今年のキーワードは“スロークック”!鶏の丸焼き、ローストビーフ、そして魚も野菜もグルグル回って美しく仕上がる「ondo ロータリーグリルON-04」(丸隆)

花粉症の時季も終わり、気温はポカポカ! 誰でも気分がアガるこの季節、家電量販店の店頭には便利で楽しい「ユニーク家電」がてんこ盛り!

■調理家電の注目は“スロークック”

全国1億2000万人(小社調べ)の家電ファンの皆さま、お待たせしました! 週プレ渾身(こんしん)の新企画“春のユニーク家電”のお時間でございます!(パチパチパチ)

えっ? いったいなぜ今、ユニーク家電が旬なのかって? まずはそのあたりの背景を、家電ジャーナリストの、じつはた☆くんだ氏に解説していただきましょう。

「ユニーク家電……、なんとゆるゆるな響きでしょう。実に感慨深い!」

あのー、ひとりで勝手に感傷に浸ってないで、早く解説してください。

「スミマセン。家電業界は、ほんの数年前までギスギスしていました。東日本大震災による自粛ムードと不景気による買い控えのダブルパンチで市場は低迷し、原価計算に追われ、最低限の利益確保に躍起になった長く苦しい暗黒の時代―そこには多くの血と涙が流れたのです。

しかし、雪崩(なだれ)のように続いた大手家電メーカーの不採算分野からの撤退、そして生産規模縮小という悲劇は、やがてジェネリック家電メーカーの台頭という新潮流を生み出しました。そして彼らの活躍が市場を牽引(けんいん)し、大手メーカーまでもが引きずられるように元気を取り戻していこうとしているのです。

そんなわけで、今や家電量販店の店頭には、ぶっ飛びまくった個性あふれる製品が百花繚乱(ひゃっかりょうらん)のお祭り状態。新旧勢力入り乱れてのアイデア合戦から生まれた、まだ粗削りでも今後の熟成を期待させる新ジャンルや、『その手があったか!』とうならせるような新提案が続出しているのです。この楽しすぎるタイミングをむざむざ見逃す手はありません!」

西郷(せご)どんも真っ青の家電大河ドラマ! では、じつはたさん、さっそくオススメの製品を紹介してください!

「まずは近年、大注目の調理家電から! この分野では最近、『水で焼く』オーブンレンジや『油を使わず揚げる』フライヤーが大人気で、ジェネリック家電メーカー各社も競って参入しています。

なかでもコストパフォーマンス抜群なのが、ヒロ・コーポレーションのスチームオーブントースター HE-ST001! その名のとおり、スチームが食パンを“焼きたてふわふわ”のおいしさに仕上げてくれる、朝食が楽しくなる逸品。実売8000円前後ですが、人気製品につき品薄なので、もし見つけたら即ゲットを推奨します!」

スチーム恐るべし! まるでパン屋さんの焼きたてパンのように食パンを外カリッ、中フワッフワに焼き上げてくれる。すでに品薄、買うなら急げ! スチームオーブントースターHE-ST001(ヒロ・コーポレーション)実勢価格 7900円

焼き芋、わたあめ、ローストビーフも!

いきなり品薄キター! でも、もっとユニークな調理家電も見たい!

「今年のキーワードは“スロークック”。プロがじっくり仕上げるような味を家庭で再現できる、といった売り文句の製品が流行の兆しを見せています。

そのなかでも、誰でも簡単に楽しめるのが丸隆のondo ロータリーグリルON-04! 食材を丸ごとセットすれば、360度自動回転して均一に焼いてくれる。鶏の丸焼き、ローストビーフ、そして魚も野菜もグルグル回って美しく仕上がります。実売価格は2万円ちょっと。女子ウケも間違いなくいいので、ホームパーティを2回やれば十分元が取れるんじゃないでしょうか(笑)」

憧れの鶏の丸焼きにローストビーフ、シュラスコ、そして魚も野菜も、360度グルグル自動で回して焼き上げる。盛り上がること間違いなし! ondo ロータリーグリルON-04(丸隆)実勢価格 20000円

ホームパーティの予定はないけど家でクルクル回したい! みんなから喝采を浴びてチヤホヤされたい!

「それならもうひとつ、DOSHISHAのSOLUNA 焼き芋メーカー Bake Free WFS-100はいかがでしょう? 実売1万円以下というお手頃価格で、手軽に本格的な焼き芋ができます。そしてもちろん他用途もバッチリ! 温度調節機能と平面プレート付きなので、ホットサンドなどいろいろなバリエーションの調理が楽しめます」

皮パリ&中ネットリの焼き芋が自宅で手軽に作れる。付属の平面プレートに交換すれば、ホットサンドや肉・魚料理などにも利用可能! SOLUNA 焼き芋メーカーBake Free WFS-100(DOSHISHA)実勢価格 9500円

肉パに芋パ……ついでにおやつも欲しい!

「それなら、ピーナッツクラブのD-STYLIST ジャンボわたあめ屋さんが大本命! お祭りなどでよく見る業務用機に迫る直径30cm以上のジャンボわたあめが、簡単に自宅で作れます。そして、どれだけ盛り上がっても、わたあめの原価は1個たった10円程度! こんなにコスパのいい女子ウケ調理家電はほかにありません(笑)。

ちなみにこの製品、予価9000円で夏から一般販売の予定ですが、実は製品化に当たりクラウドファンディングを実施。開始わずか3日で予定金額を調達しました。現在もクラファン大手『Makuake』にてプロジェクト支援を募集中で、参加すれば先行販売でひと足早く、そしておトクに手に入れることができます!」

早く欲しい! 巨大わたあめとクラファン参加で器のでかさを見せつけたい!

従来の家庭用わたあめ機では実現できなかった、直径30cm以上の巨大わたあめを自宅で簡単に作れるマシン。やってみるとマジで夢中になるよ! D-STYLISTジャンボわたあめ屋さん(ピーナッツクラブ)実勢価格 9000円

*価格はすべて本誌の調査による実勢価格です

★後編⇒においを消せ! 暑さを吹き飛ばせ! 男心をくすぐる春のユニーク家電カタログ

(取材・文・撮影/近兼拓史)