ずっと活躍させてあげたかったというカナディアンマンの1枚!

「週プレNEWS」連載中(毎週月曜更新)の漫画『キン肉マン』(ゆでたまご作)のジャンプコミックス(以下、JC)各巻の中から、ゆでたまご先生ご自身にお気に入りの原画を選んでご紹介いただくシリーズ企画“ゆで原画”第11回。

現在の連載では、宇宙の彼方から新たに攻めてきたオメガ・ケンタウリの六鎗客(ろくそうかく)に対し、主力を欠く中、必死の防戦を試みる正義超人軍の闘いが進行中、その最新JC63巻がまもなく6月4日(月)発売!

その最新刊を読む前に…おさらいを兼ねて今回もその前巻となるJC62巻から、作者・ゆでたまごの両先生に思い入れの深い原画1枚をそれぞれ選定してもらい、理由も語ってもらった。

***

まずは原作シナリオ担当・嶋田隆司先生に選んでいただいたのがこの1枚(JC62巻/46ページより)。

六鎗客の強豪パイレートマンとの闘いに序盤は防戦一方だったカナディアンマン。それを力不足とあざ笑うかのように指摘され激昂、己がどれほどこの闘いに“捲土重来(けんどちょうらい)”を期しているか、その執念と意気込みの重さをパイレートマンに吼えた!

●嶋田隆司先生コメント

「カナディアンマンって、意外と好きな人が多いみたいなんですね。2009年に公式で開催したリアルプロレスイベント『キン肉マニア』でも大抜擢されたり、最近だと石原まこちん先生のスピンオフ『THE超人様』ではほぼ主役みたいな形で取り上げられたり…。でも僕らのやってる漫画本編ではやられ役が定着して、ひどい扱いばっかりさせてました(笑)。

でも『キン肉マン』って主役級ばかりじゃなくて、どんな超人にもそれぞれの真剣な思いがあるんだっていうのをやってきた漫画でしたから。カナディアンマンに限らず、今回の六鎗客とマイナー正義超人の闘いはそういうところを改めて見てもらいたくてやってるところはあって、その代表格だと思ってたのが彼です。いつかフォローしてやりたいと思いながらずっとほったらかしてましたから、今回、主力以外の正義超人を選ぶ時にも真っ先に頭に浮かびました。

今までの彼だとこの前のコマあたりであっさり倒れてたと思うんですね。でも今回はここで立ち上がって意地を見せる、というのがこの序盤5戦の象徴的なシーンでもあると思って大事に考えてて。という思いを中井君がこの1枚に込めてくれたのもよく感じられましたから。いい絵だなと思いましたね。

ホントはスペシャルマンも活躍させてやりたいところだったんですけどね。ふたり繰り返すのはさすがにクドイので、彼のほうは回想シーンだけに留めておきました」

中井先生の1枚は、今シリーズのカギを握るあの…!

そしてもう1枚、作画担当・中井義則先生に選んでいただいたシーンがこちら(JC62巻/186ページより)。

今回のシリーズのカギを握るであろうフェニックスの登場シーンを挙げた中井先生。

正義超人軍の敗色がどんどん濃厚となっていく中、突然の場面転換で描かれたのは、とある宇宙の果ての未開の星の様子。そこで農作業に勤(いそ)しむひとりの男に天空から声をかけたのは、かつてキン肉星王位争奪編で暗躍した邪悪五大神の首謀者・知性の神。声をかけた相手は…キン肉星の王位をかけてキン肉マンと最後まで争い抜いた知性チーム大将、あのスーパー・フェニックスの今の姿だった!?

中井義則先生コメント

「単発のイラストとして描くのではなく、漫画本編で知性の神とフェニックスを描くのはもう30年ぶりくらいの話になると思います。でもやっぱりジャンプ時代の最後の大物としてキン肉マンの前に立ちはだかったライバルですから…『キン肉マン』の連載を再開させて、また漫画の中で彼らを描ける日が来るのを密かにずっと楽しみにしていたのはありました。そんな希望がようやく叶ったのがこのシーンです。

相棒の原作では髪はボサボサでボロを着て…という指示があったので、彼のボスとしての威厳や風格を損なわずにそれをどう描こうかと少し悩みました。描いてみるとこういう出で立ちも面白いかなと、いいところに落ちついてくれたのではないかと思ってます。

気をつけたのは品格と知性ですね。フェニックスは品がある超人だと思ってるので、あまり粗野(そや)に見えないように。それと知性の神のほうも“眼鏡”をかけているから知的というだけではあんまりだと自分でも思ってますから(笑)、邪悪さの中に見える知性というのをなるべく意識して描きました。昔の絵を見るとそれが全くできてないので…(笑)。

今回の新シリーズ全体を通しても、前シリーズとは異なる新たな流れに向かうことを示す大事なシーン。コミックス収録の際にはこの1枚が巻末に来るように、相棒とも話のペースを調整してうまくこの位置に持ってこれたのではないかと思ってます」

* * *

この後、大魔王サタンの放ったオメガ・ケンタウリの六鎗客と、主力を欠きつつもそれに必死で応戦する正義超人雑草軍団の闘いもいよいよクライマックスへ! その激闘の最中、いよいよ遅れてスペインに到着したキン肉マンは、彼らにどんな言葉をかけるのか!?

発売中の62巻に続く、最新JC『キン肉マン』63巻は間もなく6月4日(金)発売、乞うご期待!

●6月4日『キン肉マン63巻』『THE超人様1巻』同時発売決定!

『キン肉マン63巻』定価:本体400円+税 『THE超人様1巻』定価:本体600円+税。コミックス同時発売記念キャンペーンも見逃すな!

★次回、“ゆで原画”第12回はJC『キン肉マン』64巻(2018年9月4日発売予定)の発売直前、8月末頃に配信予定!

(取材・文/山下貴弘 クレジット/©ゆでたまご・集英社 ©石原まこちん・集英社)