20代の「あの行動」に腹を立てている人は何%なのかをアンケート! 20代の「あの行動」に腹を立てている人は何%なのかをアンケート!

管理職世代に多かった「老害」が若年化した「ソフト老害」が増えているという。あなたもイライラしすぎてない? 部下の際どい行動について、みんなの怒り指標を聞いてみたので、自分の感情とぜひ照らし合わせてみてください!

■コミュニケーションはなるべく直接で

鈴木おさむ氏が著書で発した「ソフト老害」という言葉が話題になっている。今まで「老害」とは、考えの凝り固まった高齢者に向けての言葉だったが、その若年化が進み、「ソフト老害」が増えているのだという。現役広告代理店勤務でビジネスコラムニストの後田良輔(うしろだ・りょうすけ)氏がこう語る。

「現在の30代後半以上は、ゆとり教育前の詰め込み教育世代。他人から言われたとおりきちんと覚えた者が正しいし、出世するという考えがあります。対して、今の20代は『自分がどう思うか、どう感じるか?』など個を重視する教育を受けてきた世代。さまざまな価値観でズレが生じるのは、もっともなことです」

しかし、若くして老害と思われるのは恥ずかしいし、これは注意すべき? 自分がイライラしすぎ?という線引きも難しい。というわけで、30代、40代の会社員男性100人に「20代部下のこの行動どう思う?」をアンケート。ぜひ自分の怒り指標とも照らし合わせて、ソフト老害診断にも役立ててほしい。

早速、アンケート結果を見ていこう。まずは、メールやLINEなどでビジネスのやりとりをするのが、当たり前になった時代ゆえのズレ。腹が立つ、気になる人が多かったのは、「メールで注意した件に、声をかけずメールで返してくる」(Q1)で6割超。

ソフト老害アンケート結果

同様に「すぐそこにいるのに、メールで確認してくる」(Q2)も6割超。直接のコミュニケーションを求める声が多かった。

ソフト老害アンケート結果

メールマナーに関しては、「お礼なく1ターンで終わらせる」(Q3)は4割程度とそれほど高くなく、それよりも「○○様など宛名がない」(Q4)ほうを気にする人が多い。さらに若手は電話をする機会も減ったのか、「今よろしいですか?と聞かず話し出す」(Q5)ことも、気にする人が6割超と高い結果が出た。

ソフト老害アンケート結果

ソフト老害アンケート結果

続いては、スマホ機能について。アラフォー世代の新人時代はそれほど普及していなかったが、意外と理解はあるようで「板書のスマホ撮影記録」(Q6)「スマホでメモ」(Q7)に関しては、7割超が気にならないとしている。いまさら「メモ帳を持ってこい」なんて新人に言うとドン引きされるかも。

ソフト老害アンケート結果

次は、コロナ禍を経て、リモートで業務や資料確認のお願いをすることが当たり前になった時代ゆえのズレ。

「確認書類に付箋や上紙をつけない」(Q8)ことに関しては、半数以上が気になると回答。特に、腹が立つ人の割合が全体の中でも高かったので、部下には「『ご確認お願いします』と付箋などで添えると丁寧だよ」と指導してあげると親切かもしれない。

「メール送信や書類提出後に、席からいなくなる」(Q9)は気にする人が半数以下と、席を離れてしまうことに関しては致し方ないと思っているようだが、「自分が席に行っても仕事の手を止めず対応する」(Q10)ことに関しては、腹が立つと答えた人が多かった。

ソフト老害アンケート結果

コロナが明けて、社外の取引先に出向くことも多くなった。3年目までの新人はまだ慣れていないのか、「名刺交換マナーがなっていない」(Q11)「クライアントに勧められる前に水に口をつける」(Q12)などを気にする人が6割と多く、初対面のマナーに関して、部下ができていないなら注意してあげるのが良さそうだ。

ソフト老害アンケート結果

そして、いざ会議に突入。「会議資料を印刷せず、オンライン共有で済ます」(Q13)は6割近くが気にならないと回答し、コロナ後の文化として定着しつつあるのかもしれない。

ソフト老害アンケート結果

会議後の帰り際、「エレベーターから先に降りようとする」(Q14)も同じく6割近くが気にしていないことが判明。ただ、取引先へのマナーとしてひと言指導してあげるのがベストだろう。

続いて、こちらもコロナ後に増えた会食や飲み会でのマナー。半数以上が気にしていたのは「おごった翌日にお礼を言わない」(Q15)こと。お金に関してはシビアな人が多いようだ。

ソフト老害アンケート結果

逆に、食事中の「大皿料理に自分から手をつける」(Q16)「率先して店員を呼ばない」(Q17)に関しては半数以上が気にならないとしており、取引先との会食ならまだしも、内輪の飲み会では目をつぶってあげてもいいのかも。

ソフト老害アンケート結果

ソフト老害アンケート結果

* * *

以上のようなアンケート結果が出そろったが、まとめとして、20代の部下からヒソヒソ「ソフト老害」と笑われないためにはどうすればいい? 後田氏が語ってくれた。

「若い人に『弟子入り化』することです。わからないことは、恥を捨てて聞く。年上だから正解なのではなく、世の中のニーズに合うのが正解です。年齢や経験、今までの慣習が正解でないという心構えが、気持ちを若く保ってくれますよ」