1996年1月22日生まれ、千葉県出身。2011年、乃木坂46に1期生として加入。2014年2月に卒業し、ソロとして活動。早稲田大学文学部の卒業式には、大勢のマスコミが集まり、注目度の高さをうかがわせた

この4月に各局に新人アナが入社したが、例年以上に逸材ぞろい。

一番の注目株は、日本テレビの市來玲奈アナ。乃木坂46の元人気メンバーで、女子アナデビューを心待ちにしているファンも多いのだ。

「日テレは慣習として、早朝番組で新人アナをデビューさせることが多い。ただ、彼女の場合、上層部は華々しくデビューさせて話題をつくりたいという思惑もあるはず。大きな番組のMCに大抜擢(ばってき)される可能性も十分にありますよ」(テレビ誌ライター)

フジテレビには、昨年3月末まで『NEWS ZERO』(日本テレビ系)のお天気お姉さんを務めた井上清華アナが入社した。

「青山学院大学出身で、在学中には『ミス青山2015』のファイナリストになった美女。局内ですれ違ったことがあるんですが、愛らしいルックスが印象的で、ふわっといいにおいがしたのをよく覚えています(笑)」(制作会社ディレクター)

ふたりとも元タレントだけあって、即戦力として期待されているが、すんなり活躍できるとは限らなさそうだ。

「過去に子役出身の平井理央アナ(元フジ)や、元モー娘。の紺野あさ美アナ(元テレビ東京)がいましたが、ふたりともデビュー当初は苦労していた。型にハマってしまったり、見え方を気にしすぎて自分の色を出せずにいたんです。タレント出身アナというのは、立ち位置が非常に難しい」(女子アナライター)

何はともあれ、早くテレビで彼女たちを見たいものだ。