ファースト写真集『エトランゼ』発売記念イベントを行なった元乃木坂46の伊藤万理華

元乃木坂46の伊藤万理華が20日、東京・福家書店新宿サブナード店にてファースト写真集『エトランゼ』発売記念イベントを行なった。

昨年12月のグループ卒業後、この日の記者会見で初めて報道陣の前に姿を見せた“まりっか”。「乃木坂にいた時から結構、時間が経ってるから『こんなに人がいる…!』と思っちゃって(笑)、今日はお腹と背中が痛いです」と緊張気味にコメント。

この日、まとっていた茶色いスーツは自身の私物らしく「誕生日なのでフォーマルがいいかなと思って。最近、セットアップのパンツスーツを集めてるんです」と語った。グループ時代から自身のことを“アイドルらしからぬアイドル”と称していた伊藤らしいチョイスだ。

また、この日は22歳の誕生日ということで、写真集スタッフから特製ケーキのサプライズ贈呈も。写真集の表紙が描かれたケーキが運ばれてくると「びっくり! ありがとうございます…! ここから初心にかえる気持ちで頑張って楽しんでいきたいです」と抱負を語った。

全編を香港で撮影した今作は、なんと伊藤本人がスタイリングまで担当、全22着の衣装をセレクトしたとか。昨年秋に開かれた個展『伊藤万理華の脳内博覧会』(渋谷・GELLERY X BY PARCO)でもスタイリングを務めており、「その延長線上で面白いことができたら」と挑んだそう。

“自身のスタイリスト”として前日まで衣装を買い込み、「現地には大きいスーツケースを3個持ち込んだ」(!)と語った伊藤。香港の感想を聞かれると「観光という気持ちがなくて、あんまり満喫できませんでした(笑)。スタイリストさんって大変…」と苦笑いを浮かべた。

ソロとして初の水着&下着姿については「意外と大丈夫でした。あんまり抵抗はなかったです」と、あっけらかん。「この写真集に点数をつけるとしたら?」という質問には「満点です!」と即答! 「スタッフさんの『伊藤万理華の、これからの“名刺”になるものを作りたい』という言葉を聞いて、死ぬ気でやりたいと思いました。自分の名刺になる、今までにない1冊になっていると思います」と、胸を張った。

今後の活動については「映像のお仕事に関われたらいいなと思ってます。スタイリングにも関わったりしながら、『伊藤万理華にやらせたら面白そう』と言ってもらえるものに挑戦していきたいです」と意気込みを語った。

会見後には、抽選で決まったファンへのお渡し会も開催。「また会えると思ってなくて…」と涙ぐむ人や、写真集を大切そうに胸に抱えて帰っていく人など…彼女を愛するファン1千名が一堂に会して、彼女の誕生日&写真集発売を祝福していた。

本日、2月21日からは、個展で限定上映されていたショートフィルム『トイ』『はじまりか、』の2作がYouTubeでも公開されている。また、「自分の好きな世界観を見せたものと、ファンの皆さんに伝えたいこと…2作とも全然違うものができあがっているので見比べてほしいです」とアピールしていた。

どこまでも多彩な伊藤万理華の、今後の活躍にますます期待だ!

[取材・文/アオキユウ(short cut) 撮影/大江麻貴(『エトランゼ』内、香港)、山下隼(記者会見)]

●伊藤万理華(いとう・まりか)1996年2月20日生まれ、神奈川県出身。身長156cm ○ファースト写真集『エトランゼ』(集英社インターナショナル)好評発売中。2月24日(土)には大阪・紀伊國屋書店グランフロント大阪店にて写真集のお渡し会を開催予定。3月31日(土)には週プレ酒場でのトークイベントも開催! 詳細は公式Twitter【@MARIKA_etranger】公式Instagram【@marikaito_etraner】をチェック!

■ファースト写真集『エトランゼ』は絶賛発売中!!

■『トイ』

https://youtu.be/8pZgcVZLu5k

■『はじまりか、』

https://youtu.be/3HV5I2OCbjw