M-1に初挑戦するコンビ「漫画家」の森田まさのり先生(左)、長田悠幸先生(右)
『ろくでなしBLUES』『ROOKIES』『べしゃり暮らし』などの漫画家・森田まさのり先生が、『キッドアイラック!』などで知られる漫画家・長田悠幸先生と組み、お笑いコンビ「漫画家」としてM-1グランプリ2018に出場することを表明! なぜM-1出場を決意したのか!? 

漫才初披露となった週プレ酒場でのイベント「MM(森田まさのり)-1グランプリ」直後の本人を直撃!

――今日のイベント、MM(森田まさのり)-1グランプリ優勝おめでとうございます! プロの芸人2組以上に会場を爆笑させていましたが、漫才初披露の手応えは?

森田 自分のトークイベントというホームな環境でしたが、ひとまず笑ってもらえて良かったです。思った以上の笑い声に驚いてネタが少し飛びましたが......。普段漫画を描いていても読者の反応はファンレターやアンケートでしか分からないので、直に反応が得られるというのはうれしい体験でした。芸人さんが羨ましいですね。

――ところで、今回M-1出場を目指すことになったきっかけは?

森田 実は、『べしゃり暮らし』を描いていた頃から、「やっぱり漫画内の漫才のセリフで誰かを笑わせるというのは限界があるな」と感じ、モヤモヤしていたんです。

――いえ、『べしゃり暮らし』、かなり笑えますが!

森田 そんな中で、大喜利が題材の漫画『キッドアイラック!』の作者である長田悠幸くん(相方)と、冗談半分で「M-1出ようか」と言っていたんです。そしたらしばらくして長田くんの方から「先生、ネタができました」と送ってきて。

長田 ご一緒したとき2回連続でお誘いいただいたので「これは本気なのでは......」と眠れなくなってしまって、書きました。

――ネタを受け取ったときの、森田先生の感想は?

森田 「いや、やるなら俺が書きたいのに!!」と思いましたね(笑)。でも、読んだら面白くて。僕も負けたくないのでネタを書いて持っていったんですけど、漫画家という立場を活かしたネタであったことからも、長田くんのネタをベースに育てていこうという気持ちになりました。

――漫才中、森田先生が放つ漫画家としての叫びは、漫画ファンなら必見ですね。ネタバレになるので詳細は避けますが、尾田栄一郎先生や井上雄彦先生、冨樫義博先生らに対する発言部分は、森田先生の本音でしょうか?

長田 はい、僕は一切関知しておらず、すべて森田先生の中から出てきたものです(笑)。

森田 僕、漫画の中で一番面白いと思っているのが尾田くんの『ONE PIECE』なんですよ。作品の世界観、スケール、キャラクターの造形、伏線があるけど1話で読んでも感動するストーリーづくり......天才ですね。少年漫画は『ONE PIECE』で完成したとすら感じていて、もしあれを超えるものが出るとしたら、それを描いているのは尾田くんなんだと思っています。年齢もジャンルも違うから、実際はそんなに嫉妬はないんですけど、それを嫉妬に燃えてる事にしたら面白いかなと思ってああいうネタにしました。井上さんと冨樫さんは同い年なんで結構本音ですけど(笑)。

長田 ヒヤヒヤする部分もありますが、大先輩の森田先生が言いたいならと(笑)。

――ちなみに、コンビ名「漫画家」はすぐに決まった?

森田 いえ、最初は「ツートーン」の予定でした。インクと紙の"ツートーン"と、僕たち2人ともスカの"ツートーン"というジャンルの音楽が好きだったので、ちょうどいいなと。でもモテたくてやってるわけじゃないし、カッコつけず、分かりやすさ重視でシンプルに「漫画家」にしようとなりました。

――かなり話題性のある漫才だと感じましたが、ズバリ目標は?

森田 まずはM-1初戦突破。過去に漫画家コンビが出場したことはないらしいので、可能性としては未知数だと思っていますよ。とにかくテレビに映るのを目指して頑張ります。それから、アマチュア芸人の中から選ばれる「ベストアマチュア賞」も狙っています!!

素人には難しいとされるネタ中の表情作りもバッチリ。まずは1回戦突破なるか!?

――ちなみに、ライバルと考えている芸人さんは?

森田 そういう意味では、完熟フレッシュですね。前回のM-1で「ベストアマチュア賞」を獲っているので。

――読者にもM-1出場が本気であることは十分に伝わったかと思います。ちなみに、漫画の方は?

森田 今回の経験を活かして、『べしゃり暮らし』のプロ編を書くことになるかなとは感じています。長田くんとコンビを組んだことで、相方に対する感情......仲間意識はもちろんですが、自分より面白いネタを書くと悔しいと感じるとか、そういうことが学べていますから。より良い漫画を描くためにも、決勝目指して頑張ります!!

1回戦は8月29日(水)新宿シアターモリエールでの出場が決定! M-1決勝の舞台で森田先生と長田先生のコンビ"漫画家"の漫才が見られるよう、漫画ファンは全力で応援しよう!!!!