非応援してくださいね。

沢すみれのグラビアは『週刊プレイボーイ』17号に掲載!

(取材・文/大野智己、撮影/唐木貴央、インタビュー撮影/五十嵐和博)

■沢すみれ(SAWA SUMIRE)1995年1月15日生まれ 北海道出身 身長166㎝ B85 W60 H87 血液型=O型 趣味=犬、猫と遊ぶ  特技=動物の性別を顔だけで判断する ○SUBARU BRZ GT GALS「BREEZE」所属のレースクイーン。公式Twitter【@sumiresour】

★デジタル写真集『スマイルクイーン』発売中!今回のグラビアの秘蔵カットがたっぷり! 『週プレグラジャパ!』ほかで絶賛配信中!