テレビ朝日・竹内由恵アナ、慶應義塾大学の卒業式で撮影したものだ

3月は卒業式シーズン…というわけで、あの人気女子アナの卒業式写真を公開!

ひとり目は、2008年に慶應義塾大学を卒業したテレビ朝日・竹内由恵アナ。

「当時は女子アナブームの真っ盛りで、有名大学の卒業式にマスコミ各社が押し寄せるのが風物詩になっていました。特に彼女は2006年に『ミス慶應』に選ばれていたこともあり、女子アナファンの間ではすでに有名な存在でしたね」(週刊誌芸能記者)

その注目度の高さゆえか、卒業式当日には芸能記者やカメラマンが10人以上も駆けつけたという。

「彼女は主立った芸能活動をしていなかったにもかかわらず、混乱を避けようと大学の広報がベタづきでガード。結局、どの記者も彼女にコメントをもらうことはできませんでした」(前出・記者)

そんな竹内アナとは対照的に、平穏な卒業式を迎えたのが、2010年に慶應義塾大学を卒業した日本テレビ・水卜麻美アナだ。

「彼女は学生時代にミスキャンパス受賞歴もなければ、芸能活動もしていなかった完全素人。顔が割れていなかったために、マスコミにもほとんど気づかれていませんでした。まさか数年後にNo.1女子アナになるとは、まったく想像もできませんでしたよ(苦笑)」(フリーカメラマン)

今でこそポッチャリ体形を出演番組などでイジられているが、卒業式の袴姿はなかなかスマート。この8年間でいろいろと変わったものだ。