週プレ初表紙を飾ったNMB48の白間美瑠

NMB48のエースとしてグループを牽引(けんいん)する白間美瑠

KB48総選挙を目前に控え、満を持して週プレ初表紙で登場だ。目指す“てっぺん”への意気込みを語ってくれたぞ!

■中3の弟に柴犬の下着をプレゼント

―まずは、週プレ初表紙、おめでとうございます!

白間 ありがとうございます! 最初、お話を聞いたときは、めっちゃビックリしました。週プレさんの表紙っていうと、セクシーなお姉さんが飾るってイメージでしたから。

―白間さんも十分にセクシーだと思うんですが…。例えば、どういう人を思い浮かべましたか?

白間 石川恋ちゃん! セクシーさも、かわいさも両方あるから大好きです。あとは深田恭子さん。めっちゃキレイだけど、チラッと見せるかわいさや、凜としたたたずまいのカッコよさもあって、女性としてすごく尊敬できるなって思います。

―今回、表紙を撮影したカメラマンは白間さんが13歳の頃から撮られているそうですね。

白間 はい! 撮影の合間に、13歳の頃の私の写真を見せていただいたんですけど、顔が猿すぎて恥ずかしかったです。

―猿すぎる?

白間 当時の顔ってめっちゃ“猿”みたいなんですよ。NMB48に入った当初、メンバーやスタッフさんからも「猿、猿」って言われていましたから。

―白間さんは現在20歳です。NMB48でデビューして、7年たちましたがどうですか?

白間 おばさんになりましたよ。あと、重たくなったのかな。13歳の頃と比べると、ドシッとしたというか。貫禄が出たなって感じですかね?

―なるほど。大人として見られるのはどうですか?

白間 うれしいです! だって色気が欲しいですもん(笑)。

―以前、週プレのインタビューでも、さや姉(山本彩)が着ていた“水着”(ビキニの上下が違ったデザインでつながった水着)を引き継ぎますって話してましたよね?

白間 あっ! 言いました。でも、実はその後、そういった水着の撮影はなかったんですよー。自分で言ったのがダメだったんですかね?

―アハハハ。あと家では“裸族”って話もしてましたよね。

白間 はい! 今も変わらずです(笑)。私、中学3年生の弟がいるんですけど、かわいい下着を買ったら、すぐに弟に見せます。「この下着、かわいい?」って。でも、弟には「部屋に入ってくるな、黙れ!」って言われて追い出されますけどね(笑)。

―中学3年生の男子には、刺激が強すぎますよ…。

白間 そうですか? この前、下着屋さんに行ったら、かわいい柴犬の下着を見つけたんです。同じ柄の男性用ボクサーパンツもあったので、弟とおそろいで買ったんです。それを渡したら、ちゃんとはいてくれてて。めちゃうれしかったです。

総選挙で1位を達成した時の公約は

■同世代のメンバーには負けたくない

―いよいよ、今週から、AKB48総選挙がスタートします。ライバルとして意識するメンバーはいますか?

白間 48グループは、成人式のときにみんなで集まるじゃないですか。そのときに同世代のメンバーを見て、「誰にも負けてられない!」って思いました。

―同世代のメンバーの印象を教えていただけますか?

白間 (宮脇)咲良ちゃんは、自分の発信の仕方がうまいし、思わず視線を奪われてしまうぐらいに目立つ。みーおんちゃん(向井地美音)は甘えん坊かと思っていたら、後輩にダンスを教えていたり、髪型をアドバイスしたり、すごくしっかり者。(岡田)奈々ちゃんは、なんでもできる、“さや姉”タイプですね。『ジャーバージャ』(3月14日発売のAKB48・51stシングル)で初めてセンターに立ったときも、最初からセンターだったみたいな風格がありました。

あと、NGT48の中井りかさんは、ぶりっ子かと思いきや、毒舌も吐くので、しゃべりでは負けてるなって思います。STU48の瀧野(由美子)ちゃんは、全力でがんばっているところが、本当にかわいい。

―白間さんも、去年の選挙では初の選抜入り、NMB48としては最高位の12位と飛躍しました。何か変わりましたか?

白間 おかげさまでAKB48の選抜メンバーとしてのお仕事は増えましたね。なので、同い年の彼女たちと、もっとバチバチに戦っていきたいって思うようになりました。ファンの人の間では、今年の総選挙は(松井)珠理奈さんと咲良ちゃんのどっちかが1位って言われてるんですよね。でも、私もその対決に入っていきたいです。

ふたりと違って、“神7”にも入ったことがないヤツが何を言っているんだって思われると思うんですけど、性格的にバッチバチするのが好きなんですよ。SKE48とHKT48がやり合ってるなら、NMB48からは、私が出ていきたいって思います!

―では、ズバリ、今年の目標は?

白間 1位です!

―おぉー! 総選挙で目標を達成したときの公約は、もう考えてますか?

白間 まだ、何も考えていないんです。どうしましょう?

―せっかくなので、ファンの皆さんが喜びような、週プレ版の公約を考えませんか?

白間 え!? 何がいいと思います? 例えば、ナンバー1らしい水着をデザインするとか、どうですかね? きっと、私のファンの方々は、喜んでくれると思います!

―総選挙で1位を獲ったら、ぜひ、週プレの表紙で披露してください!

(取材・文/林 将勝 撮影/栗山秀作)

■白間美瑠の表紙&グラビアは『週刊プレイボーイ』24号(5月28日発売)に掲載! NMB48のエースとしてグループを牽引する彼女の魅力をぜひご覧ください!