"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。

* * *

ホリ 最近はキャッシュレス決済に対応している店が増えたよね。

ひろ キャッシュレス決済といえば、一時期、QRコード決済がもてはやされていましたけど、日本ではまだ使っている人がいるんですか?

ホリ どういう意味?

ひろ 昨年くらいから20%還元とか大々的にキャンペーンをやっていましたけど、還元キャンペーンが落ち着いたらクレジットカードやSuicaに戻ったイメージがあるんですよね。

ホリ そう? 俺はめっちゃ普及している印象があるんだけど。

ひろ そうなんすか?

ホリ QRコードをカメラで読み込むだけで決済できるし、銀行口座を登録してあれば自動でチャージされる。マッサージとかカフェとかタクシーとか、俺はもっぱらQRで払っているよ。地方だと特に助かるし。

ひろ ほう。

ホリ 地方はクレジットカードやSuica、iDみたいな電子マネーは使えないけど、QRコード決済に対応している店が増えているんだよ。

ひろ へー。

ホリ それって、クレジットカードの読み取り端末がなかった店や事業者にPayPayがゴリゴリに営業したたまものなんだよね。たぶん、営業マンは万単位でいるはず。そして、1次代理店、2次代理店と階層構造になっていて、それぞれに達成インセンティブとかが設定されていると思う。

ひろ 日本はQRコード決済がけっこう普及しているんですね。キャッシュレス決済が普及しない理由のひとつに、クレジットカードで決済すると店側は手数料を取られるってのがありますよね。それをいやがって現金のみになる。

ホリ という話もあるけど、カードの手数料がいやというより、半分くらいは脱税目的だと思う。

ひろ (笑)。まあ、現金じゃないと脱税をするのは難しいですからね。クレジットカードやQRコード決済だとカード会社や金融機関側に記録が残るので脱税はかなり難しくなる。

一方で現金で受け取ってそれを懐に入れちゃえば記録も残らないし、税務署が調べるのも大変。そういう意味では税務署が率先してキャッシュレスを広めてくれればいいのに。脱税が減って税収が増えると思うんですけどね。

ホリ そうなんだよ。なんで進めないのかが不思議でならない。消費税を上げるより、そっちのほうが先だよ。

ひろ 実は政治家がいやがっている説もありそうですけどね(笑)。パーティ券は現金で売りたいみたいな。政治団体の収支報告書は、1万円以下なら明細を書く義務がないとか、企業だったら許されないことが政治家はOKだったりしますから。

★後編⇒ホリエモン×ひろゆき「キャッシュレス決済が使える場所が増えているのに、現金を消毒してまで使うようなヘンな人もいる」

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『堀江貴文vs.外食の革命的経営者』(ぴあ)

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。最新刊は『1%の努力』(ダイヤモンド社)

★「ホリエモン×ひろゆき 帰ってきた!なんかヘンだよね…」は土曜・日曜日更新!★