第3回は、暫定メンバー12名のうち、“立ち位置”7~9番のコたちを紹介!

毎週土曜の深夜にテレビ朝日系で放送されている『ラストアイドル』。女のコたちが毎回、歌とダンスでバトルし、勝ったほうがポジションや表題曲を手に入れられる…という、前代未聞のアイドルオーディション番組だ。

暫定メンバーが挑戦者と“立ち位置”を懸けて戦った1stシーズン、ユニット同士が表題曲を懸けた2ndシーズンを経て、14日の放送からは3rdシーズンに突入! 1stシーズン同様、歴代最多の暫定メンバー12名が自らの椅子を懸けて挑戦者と激しいバトルを繰り広げていくことに!

そこで、バトルが始まる前に暫定メンバー12名を一挙紹介! 第1回第2回では“立ち位置”1~6番のコたちが登場したが、続いて7~9番の彼女たちにオーディションに参加した経緯や意気込みを語ってもらった!

* * *

今回のトップバッターは、元「東京23区ガールズ」の“立ち位置”7番、町田穂花(ほのか)ちゃん!

―キャッチフレーズは、“退路を断った元アイドル”と!

町田 中学2年生の秋くらいから先月まで、別のアイドルグループに所属させていただいてたんです。ラストアイドル1期生って、2期生とは違って“兼任OK”だったじゃないですか。実は私も1期生のオーディションを受けてたんですけど…。

―おぉ。今回、2回目の挑戦だったんですか!

町田 そうなんです。グループを卒業してからだったけど、前回落ちていたし…まさかここまでこれるとは。すごくびっくりしてます(笑)。

―退路を断ってのリベンジ、果たせてよかったですね。暫定メンバーに選ばれて、これからいよいよ挑戦者たちとのバトルが始まりますが?

町田 もう緊張しかしてないです(笑)。自分ですっごくアホだなと思うんですけど、昨日の夜、録画してた1stシーズンを見返しちゃったんですよ。そしたら「あの場所に立つんだ」「どうしよう、怖い。あああ…」って、急に。それまで全然緊張してなかったのに…(笑)。

―バトル直前に最も見てはいけないものを見たかも(笑)。では、これからどう戦っていくか、自分の武器を聞かせてください!

町田 武器…。アイドルを始める前から3年間、ずっとダンスと歌の習い事をしてたんですよ。だからパフォーマンスです! 歌詞や曲調に合った表情を心がけてます。

―表情! 暫定メンバーを決める最終オーディションでは、アンジュルムさんの『臥薪嘗胆(がしんしょうたん)』を歌ったそうですが、この曲の場合は?

町田 “消極的だね”って歌詞から始まるんですけど…明るい曲調でも、その部分はちょっと気落ちした感じにするとか!(シュンとした表情に変えながら)  音楽がかかると、自分でも違う人格になれる気がするんです。…今、自分でハードル上げちゃいましたね。どうしよう…。

―いやいや、パフォーマンスがさらに楽しみになりました! ちなみに『ラストアイドル』といえば、“バトルに勝ったコも負けたコも涙する”というシーンが印象的ですが、一番泣いた出来事とは?

町田 最後に泣いたの、いつだろう? パッと出てこないですけど…でも私、結構もらい泣きしちゃう人なんです。だから他のメンバーが泣いたら泣いちゃうかも…。

―LaLuceの安田愛里さんも、メンバーが戦い終えるたびに涙してましたね。

町田 確かに、安田さんに似てるかも(笑)。他の11人にもすごく仲良くしてもらってるので、メンバーが入れ替わったらヤバい…立ち位置を譲らないよう、そしてメンバーも替わらないよう、自分たちの力を出し切って頑張りたいです!

●町田穂花(まちだ・ほのか)2003年3月31日生まれ(15歳)埼玉県出身、身長155cm。番組内のキャッチフレーズは「退路を断った元アイドル」。最終オーディションではアンジュルム『臥薪嘗胆』を歌唱した。

8番目は、立ち位置8番の延命杏咲実ちゃん

続いて、立ち位置8番の延命杏咲実(えんめい・あさみ)ちゃん!

―元々、芸能活動を?

延命 幼稚園の年中さんの頃に子役事務所に入って、小学2年生から4年生の間は『大!天才てれびくん』(Eテレ)にも出てました!

―なんと、元“てれび戦士”だったんですか!

延命 その時に、MCの出川(哲朗)さんや鈴木あきえさんにバラエティのことを教えてもらって。演技よりもバラエティとか自分の言葉で喋れることがやりたいなと思った時にこのオーディションを見つけたんです。それで応募しました!

―確かに、アイドルはトークする機会も多いですもんね。これから歌とダンスで挑戦者とバトルしていくことになりますけど…ズバリ、武器は?

延命 私、歌うことは大好きなんですけど、実は身体を動かすこと自体が苦手で…(笑)。ダンスが全然できないので、みんなよりもパフォーマンスは劣っちゃうかもしれないんですけど、その分、やる気と元気でカバーしていきたいです!

―最終オーディションの時も、周りはみんなガチガチなのに、ニコニコしながら「自分はポンコツなので」って語ってましたね(笑)。

延命 言いました、言いました(笑)。中学校で演劇部に入ってるんですけど、部活だから演技以外にもセットを作ったり、コード配線とかもいじったりしなきゃいけないじゃないですか。私、手先が不器用すぎて、そんなこともできなくて(笑)。ダンスでもひとつ教わったら、その直前に教わったことをすぐ忘れちゃったり…。もっと大人にならなきゃですね(満面スマイル)。

―こんなにニコニコしながらポンコツエピソードを語る人、なかなかいませんよ!(笑) ちなみに、これは皆さんにお聞きしてるんですけど、今までで一番泣いた出来事は?

延命 一番泣いたこと…てれび戦士だった時に「苦手なことを乗り越えて“卒業”しよう」っていう企画があって。私、それまで補助輪ナシで自転車に乗れなかったんですけど…そこで周りの出演者さんに教わりながら、やっと10m漕げるようになったんです! で、「やったね!」って頭をポンポンされて、卒業証書をもらった時に、すごい顔で号泣しちゃいました(笑)。

―なんて、イイ話! そんな努力の後のステキな涙、流せるといいですね! では最後に意気込みをお願いします!

延命 パフォーマンスも頑張りたいですけど、私は喋ることが本当に好きなので。マイクパフォーマンスもあるし、そこでもカバーしつつ一戦一戦乗り切りたいと思います! 勝ち抜いて、いつか“第2の指原莉乃さん”って言われたいです!

●延命杏咲実(えんめい・あさみ)2003年11月15日生まれ(14歳)東京都出身、身長152cm。番組内のキャッチフレーズは「最年少の元子役」。最終オーディションでは欅坂46『世界には愛しかない』を歌唱した。

9人目は、立ち位置9番の上水口姫香ちゃん

9人目は、立ち位置9番の上水口(かみなぐち)姫香ちゃん!

―今まで芸能活動はされていたんですか?

上水口 元々、女優として活動してたんですけど、その後の1年半くらいはアイドルとして活動してました。そのアイドルグループも、学業を優先させるために去年辞めてしまってしまったんですけど。

―なるほど。一度辞めたのに、どうしてオーディションに参加を?

上水口 高校受験が終わって、今年の1月に「ミスいちご2018」っていう“いちご”と“カワイイカルチャー”をPRするユニットのメンバーに選ばれたんですけど、そこで活動してるうちに「やっぱり芸能活動を頑張りたいな」「歌ったり踊ったりするのが好きだな」って。それまで見ていた『ラストアイドル』が2期生を募集することを知って、応募しました!

―アイドルとして“第2のスタート”を切るための参加だったと! これから挑戦者とのバトルに入っていきますが、何を武器に戦うか考えています?

上水口 自分の個性を大切にして、本番でも緊張しないように頑張ろうと思います。武器は天真爛漫(らんまん)なところですかね(笑)。

―自分で言い切った!(笑) どう天真爛漫なの?

上水口 天真爛漫って「元気」とか「明るい」とかの意味ですよね? 自分ではあんまりわかんないですけど…でも「表情の切り替わりが激しい」とはよく言われます! 今回のオーディションに受かった時も泣いて、急にパッと笑って、その後、また泣いちゃうみたいな(笑)。

―気持ちが不安定というか、コロコロ変わる素直なコなんですね(笑)。『ラストアイドル』も女のコたちが涙を流すシーンでおなじみ(?)ですが、人生で一番泣いた出来事とは?

上水口 私、泣き虫なので普段から泣きすぎててよくわからないですけど…でも、やっぱりオーディションで名前を呼ばれた瞬間ですかね? 信じられなくて泣いちゃいました。

―落ちると思ってたんですか?

上水口 そう、意外でした…。でも私、お姉ちゃんも「X21」っていうグループでアイドルをやってるんですけど、私よりもお姉ちゃんが泣いていたことが印象的です。「よかったね」って嬉し涙を流してくれたんですけど、私は「ありがと!」って言いながら「お姉ちゃんには絶対負けない!」って、心の中では敵意むき出しで(笑)。

―優しいお姉さんなのに! 仲が悪いとか??

上水口 いやいや(笑)。私、お姉ちゃんの影響で芸能界に入ったというか…負けず嫌いだから「お姉ちゃんに負けたくない! 私もアイドルやる!」って思って始めたんです。今ももちろん「お姉ちゃんより上に行く!」と思ってます。

―上水口姉妹は良いライバル関係でもあるんですね(笑)。では最後にバトルに向けて意気込みを教えてください!

上水口 本当に負けず嫌いなので…同期のメンバーや挑戦者だけじゃなくて、1期生の方々にも負けないように、ガチで挑みます!

●上水口姫香(かみなぐち・ひめか)2002年5月27日生まれ(15歳)東京都出身、身長159cm。番組内のキャッチコピーは「天真爛漫なダンス美少女」。最終オーディションでは、つじあやの『風になる』を歌唱した。

●この続き、第4回は“立ち位置”10~12番の暫定メンバーを配信!

(取材・文/アオキユウ、内田静穂[shortcut] 撮影/武田敏将)