約半年ぶりに週プレの表紙を飾った小倉優香

約半年ぶりに週刊プレイボーイの表紙を飾り、そして1年ぶりに『週プレnet』にも登場となった小倉優香。強くなったという仕事欲、そしてドラマ『チア☆ダン』の撮影秘話からチアダンスについて熱く語ってもらった。

■あまりカメラを意識してない

―1年前の『週プレnet』は、まだアルバイトをされている中での撮影でした。今回は連ドラの撮影の合間での撮影。グラビアも含めて仕事に対して意識が変わったところはありますか?

小倉 1年前はいい意味で何も考えてなかったんですよね。全部楽しかったし、すべてが新鮮でした。でも今はひとつひとつの仕事を考えすぎないくらい考えて臨んでいます。仕事したいという欲は強くなってますね。

―初めてのタイ・バンコクはいかがでしたか?

小倉 私、湿気があって気温が高い所が好きなんです。だからバンコク、とても好きになりました。日本でもよくタイ料理屋に行くんですが、本場も超おいしかった。でもガパオは辛すぎました(泣)。

―撮影はいかがでした?

小倉 最後に行った場所(アユタヤ県)の景色がのどかでとってもすてきでした。タイの人たちのイメージする田舎の景色がまさに最後に行った場所のような所らしくて、田園風景を眺めていたら、自分もなんとなく懐かしい気持ちになりました。

―最後のカットは雨が降る中での撮影でした。何か考えていました?

小倉 最終カットで雨が降るってドラマチックだなと思ったのですが、撮られている間は何も考えないようにしてました。カメラマンの熊谷(貫)さんって、いい写真が撮れてる時、とても楽しそうなんです(笑)。最後とても楽しそうだったし、いい写真が撮れてるんだなーとだけ思ってました。

―撮られていていい写真になってるんだという感覚があるんですね。

小倉 逆に、悪い時も感覚でわかるんです。うまく言えないんですが、スタッフさんがケータイばっか見てるのがやたら目につくとか...。でもいい時は何も気にならないんです。頭の中では、先週食べたご飯おいしかったなーとか関係ないことを考えていて、でも表情とかポーズは自然に出ちゃう。レンズにも焦点が合ってないんですよ。あまりカメラを意識してないっていうのかな。

―ゾーンに入るというやつですね。グラビアの感覚をつかまれたんですね。

小倉 約1年間、グラビアのお仕事をやらせていただいて、まだまだだとは思っているのですが、常に自分の中で最高のものが出せるように頑張っています。

ダイエット記録を見てみてください(笑)

■チアのことを、幅広く知ってもらえるように

―インタビュー直前まで、この部屋でひとりダンスの練習をしていたと聞いたのですが(笑)。

小倉 ダンスを11年間やっていて、習慣なんですよね(笑)。自宅でも鏡の前でノリノリで踊っています。

―7月からスタート予定のドラマ、『チア☆ダン』(TBS系)にも出演が決まったそうですね。

小倉 私、小・中で競技チアをやっていて、世界大会にも行ったんです。だから今回の役(主人公の所属するチア部のライバルチームのキャプテン)をオーディションで勝ち取れた時は心の底からうれしかった。同じチームの私以外の生徒役のコは全員、現役で競技チアをやっている人たちなので、本気でレッスンを頑張っています。今はドラマに出てるという感覚よりは、チアを練習してるという感覚に近いです(笑)。でもそれがすごく幸せです。

―学生時代もキャプテンを?

小倉 私は教えるというよりは、教えられる側だったので、キャプテンではなかったですね。練習前のウオーミングアップで、体育館を10周走ってから柔軟体操をするのですが、ズルして5周くらいにしては、いつもバレて怒られてました(笑)。

―今回のドラマの撮影で特別心がけていることはありますか?

小倉 チアってマイナーじゃないけど、深い理解ある人は意外と少ないんですよ。大まかにですが、スタンツといわれる組み体操を取り入れた競技が「チアリーディング」で、そこからダンスだけで独立した競技が「チアダンス」です。今回のドラマは後者です。ラインダンスだったり、ヒップホップだったり、踊りの要素が取り入れられてます。

―勉強になります!

小倉 共通しているスピリッツは「人のことを応援する」ということなので、踊っているほうも楽しい気持ちになれます。もっとチアのことを、幅広く知ってもらえるように、ドラマを頑張りたいです。チアのこと大好きなんですよね。

■ちょっと甘えすぎちゃったところがありまして...

―話題は変わりますが、最近のお休みは何をされてますか?

小倉 最近ジムでウエイトトレーニングしていますね。筋肉つけたい!

―それは1年前と変わらないですね(笑)。食べ物もストイックにこだわっていますもんね。

小倉 皆さんに、痩せてると言っていただけるのはうれしいんですが、ちょっとそれに甘えすぎちゃったところがありまして...(笑)。正直、少し太っちゃいました。だからまた頑張り直しているんです。インスタ【@ogurayuka_official】のダイエット記録を見てみてください(笑)。

―あまり褒めすぎないよう気をつけます(笑)。ちなみに週プレが毎週取っているアンケートの「見たい女のコ」ランキングでは常に上位です。そんな週プレ読者に最後にメッセージをお願いします。

小倉 久しぶりの週プレロケ楽しかったです。カメラマンの熊谷さんともすっごくいいリズムで撮影ができたので、いいものができた自信があります。だから『週プレnet』もぜひ見てほしいです! ドラマ『チア☆ダン』もよろしくお願いいたします!

(撮影/熊谷 貫)

小倉優香さんの表紙&巻頭グラビアは『週刊プレイボーイ』25号(6月4日発売)に掲載! 女優としても成長を遂げた彼女の魅力を是非ご覧ください!

★週プレnetで昨年度売り上げNo.1待ちに待った第2弾が配信中! 写真点数100点以上。撮り下ろし映像も配信。 月額1080円(税込) 対応端末:PC/Android/iOS http://shupure-net.shueisha.co.jp/】 *週プレnetは月額会員制の電子グラビアコンテンツです