立て続けにCMに出演したほか、12月公開の映画『ニセコイ』への出演を決めるなど、快進撃が止まらない池間夏海ちゃん

『シーブリーズ』のCMが放送されるや、「あのカワイすぎるコは誰だ!」と話題沸騰なのが沖縄出身の15歳・池間夏海ちゃん。

5歳の頃から沖縄で芸能活動を始めた彼女は、中学校を卒業した今年の春に上京。本格的に東京での活動を開始すると、『マクドナルド』のCMや今年12月に公開予定の映画『ニセコイ』への出演を立て続けに決めるなど快進撃を続けている。

そして発売中の『週刊プレイボーイ』23号では満を持して初グラビアに挑戦。眩しいほどの笑顔と端整な顔立ち、そして抜群の透明感を余すことなく披露している。

突如、芸能界に現れた沖縄発の超大型ルーキーは一体、どんな女のコなのか? インタビュー前編に続き、その素顔に迫った!

―暮らしてみて、東京はどう感じました?

池間 景色が沖縄と全然違うのと、人が多いのと…。バスと電車で移動しないといけないっていうのが難しいなって思いました。

―忙(せわ)しないですよね。沖縄の人って時間にルーズって聞きますけど大丈夫ですか?

池間 全然ダメです(笑)。「ルーズな沖縄でもルーズ」って言われていたので。学校の移動教室の時も、ギリギリまでゆったりのんびり歩いていました。

―(笑)。東京に来て、直りました?

池間 ちょっと早くなったかなとは思いますが、完全には直ってないです。お仕事の時の待ち合わせも、着く時間からの逆算が難しくて…。お母さんからもメールで「がんばれ」って言われます。

―お母さんや家族と離れて寂しくはない?

池間 今までだったらすぐ相談できていたことが、今はメールや電話でしか話せないのが不思議な感じだなって思います。ただ、ホームシックではないです。どちらかというと、沖縄の友達に会えないのが寂しいかな…。でも、みんなから「がんばれー」とか応援のメッセージがくるので嬉しいです。

―それは、嬉しいですね! 東京での休日は何して遊んでるんですか?

池間 まだ、遊べる友達があまりいないので…。ずっと部屋にこもってTVを観たり、掃除をしていたりすることが多いです。

―そうなんですね…。では休日は家にいて、趣味はありますか?

池間 前までは映画鑑賞を趣味にしようと頑張っていたんですけど、最近、映画のDVDを借りに行けていなくて、趣味と言えなくなったので…。

―(笑)他にはあります?

池間 音楽を聴いたりとか、それに合わせて鼻歌歌ったり、踊ったりします。いろいろな曲が好きなので、どんな曲を流してもすっごい楽しいんですよ! 最近はマネージャーさんが好きで車の中で大音量で流す「横浜DeNAベイスターズ」の曲とか『アンパンマンのマーチ』でもウキウキでした。「あんぱ~んま~ん♪」って!(笑)

―マネージャーさん、渋すぎます! ところで、『週刊プレイボーイ』なので一応聞いておきたいのですが、池間さんの好きな男性のタイプは?

池間 明るくて引っ張ってくれるタイプがいいです。「あっち行こう!」とか「ここ行こうぜ!」みたいに。後は、笑っている人が好きです。笑顔が素敵な人っていいですよね!

―今日、初めてお会いしましたけど、ご自身もすごく笑われますもんね

池間 そうですね。お母さんにも「笑っているほうが人が寄ってくるから、絶対いつもニコニコしたほうがいいよ」って言われます。今日も「笑顔でがんばってねー」ってメールが来てました(ニコッ)。

本当にびっくりしました

 

―素敵な笑顔、ありがとうございます! 今後のこともお聞きしたいのですが、12月公開予定の映画『ニセコイ』に小野寺小咲役で出演されることも決まりましたよね。

池間 前から原作を読んでいて、すごく人気のキャラクターだと知っていたので「えっ! あの小咲ちゃんを私が!?」って本当にびっくりしました。小咲ちゃんは結構、表情が変わるので、それがすごく難しくて。どうやるんだろうって考えながらやっています。私なりに頑張って小咲ちゃんになろうとしているので、たくさんの人に観ていただきたいです。

―ちなみに小咲ちゃんはすごくおとなしいキャラクターじゃないですか? 自分と比較すると…。

池間 私はあんなに可愛くないです。小咲ちゃんは純粋で、誰に対してもオープンで相談とかにも乗ってくれる。私は逆に「聞いて聞いて~」って感じで相談しちゃうタイプなので、小咲ちゃんみたいなコが友達にいるとすごく楽しいだろうなって思います。

―『ニセコイ』で本格的に女優の道へ進むことになるかと思いますが、憧れの女優さんはいます?

池間 どんな役を演じても魅力的な女優さんになりたいです。新垣結衣さんや満島ひかりさんみたいな。あと、広瀬すずさんも! ドラマの『anone』を観たんですけど、影のある役柄を演じているのになぜかキラキラしているように見えたんです! 本当にすごいなって思って、憧れています!

自分も「追いつかないと!」って、今メラメラしているんです!! これからもっともっと勉強して、たくさんの人に顔と名前を覚えていただいて、将来は観ている人の心をグッと動かせる女優になりたいです。

―今後の活躍を期待しております! あ、最後に伺いたいんですけど、「シーサーも振り向くほどの美少女」って言われてますよね。あれって本人的にどうなんですか?

池間 (笑)。びっくりしました! 恥ずかしいけど、面白いなって。でも、実家の玄関に飾ってあるシーサーは全然振り向いてくれなかったんですよ。やっぱり「シーサー、振り向かないよ~」って思いました(笑)

―じゃあ、シーサー以外だったら、何に振り向いてほしいですか?

池間 CMや映画をこれから観る方に振り向いてもらえるように頑張りたいです!

●池間夏海ちゃんのグラビアは『週刊プレイボーイ』23号に掲載!

(撮影/河西遼)

■池間夏海 Ikema Natsumi2002年7月10日生まれ 沖縄県出身 身長160cm ○資生堂CM「シーブリーズ」デオ&ウォーター/ボディシート、日本マクドナルドCM「ワッフルコーン」に出演中。12月21日(金)全国ロードショー予定の映画『ニセコイ』に小野寺小咲役で出演。デジタル限定池間夏海写真集『はじまりのいろ』が『週プレ グラジャパ!』ほかオンライン書店で随時発売。詳細は公式ブログにて【https://ameblo.jp/natsumi-ikema/】

★【デジタル限定】池間夏海写真集『はじまりのいろ』(撮影/青山裕企)沖縄から上京したばかり。15歳、等身大の彼女の姿を収めました。→『週プレ グラジャパ!』ほかオンライン書店にて配信