ひもづけられた端末同士で同記事をチェックできる便利なアプリも!AI搭載のアプリというと、SiriやGoogleアシスタントがおなじみ。だが、最近増殖中なのがAI搭載のニュースアプリだ。どのアプリも ニュースの閲覧や検索履歴から、ユーザーの興味に合わせて記事をピックアップするのが特徴。使えば使うほど賢く精度アップするので、ガシガシ活用するのが オススメ。

また、Googleではメッセンジャーアプリの『Google Allo』にもAIを実装済み。こちらはニュースを表示したり、メッセージの返信文をAIが考えてくれる神機能がアリ。

やはりAIアプリの分野は、Googleさんが数歩リードしているかと!

★AIが自分に合ったニュースを大検索する有能アプリ!

Google ニュース
Google,Inc./無料
先月、リニューアルされたニュースアプリは、Googleが大得意のAIとの連携がウリ。AIが自分の検索履歴から趣味にピッタリの記事をセレクトしてくれ、超快適なニュースチェックが可能だ。

「すべての記事を表示」アイコンをタップすると、関連記事をズラッと表示。この機能は、かなり快適です!

★あらゆる端末でニュースを共有できる!

タブレットやPCなどGoogleアカウントとひもづけられた端末同士で同記事をチェックできる。「お気に入り」に入れて後で読むときに便利。

★テレビから雑誌まで話題のニュースを収集しまくり!ニューススイート
Sony Network Communications Inc./無料
自分の嗜好にマッチしたテレビ、新聞、雑誌サイトから総合的なニュースやグルメ、エンタメ情報などスキなく旬なニュースを、AIがピックアップしてくれる。キーワードを登録することで、自分専用のニュースサイトのように活用できますよ!

★定番ニュースサイトをアプリで使い倒す!gooニュース
NTT Resonant Inc./無料
AIがユーザーの趣味嗜好を分析し、好きなアイドルやスポーツなど関連するニュースをオススメとして紹介。また、自分が閲覧したジャンルをグラフで表示できるのも新鮮!短い記事タイトルとサムネ画像でタイムラインはすっきり使いやすいデザインとなっている。

★ニュースどころか愚痴ってもOKなAIアプリSELF
SELF Inc./無料
アプリ内のAIに話しかけるとニュースを紹介したり、天気予報をピックアップしてくれたりと日常生活をサポート。愚痴にも適当に回答してくれ、脱力系のSiriとして楽しめるかと!

※紹介したアプリはAndroid、iOSの両方に対応