芸術? エロ? 摩訶不思議な“パイアート”!

女子のバストは美しい。それは誰もがうなずくはず。大きさに関わらず、そのものが芸術品として成り立つような曲線美を描き、人体の神秘さが表れている。

そんなバストに絵を描いたらどうなるのか…。昨年11月、そんな試みを自ら実践したのが、清純なロリ顔、やわらかな“全身おっぱい”をウリにするグラビアアイドル・椎名香奈江(しいな・かなえ)だ。

そこで、週プレNEWSでは、おっぱいをキャンパスにして描く、この“パイアート”を今年1月から12月まで待ち受け用カレンダーとして掲載、配信することに!

これまで干支の戌などを描いてきたが、先月は「ちぎり絵」に挑戦。今回はさらに趣向を変え、イラストレーターで漫画『君の腕の中は世界一あたたかい場所』が話題のふせでぃさんに協力してもらうことに! 普段、接点のないふたりだが、意外な繋がりも? 画像を見るその前に、そのコラボ対談(?)からどうぞ!

―今回はおふたりともご協力いただき、ありがとうございました!

椎名 本当にありがとうございます。打ち合わせの時に描いてもらった下書きがこんな風になるとは思いませんでした! でもなんで引き受けてくれたんですか?

ふせでぃ 面白いことしてるなって思ってですね。前に女優の麻衣阿(まいあ)さんとやった『女優絶佳』というアート展をこの担当さんに観に来てもらったらしいんですよ。その時は平塚奈菜さんとかグラビアアイドルの方の写真の上に線画を描いた作品で。それを見てオファーしてくれたそうです。

椎名 そんなこともしてるんですね。打ち合わせ前に著書(『君の腕の中は世界一あたたかい場所』)を読ませていただいて、そんなイメージなかったですけど。本も女のコの切ない恋心みたいなのがひしひしと伝わって、めっちゃ共感しました!

―そんな乙女(?)な一面もあったんですか!? これまでの記事では結構ひどいこと言ってますけど(苦笑)。

ふせでぃ いやいやいや(笑)。読んでくれてたんですね、ありがとうございます。あの本は、頑張っている女のコたちにツラい思いがあってもなんとかなるって思ってもらえればいいなと思って。

椎名 絵も同じ黒い線を使っているけど、やわらかいタッチで雰囲気が違うなと思いました。こういう線画って珍しいですよね。

ふせでぃ 確かに、普段描いている女のコの絵は線も細いから、今回のような線画はイメージにないかもしれないですね。線画は大学受験の時に描いてみたら先生に褒(ほ)められて、それで始めたんですよ。

椎名 めっちゃカッコいい!と思って、打ち合わせの後、夢に出てきましたもん。太ももにタトゥーみたいに描いてあって、カッコいいけど、もう二度と仕事できないじゃん!って(笑)。しかもそれがなぜか『ワンピース』のルフィたちが後ろ向きで手を挙げているシーン(「アラバスタ編」のラストシーン)に変わって、何これ!って焦りました(笑)。

普段は描かない脇腹に描かれて爆笑する椎名

ふせでぃ それは謎ですね(笑)。いつもは自分で描いているんですよね? めっちゃ難しくないですか? 鏡を見ながら反対に描くとか混乱しそう。

椎名 そうなんですよ。でも今日はめっちゃ安心感ありました。さすがプロは違うなって。あと描かれている時、彫刻されている気分で不思議な感覚でした。

ふせでぃ でも、この仕事を受ける時は緊張しましたよ。人の体に描くこともないし、普段の絵は黒だけで一色だから、色を入れたのも初めてかも。

椎名 えっ、そうだったんですか!? めっちゃ描くの早いし、迷わず描いているから慣れているのかと思ってました。30分もかからず描き終わってたじゃないですか。私、毎回1時間以上かかってるんですよ、周り(スタッフやマネージャー)からごちゃごちゃ言われながら。

これがホントの「おっぱいマウスパッド」?

―毎度毎度、すいません。でも、ふせでぃさんの早さもですけど、胸を躊躇(ちゅうちょ)なく手の置き場にしていたのは面白かったです。

ふせでぃ あっ、ごめんなさい、マウスパッドみたいにしてましたよね(笑)。なんにも考えず描いちゃってました。私、いつも下書きしないし、勢いで描いてるんですよ。普段も電話したり、アイドルのDVD観ながら描いたり。

椎名 えっ、アイドル好きなんですか!? 私も昔、やってましたよ!

ふせでぃ え~!? KNU(※)とかですか? 私、周りになぜかアイドルのコが多かったり、一緒に仕事したり、自分でも好きで地下アイドルのライブとかも行くんですよ。 ※「巨乳」をコンセプトにしたアイドルグループ

「おっぱいマウスパッド」のように手を置いて安定させるふせでぃ

―一緒に仕事って意外ですね。アイドルとイラストレーターって関係あるんですか?

ふせでぃ アイドルイベントでライブペインティングしたりしているんですよ。あと、ファンの方に依頼されて推しのグッズ作ったりとか。ちなみに、なんてグループだったんですか?

椎名 たぶん、知らないと思うけど、asfi(アスフィー)っていうグループのリーダーでした。

ふせでぃ 知ってます、渋谷(※)のですよね! うわ~、びっくりした、テンション上がる。無知ですいません。私、歌は好きでカラオケもよく行くんですけど、踊るのは無理で。ホントにアイドルの方ってスゴイですよね。 ※asfiは渋谷区を拠点に結成されたグループ

椎名 全然ですよ。私、めっちゃリズム感なくて、ダンスもしたことなかったから毎日泣きながらやってました。この前、OGとして5曲くらい参加したんですけど、もう体が辛かった(笑)。

ふせでぃ いや~、でもスゴイですよ。Twitterをフォローするので今度、歌ったり踊ったりするイベントあったら行きます!

椎名 もう、あんまりないかな~(笑)。でも、なんかあったら来てください! というか、パイアートも毎回お願いします! なんにもしなくていいから超ラク~!(笑)

―サボろうとしないでください!(笑) ふせでぃさんも初めてのことが多いにも関わらず、素晴らしい絵をありがとうございました。また何かの機会でお願いできればと。今日は本当にお疲れ様でした!

椎名 ちょっと、私は!?(笑)

(取材・文/鯨井隆正 撮影/山口康仁)

●次ページで、5月のパイアートカレンダーを2バージョン公開!

★パイアートカレンダー【2018年5月Ver.】※椎名のTwitter【@siika0322】にてDL可能

ふせでぃ七夕生まれ、東京育ち。武蔵野美術大学テキスタイルデザイン専攻を卒業後、絵描きとして活動。女性ファンが多く、今年2月に刊行された『君の腕の中は世界一あたたかい場所』は第4版が決まるなど話題に。5月12日(土)・13日(日)と「デザインフェスティバル」(東京ビックサイト)に参加予定。詳細はインスタグラム【fusedyyy777】、Twitter【@fusedyyy777】にて

椎名香奈江(しいな・かなえ)1990年3月22日生まれ 東京都出身 B88 W58 H89 ○管理栄養士の資格を持つグラビアアイドル。近年は女優としても活動中。椎名香奈江ファンコミュニティーアプリ「fanicon」開設。毎月1回、ネイキッドロフトにてニコニコ生放送「フィットグラドル部」公開生放送。 直接本人に会えるチャンス! 今後の活動はブログ【http://ameblo.jp/kamu-c/】、Twitter【@siika0322】にて