10月1日、ツイッターにて突然の"芸能界復帰"を宣言した小池里奈。10月23日に
行なった記者会見では、なんとTBS公式YouTubeチャンネル『となりのこいけ』にて、10月27日にYouTuberデビューを果たすとのこと。

活動を休止していた2年間は何をしていたのか? なぜ、YouTuberとして活動することになったのか? 里奈ちゃんを直撃!

***

――仕事をお休みされていた2年間の中で、留学をされていたんだとか?

小池 はい。ニュージーランドに3ヶ月、オーストラリアに半年滞在していました。ニュージーランドでは語学学校に通っていて、オーストラリアではワーキングホリデーの制度を使ってウェイトレスの仕事をしていました。

――じゃあ、英語はペラペラですね!

小池 いやそれが......(笑)。喋れないんですが、ボディーランゲージと"心"で頑張っていました(笑)。ずっと芸能のお仕事をしていたこともあって、人生初のアルバイトがウェイトレスだったんです。お金の数え方とか、レジをどうやってやるとか、そういう基本的なことから教わって、すごく楽しかったです。

――それはまた貴重な体験ですね。どんなお店だったんですか?

小池 ダイニングレストランみたいな感じなんですけど、オーストラリアってウェイトレスとして働くためには資格が必要なんです。もちろん、英語の試験なので「はーっ!!」ってなりながらも、なんとか受かって働いていました(笑)。

最初は年齢を聞かれなかったんですけど、働いているうちに「何歳なの?」って聞かれて、「24」って言ったら「えーっ」「うそー」みたいな感じでした。

――子供にしか見られなかったと(笑)。他にも、ワーキングホリデーのなかで、何か印象的なエピソードはありますか?

小池 注文を受けるときにお客さんに「ビル」って言われて「ビール」だと思って、「はいはい〜!」って持っていくんです。そしたら「お会計(bill)です......」って言われる間違いを多発していました(笑)。ビールめっちゃ出すやん、みたいな(笑)。

ーーアルバイト以外でも"初体験"はありましたか?

小池 オーストラリアに行ってすぐ、人生初の入院をしました。環境の変化に体がついていかなかったみたいで......。最初は一日で退院できるって聞いていたんですけど、全然退院できなくて、結局一週間ほど入院していました。退院した後も1ヶ月くらいは体調が戻らなかったんです。

その時にすごく思ったのが「保険入っててよかったあ」っていうのと、初めて自分の体が「やばい!」ってなったんで、その時にリスニング力がすごく伸びたと思います。病気のこととか、わからないなりに聞かないといけないと思って必死でした。

――帰国を決めたきっかけって?

小池 ニュージーランドとオーストラリアに行って、いろいろな経験をしたり、働いたりして、もう十分かな、と思ったんです。小学生の頃から学校と芸能のお仕事の両立をしていたので、普通のアルバイトというのはすごく新鮮で楽しかったんですけど、でもやっぱりこのお仕事特有の刺激とか、「楽しい」「好き」っていう思いには勝てなくて、帰国を決意しました。

――そして、帰国後のお仕事が"YouTuber"と。これはどういった経緯で?

小池 今回始めるのは『となりのこいけ』というTBS公式チャンネルなんですけど、TBSさんからお声がけをいただいたんです。Youtuberの方々ってすごい方が多いし、すごく興味があったのでこれは是非やってみたいということでお受けしました。YouTubeではいろいろなことができると思うので、自分のパーソナリティも出しながら発信する場所としてすごくいいな、と思っています。

――では、番組ではどんなことをやっていきたいですか?

小池 "わたしらしさ"が出せたらいいなと思うんですけど......。私って好奇心旺盛じゃないですか(笑)。そういう意味で、世の中のことをいろいろと突っ込んでいける番組になればいいなと思います。せっかくなのでテレビでは厳しいようなギリギリのラインの何かをやりたいなと(笑)。

――ギリギリのライン、なかなかいろんな意味でヤバそうですが。

小池 ほんとですか、でも興味あります。もう25歳の大人なので大抵のことは大丈夫かなと(笑)。

――では「ギリギリのライン」も楽しみにしています(笑)。また、芸能活動全般でいうと、今後はどのような活動をメインにされていきますか?

小池 女優さんメインでやっていければなと思っています。

――週プレとしてはぜひグラビアも見たいところなのですが、グラビアに出ていただけるとしたらどんな撮影がしたいですか?

小池 25歳なので、かっこいい島でのグラビアをしてみたいなと思います。軍艦島とか! あと、私、猫を2匹飼っていて。女の子のルルと男の子のトトっていう名前なんですけど、2匹とも長毛の猫でとってもモフモフなんです。だから、うちの猫と一緒に「猫グラビア」もやってみたいです!

――では最後に、読者へメッセージをお願いします。

小池 2年ほどお久しぶりしてしまっていると思うんですけど、日本に帰ってきたので、週プレの誌面でぜひお目にかかれたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

■小池里奈(こいけ・りな)
1993年9月3日生まれ、栃木県出身。身長156cm
○2018年10月27日(土)18時より、TBS公式チャンネル「となりのこいけ」がスタート。また、10月29日には「爽快TV スカッとジャパン」、11月22日には「科捜研の女」SEASON18 6話に宮内あすか役で出演。詳細は公式Twitter【@Koikerina0903】をチェック!