最新シングル『ジコチューで行こう!』で初選抜! カップリング曲『空扉』では初センターの梅澤美波

梅澤美波の勢いがすごい! 乃木坂46の3期生の中でも、長身&美貌に思わず目が引き寄せられてしまう! 新曲『ジコチューで行こう!』で初選抜。さらにカップリング曲でセンターポジションに抜擢! 今、一番目が離せない彼女にグググッといろいろ聞いちゃいましたよ! 夏!

■MV撮影前日の夜からガッチガチでした

――週プレでは、初の単独グラビア! いかがでしたか?

梅澤 すごく楽しかったです! 夏を堪能した撮影でした。日差しも強くて気持ちよかったし、プールにも入れましたし。温泉プールみたいにかなり温かかったけど(笑)。白いワンピース、めっちゃかわいかったです。特にプールの水を足で蹴ってるシーンはレアだと思います。完全な素の表情してますから!

――今回のテーマは「夏が彼女をオトナにする」という。

梅澤 はしゃいでる姿と、オトナっぽい表情。ファンの方が見たら、成長した私を感じてもらえるんじゃないかなって。まぁ、乃木坂に入ったときから「オトナっぽい」とは言われてたんですけど。

――当時、17歳ですよね。あの頃は「何歳くらいに見える」って言われてました?

梅澤 24歳とか言われてました!(笑)。まぁ、3期生で活動していると、年下のメンバーが多かったから、まとめるポジションに就くことが多かったのでオトナに見られてたんだと思います。自分的には年相応だと思うんですけど......(笑)。

――自分が「オトナだな」って思う瞬間と、「子供だな」って思う瞬間ってあります?

梅澤 やっぱり3期生の面倒を見てるとオトナだなって思いますね(笑)。だから逆に、先輩と一緒にいるときは子供になれます。完全に甘えてしまうので。

――先輩と絡むと子供になってしまう、と。そういえば、新曲『ジコチューで行こう!』では初選抜。そしてカップリングの『空扉』では先輩たちの中でセンターに!

梅澤 ありがとうございます! もう本当に恐ろしいですけどうれしかったです! 今まで全体曲や、3期生だけの曲とか、「若様軍団」(1期生の若月佑美を団長とする4人ユニット)とかの曲は経験があったんですけど、先輩方の中で、そういうポジションに立たせてもらえるなんて想像もしてなかったから。

......プレッシャーがズドーンって来ました。MV撮影の前日なんて全然眠れないし、全身ガッチガチでしたね。

■白石さんのことなら何時間でも話せます

――さらにさらに『空扉』のMVでは、白石麻衣さんの妹役を演じたという。

梅澤 MVの現場に行ってから台本を渡されて。そこで知ったんです! 今回、JAXA(宇宙航空研究開発機構)さん全面協力で、宇宙を目指す女のコたちの物語を撮影したんですけど......。まさかまさか白石さんの妹って!

――梅澤さんといえば、白石さんに憧れて乃木坂46を目指したんですよね。しかも初めて握手会に行ったときに感動のあまり号泣してしまったというエピソードは有名です。

梅澤 そうなんですよ。ふたりでのお芝居のシーンとかもあって......。絶対に家族に見てもらいたいです。「憧れていた人と一緒に歌えてるんだよ」って。きっと家族みんな喜んでくれると思います。

――どうでした? MVの中の梅澤美波は?

梅澤 ガッチガチでしたよ。もうダンスからお芝居から、全部ガッチガチ! 恥ずかしくて見れない!(笑)。でも、MVはものすごくすてきなのでじっくり見てほしいですね。ベトナムで撮影した表題曲の『ジコチューで行こう!』も最高です! ぜひ見てください。

――楽しみです。ちなみに週プレに単独で初登場ということで、梅澤さんの好きなことについてお聞きしたいですが。

梅澤 好きなこと......やっぱり白石さんですかね。

――ここでも、また白石さんが登場!

梅澤 もう白石さんのことなら何時間でも話せますから! 縁側とかでスイカを食べながら、足だけプールに入れて、ずっと語りたいです!

――これまた夏・満喫スタイルで!(笑)

梅澤 ウチの実の姉と語りたいですね。姉も白石さんが好きなので。「私、白石さんの妹になったから、お姉ちゃんも白石さんの妹だよ。三姉妹だね」とか言って盛り上がりたいです(笑)。

◆梅澤美波のグラビアは『週刊プレイボーイ』34&35合併超特大号(8月5日発売)に掲載!

●梅澤美波(Umezawa Minami)
1999年1月6日生まれ、神奈川県出身。身長170cm。nickname=みなみん