週プレNEWS TOP 連載コラム 語っていいとも! 語っていいとも! 第57回ゲスト・東學「メトロポリタン永久保存とか…ほんまに俺の絵、あるの?って」

連載コラム

語っていいとも! 第57回ゲスト・東學「メトロポリタン永久保存とか…ほんまに俺の絵、あるの?って」

[2018年05月13日]

最近では女性の裸体をカンバスにボディペイント作品も…マルチな異才を発揮する東學さん

あの国民的バラエティ番組のスピリットを引き継ぎ“友達の輪”を!とスタートした『語っていいとも!』

前回、歌舞伎役者の尾上右近さんからご紹介いただいた第57回のゲストは墨絵師・アートディレクターの東學(あずま・がく)さん。

京都生まれ、父親が扇絵師という環境で幼少時から絵筆に親しみ、アメリカに留学したハイスクール時に描いた『フランス人形』がメトロポリタン美術館に買い上げられるという早熟の天才ぶりを発揮。

帰国後、舞台・演劇シーンで数多のポスターデザインを手掛け、墨絵師としては遊女シリーズなどで異才を発揮。ライブパフォーマンスでもジャンルを超越し活動する“平成の浮世絵師”である。

日常から作務衣姿の風体で大阪ミナミを拠点とする、その素顔とは…。前回は漫画家を目指していた子供時代から米留学の経緯などを伺ったがーー。(聞き手/週プレNEWS編集長・貝山弘一)

―やはりマセてるのか(笑)、中1でヌードを描くのも早いですけど。

 ところがアメリカの高校行って、美術の授業でデッサンがあったんですよ。それが黒人の女生徒が来るんですけど、さすがにヌードじゃなくレオタードみたいなの着てね、目の前にポンって座りよったんです。それがもうめっちゃカワイい人で。

僕、もう恥ずかしくて、顔ばっかり…体は描けへんみたいな。空想ではヌードを描けるけども、目の前にしたらあまりにもキレイすぎて、うわぁ~みたいに(笑)。

―そこはウブというか、女性を崇める純粋さも感じますけど。でもそれで早くにコンクールで賞を獲って、自信つくし、調子に乗るところですよね。

 ほんで、賞2回獲るわけですからね、もう調子乗るでしょ、普通。そんな乗ってはないけど(笑)。でも、絵は人に言われて描くもんじゃねぇと思ってたんで。イラストレーターにはならないでおこう、デザイナーになって、好きな絵は好きな時に描こうと。

―生業として、金を稼ぐ手段とは別にしといたほうがええわと?

 そうそう。まぁ親父も最初、注文されてずっと松の絵ばっか描いてたけど、途中でイヤになって、自分の好きな花を描いてたんで。きっとそういうのもどっかにあってね。

―若くしてある意味、メトロポリタンのお墨付きもあって。やっていけるはずという強気やプライドもあったんですかね。

 だけど、その後ね、僕の経歴にメトロポリタン永久保存とか書いてたんですけど、どんどん不安になってくるんですよ。ほんまに俺の絵、あるの?って。お買い上げの電話は受けて、賞金も振り込まれたけど、本当だったの?みたいな。自分で見たことないし、どんどん怖くなって。なかったらどうしようと。

―最近ですか? ていうか、今まで自分で確認しに観に行ってないんですか!

東 そうそう(笑)。ほんで、今年の1月にボディペイントやって、その描いてほしいっていうモデルが来てね。なんで俺のこと知ってたの?って聞いたら「7年前にメトロポリタンで絵を観たんです」と。「マジかー! あったんやー」って(笑)。

―経歴詐称じゃなかったと(苦笑)。ほんと、なんでその前に自分で観に行こうとしなかったんですか(笑)。

東 うん、まぁなかったらなかったでしゃあないわって思ってるくらいなんで。ニューヨークも2回行ってるけど、自然史博物館ばっかり行ってる。恐竜すげー!みたいな。

―自然史博物館もいいですけど(笑)、避けてたというか、自分の絵が本当にあるのか、直面したくなかったのも?

東 あっ、それはあるかもですね。もしなかったらどうしよう、観に行かんとこうみたいな。

―現実を知るのが怖かった(笑)。

東 そうそうそう、わからんけど(笑)。でも自然史博物館のほうが魅力的やったんですよね。ちょうど「トリケラトプス展」やってたんですよ。いろんな骨とか、わぁすっげぇすっげぇ、それラプトル?みたいな(笑)。もう大興奮!

―いや、自分の作品が飾られてるのを見たい欲求のほうが強いはずでは…(苦笑)。

 ははは、なかったですね~。その頃、全然考えてなかったなぁ。あるかどうかはどうでもいい。今から思たら、ほんとそうですわ。


ジャンプ50周年展VRはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • Jun 11th 2O18 no.24
  • Jun 4th 2O18 no.23
  • May 28th 2O18 no.22
  • May 21st 2O18 no.21

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】大原優乃、今年もグラビア界を席巻中!!

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 浅田真央『また、この場所で』
  • 『週プレ グラビアスペシャル増刊GW2018』
  • 大原優乃『ゆうのだけ』
  • 小宮有紗『Majestic』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

メルマガ会員&アンケート 2018年No.23

メルマガ会員&アンケート グラビアスペシャル増刊GW2018