今はAIやロボットが代替できるようになっているから、無理して人間を教育する必要がない?

成人年齢を18歳に引き下げる民法改正案を政府が国会に提出した。

これに関し、『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、教育は18歳まで必要かを議論する。

* * *

ホリ 成人年齢を18歳に引き下げる民法改正案が閣議決定されたね。成立すれば、結婚年齢も男女とも18歳に統一される。

ひろ 選挙権年齢はすでに20歳以上から18歳以上に引き下げられていますし、少年法も引き下げられるんじゃないですかね。

ホリ うん。少年法も変わってくるんじゃないかな。

ひろ で、最近は高校までは無償化にする動きもありますけど、これは遠回しに「高校を卒業したら自分の責任で稼いで暮らせ」ってことですよね。でも、国の方針として、これは間違っている気がするんですよ。

ホリ なんで?

ひろ 学歴と収入って、ほぼ比例してるじゃないすか。訓練や準備が不十分な人を社会に放り出しても、ひとりで生きていく分のお金すら稼げない人が増えるだけだと思うんです。

ホリ てか、それ以前にオワコン化している既存の学校教育だったら意味なくない? 本当は中学生くらいでも社会に出て大人と対等に働けると思うんだけど...。

ひろ 優秀な子はそうだと思うんですけど、優秀じゃない子がどれくらい稼げるようになるかが重要な気がするんです。頑張って働いても食べていけない人を補助する仕組みは大事だと思うのですが、最初から食べていけない人を量産するのは違うのかなと。

ホリ そういう人は無理して働かなくていいと思う。ベーシックインカムで最低限の生活費をあげて、おとなしくしてもらうほうが世の中のためだよ。無理に働かせるためにかかるコストのほうが、その人が生み出す富よりも大きいでしょ。

埋もれていくやつは「不運だった」でいい

ひろ でも、本来はすげー才能があるかもしれない人が、働かないのが当たり前の価値観のせいで埋もれちゃうリスクもありますよね。なので「働くのは当たり前だよね。でも、最低限は国が保証するよ」という価値観のほうが、自分で生きていく分だけでも稼げる人が増えると思うんですよ。

ホリ 俺はそういう人が多いとは思えないから、働かなくていいというイメージを植えつける派。埋もれていくやつは「不運だった」ってことでいいんじゃないの?

ひろ 埋もれるのが起業家ぐらいだったら、他にもボコボコ生まれてくるので「不運」でもいいですけど、例えばイチロー選手とかノーベル賞を受賞した山中伸弥教授クラスの人が埋もれるのって、国家的な損失だと思います。

ホリ ミクロで見たらそうかもしれないけど、社会全体からすれば無視できる程度だと思うよ。これまでも、同じように才能あふれた人たちが埋もれたままだったと思うし。全部拾おうと思うと社会全体としてはムダなことをしがち。

ひろ 確かに、すでにイチロー的な人が埋もれているかもしれないですね。ただ、「教育を受けるのがムダである」とか「受けなくても問題なくね?」と考えるのは違うと思うんです。

★後編⇒教育は18歳まで必要か...ホリエモン×ひろゆきが両論で対立「スマホを与えて放置しておけば大丈夫?」

(構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル)

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ) 1972年10月29日生まれ、福岡県出身。旧ライブドア社長。SNS株式会社オーナー兼従業員。『やっぱりヘンだよね』(集英社)が好評発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき) 1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著は『無敵の思考―誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21』(大和書房)