『シーブリーズ』のCMが「カワイすぎる!」と話題沸騰中の池間夏海ちゃん

『シーブリーズ』のCMが放送されるや、「あのカワイすぎるコは誰だ!」と話題沸騰なのが沖縄出身の15歳・池間夏海ちゃん。

5歳の頃から沖縄で芸能活動を始めた彼女は、中学校を卒業した今年の春に上京。本格的に東京での活動を開始すると、『マクドナルド』のCMや今年12月に公開予定の映画『ニセコイ』への出演を立て続けに決めるなど快進撃を続けている。

そして発売中の『週刊プレイボーイ』23号では満を持して初グラビアに挑戦。眩しいほどの笑顔と端整な顔立ち、そして抜群の透明感を余すことなく披露している。

突如、芸能界に現れた沖縄発の超大型ルーキーは一体、どんな女のコなのか? その素顔に迫った!

―シーブリーズのCM、めっちゃ可愛かったです! 放送開始後、すぐに話題になりましたが、こんなに反響あると思いました?

池間 思いませんでした。でも、「誰だ、この人?」ってなるかも知れないなと。実際、調べてくださる方がいてすごく嬉しかったです。

―友達とか周囲の反応はどうでした?

池間 友達も、シーブリーズの商品が並んでいるのを見かけると写真を撮って送ってきてくれたりします。「ここにもいた! ここにもいた!」って。恥ずかしいけど嬉しいです。私もお店に入るとポップを見かけたりするので、そこに自分がいるのが不思議な感じがします。

―撮影の雰囲気はどんな感じでしたか?

池間 スタッフさんの数が多くて、すっごく緊張していました。カメラの向こう側にずらーって人が並んでいるあんな光景、今まで見たことがなかったので。沖縄でも芸能活動はしていたのでカメラには慣れていたんですけど、やっぱり人の多さが全然違いました。

―CMでは、テニスをして爽やかな汗を流してましたよね。

池間 実は私、走ることやダンスは得意なんですけど、球技みたいに道具を使う運動がすごく苦手で…。今回のテニスをするシーンは本当に大変でした。練習したんですけど、全然うまくいかなくて何回もやり直したり…。でも、最終的にはすごく楽しくて、ちょっとテニスが好きになりました(笑)。

―続いて、マクドナルドのソフトクリームのCMにも出演されてますよね。こちらはうって変わってキリっとした印象で。

池間 そうなんです。国会のような大きなセットの中で、大声で「このソフトクリームを出して!」って感じで、訴えました! 政治家になったような気持ちで、バンッって! ただ、最後にウインクをするんですけど、私、あんまり上手にできなくて…。監督さんにも「もう少し、キレよく。もっとパッションを込めて!」って言われました(笑)。

グラビアは生活感のある感じが新鮮でした!

―え~、ウインクめっちゃ可愛かったですよ! …そして今回、『週プレ』の撮影がグラビア初挑戦だったんですよね。

池間 スチール撮影は経験が少なかったので、最初はすっごく緊張したんですけど、カメラマンさんがアドバイスをくださって、スタッフの方にも優しく接していただいたのでリラックスして撮影できました。

―池間さんの美少女感がギュッと全編閉じ込められてますが、特にお気に入りのカットはありますか?

池間 制服での撮影はよくあるのですが、部屋着のようなタンクトップだったり、ちょっと生活感のある感じが自分の中では新しくて新鮮でした。髪の毛も今まではずっとストレートの内巻きで、サラサラのツヤツヤにしていただいていたんですけど、今回はちょっと寝起きっぽいモシャっとした感じもあったので。

―そのカットもとても可愛かったです! 今や、ネットをはじめ大注目ですが、そもそも芸能デビューのきっかけは?

池間 最初のきっかけは私が5歳の頃、人見知りを直すために…。

―え、人見知りだったんですか?

池間 そうなんです。いつもお母さんの後ろに隠れていて、それを直したくてお母さんがモデル事務所に履歴書を送ったんです。その時は私もなんとなく始めたんですけど、どんどん楽しくなりました。当時はモデルのお仕事がメインで、沖縄のポスターやカタログ、CMなどに出ていました。

―そして今春、上京されたわけですが、なぜ東京にこようと?

池間 小学校5年生の頃、東京に来て観月ありささん主演の『斉藤さん2』というドラマに出演させていただいた時に「お芝居って楽しいな」って思い始めたんです。それから沖縄でもお芝居の仕事をいただいて、どんどん「演技って楽しいな」ってすごく興味を持ち始めました。

それから中学校の卒業が近づくにつれて進路のことを考えるようになり、上京してお芝居のお仕事をしたいなって。お母さんから「高校生になったらいいよ」って許しが出たので、3月に上京してきました!

●後編⇒シーサーも振り向く?と噂の超絶美少女・池間夏海が沖縄からやってきた!「実家のシーサーは全然振り向いてくれないですよ~(笑)」

(撮影/河西遼)

●池間夏海ちゃんのグラビアは『週刊プレイボーイ』23号に掲載!

■池間夏海 Ikema Natsumi2002年7月10日生まれ 沖縄県出身 身長160cm ○資生堂CM「シーブリーズ」デオ&ウォーター/ボディシート、日本マクドナルドCM「ワッフルコーン」に出演中。12月21日(金)全国ロードショー予定の映画『ニセコイ』に小野寺小咲役で出演。デジタル限定池間夏海写真集『はじまりのいろ』が『週プレ グラジャパ!』ほかオンライン書店で随時発売。詳細は公式ブログにて【https://ameblo.jp/natsumi-ikema/

★【デジタル限定】池間夏海写真集『はじまりのいろ』(撮影/青山裕企)沖縄から上京したばかり。15歳、等身大の彼女の姿を収めました。→『週プレ グラジャパ!』ほかオンライン書店にて配信