安藤咲桜ちゃんがずっとファンだっという邪道選手と異色の釣り対談!

新曲『不思議な旅はつづくのさ』が好セールス! 今年結成5周年を記念したワンマンライブも終え、ますます勢いづく「つりビット」。その中心メンバー"さくちん"こと安藤咲桜が釣りをしながらの一風変わった対談を敢行。

お相手は、同じモノノフ(ももいろクローバーZのファン)として、そして彼女が愛するWWEの英雄クリス・ジェリコの仲間として、ずっとファンだったという新日本プロレスの邪道選手。プロレス、ももクロ、アイドル、そして将来について語ってもらった。

■プロレスから学んでいます

―今日はつりビット5周年を記念して、邪道選手と安藤咲桜さんのおふたりに釣りをしながら対談していただきたいと思います。

安藤 よろしくお願い......あ、来ました!(網を持ち出し、魚をすくい上げるさくちん。釣った後は池へリリース!)

邪道 さすがつりビット、早いなー(笑)。こちらこそよろしくね。咲桜ちゃんはプロレス好きだと聞いたけど、なんで好きになったの?

安藤 私が中学の頃、兄がWWEをテレビで見ていたんです。それを横で見ていたら、いつの間にかハマってしまって。今では毎試合、必ずチェックしています。新日本プロレスは、勉強させていただいてる途中です!

邪道 そうなんだ。WWEのクリス・ジェリコは友達だよ。昔、5年ほど一緒にヒールユニットをやっていてね。メタル好きの気のいいあんちゃんで、よく日本の音楽誌を訳してあげたな。嘘ばっかだったけど(笑)。

安藤 すごい! 今も王道ヒールとして活躍してますよね。プロレスって、お客さんに対して"魅せる部分"が素晴らしいなと思って。自分のライブで勉強になってます。

邪道 へー。どんな?

安藤 プロレスは技でもなんでもすごくオーバーに動きますよね。そうしないと会場で後ろのお客さんまで届かないから。それを見て、私もライブでは大きく動くようになりました。

邪道 俺、いつも若手に東京ドームの試合のときは外野スタンドの一番上のお客さんまで意識しろって言うんだけど、なかなかわかるヤツが少なくて。それ、ちゃんとわかってるってすごいね。

安藤 あと、マイクパフォーマンスも、選手とやり合いながらもちゃんとお客さんに向いていて。私もメンバー相手に話すときは会話でなく、お客さんが沸くMCをするよう心がけています。

邪道 それも! プロレスって動きもマイクもそうだけど、いかに感情をお客さんにぶつけるかが大事で。伝われば、帰って寝る前に「今日の試合、面白かったな」と思ってくれるし、逆だと何も残らないんだよね。

安藤 私も歌うときは歌詞に込められた感情をいかに伝えるか考えます。私、ランディ・オートン選手が好きなんですけど、彼って戦うとき、鋭い視線で感情を伝えるんです。私も歌いながら視線を動かしたり、表情を作ることは忘れません。やっぱりアイドルも自分の感情をぶつけないとファンはついてきてくれないと思うんですよね。

邪道 咲桜ちゃんはいいアイドルだけじゃなく、いいプロレスラーにもなれるよ(笑)。

安藤 なっちゃいますか!(笑)。(再び釣り竿が動く)あっ! また! これで2匹目です!

邪道 絶好調だねー(笑)。

ももクロをプロレスの参考に

■ももクロをプロレスの参考に

―安藤さんも邪道選手もモノノフとして有名ですが、それぞれどんなきっかけで好きになったんですか?

邪道 最初は仲間に薦められたのがきっかけかな。見ててかわいいしマイクパフォーマンスとかプロレスっぽいところもあるし、いつの間にかハマっちゃって。卒業しちゃったけど、俺はずっと(有安)杏果推しだね。

安藤 私は最初は父に教えてもらったんです。会社の後輩に聞いたらしくて。で、ももクロさんの動画を見てるうちにだんだんと好きになって。踊ってるときの表情がすてきで、見ていると幸せな気分になるんですよ。

邪道 すごく楽しそうにしてるよね。プロレスを見てライブの参考にすると言ってたけど、ももクロを見てプロレスの参考にすることもあるよ。曲の構成や照明など舞台上の演出はもちろん、メンバーのステージ上の立ち位置とか。色分けやデザインでキャラをわかりやすく印象づける衣装なども勉強になる。

安藤 私もももクロさんに魅せられまくりです。

―邪道選手のような強面(こわもて)のプロレスラーがモノノフって違和感ありますね。イメージと違うというか。

邪道 よく「意外」と言われる。でも普段のイメージとかそういうことに気は使わないかな。

★この続き、後編は明日配信予定です!

●邪道(じゃどう) 1968年9月28日生まれ、東京都出身。身長178cm、体重99kg。○1989年デビュー。第45代IWGPジュニアヘビー級王座ほか、外道とのタッグチームにより数々のタイトルを獲得。現在、「CHAOS」に所属

●安藤咲桜(あんどう・さくら) 2001年3月23日生まれ。メンバーカラーはピンク、釣りたい魚はカジキマグロ。○最新曲『不思議な旅はつづくのさ』が発売中。つりビット公式Twitter【@tsuri_bit】安藤咲桜公式Twitter【@tsuribit_sakura】