局から出てきた並木万里菜アナ(左)と、住田紗里アナ(右)。ふたりは普段から仲がいいようで、「時間が合えば、社員食堂でいつも一緒にランチを食べていますよ」とのこと。このツーショットをテレビでも見てみたい!
今月5日に「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭りSUMMER STATION」の記者会見に出演し、マスコミの前に登場したテレビ朝日の新人、住田紗里アナと並木万里菜アナのふたり。

ともに同局らしい正統派美人だが、キャラが立っているのは並木アナだ。学生時代に「ミス成蹊2015」に輝いた美貌の持ち主でありながら、浅草で人力車を引くバイトをしていたのだという。

「バイタリティあふれるタイプで、『早く担当番組を持ちたい!』というアピールがスゴい(笑)。さまぁ~ずの大ファンで、いつか共演することが夢みたいです。バラエティ番組を中心に活躍してくれるはず」(同局の若手局員)

一方の住田アナは、スラッとしたモデル体形の知性派。

「良くも悪くも生まじめな性格。研修中も先輩からアドバイスされたことを一言一句漏らさずにメモを取っていたほど。本人は報道を志望しているようです」(前出・局員)

担当番組としては、『報道ステーション』が有力候補だというが、一部では反対する声も...。

「あの番組は担当アナを囲い込む傾向にあり、他番組にほとんど出られなくなる。うまくハマれば、気象キャスターからスポーツ担当、サブMCとステップアップできるのですが、そうじゃないと飼い殺されてしまう恐れがある。

昨年、退社した青山愛アナがまさにそうでしたね。住田アナには同じ轍(てつ)を踏んでほしくはない」(テレビ朝日関係者)

将来性豊かなふたりの新人の今後を見守っていきたい。