『週刊ヤングジャンプ』の「制コレ18」で最年少、かつ唯一の現役女子高生メンバー、古田愛理(ふるた・あいり)。

恋愛リアリティショー『白雪とオオカミくんには騙されない♥』(AbemaTV)でも話題の彼女のムチムチボディを、8月19日(月)発売の『週刊プレイボーイ35号』で初撮り下ろし!

* * *

■ボールとは友達じゃなかったんです......

――週プレ初登場ですが、撮影はどうでしたか?

古田 昨年『週刊ヤングジャンプ』の「制コレ18」で、グラビアに初めて挑戦させていただきました。最初は少し抵抗もあり、今回もドキドキしてましたが撮影は楽しかったです!

――雑誌『Popteen』の専属モデルでもあるんですよね?

古田 中1の頃からオーディションを受け始めて、中3でやっと合格させていただき、専属モデルになることができました。もっともっとモデルとしても成長していきたいです!

――モデルとしての目標は?

古田 『Popteen』でのソロ表紙です。好きなモデルランキングでの順位だったり、読者アンケートだったり、SNSのフォロワー数だったり、数字でシビアにジャッジされるので、編集部の方々に認めてもらえるようになって、ピンで表紙ができるようなモデルさんになりたいです!

――今一番楽しいお仕事はなんですか?

古田 大前提として、目の前の仕事を全力で楽しみながらやらせていただいているのですが、なかでもファンの方々とお会いできるのが一番楽しいですね。優しい言葉をかけてもらえるのもうれしいですが、もっと頑張らなきゃなっていう責任感というか、いつもエネルギーをいただいています。ファンの方々に恩返しできるように仕事をしていきたいです!

――目標にしている人はいる?

古田 同じ事務所の先輩で、仲良くさせていただいている飯豊まりえさんです。モデルをやりながら女優業もしっかりやられているので、本当に憧れます。将来的には女優にも挑戦したいので。あとは、もしなれるとしたら韓国アイドルになってみたいです(笑)。

――出てみたいドラマとか作品はあるんですか?

古田 現役のうちに学園系の青春恋愛映画に出てみたいです! ヒロイン役でモテまくってみたい(笑)。

――直球でいいですね(笑)。高校ではどんなキャラなんですか?

古田 いじられキャラです(笑)。

あんまり自覚がないのですが、ちょっと天然らしくてですね。『白雪とオオカミくんには騙されない♥』(AbemaTV)のセリフのマネをされたり、プリクラを撮ったときの半目とか事故画の写真が送られてきたりとか、だいたいいじられてます。

――プリクラ撮るんですね。

古田 友達と地元のイオンに行って撮りますよ。プライベートだと、一番楽しいかもです(笑)。

――地元のイオン、好感度高いです。あとはどんないじられ方を?

古田 50mを8秒台で走れるのでリレーの選手だったし、運動神経がいいと思って生きてきたんです。でも中3のときの体力測定のソフトボール投げで、5mしか飛ばせなくて、逆に友達の注目を集めました。そのとき初めて運動神経が悪いことを知って恥ずかしかったです。

――(笑)。

古田 そもそも小3からダンスを始めて、この業界にも入っていますし、運動神経いいと思ってたんですよねー。でもボールとは友達じゃなかったんです......。

――岐阜に住んでいるということで、岐阜の魅力を教えてください。 

古田 自然がいっぱいな所ですね。長良川で鮎を食べたり、飛騨高山の古い町並みで食べ歩きしたり、下呂(げろ)温泉も最高ですし。まぁ、でも私あんまり外出しないんですけどね(笑)。

――えぇ?

古田 イオンは行きますけどね。

――じゃあ最後に、好きな男性のタイプを教えてください。

古田 理想は、包容力があって、優しくて、面白くて、いちずな人ですね。

――完璧ですね(笑)。

古田 でも結局好きになった人がタイプかなぁ。

(スタイリング/伊井田礼子 ヘア&メイク/室園慶都[GiGGLE])

●古田愛理(ふるた・あいり) 
2002年6月30日生まれ 岐阜県出身 身長160cm B82 W61 H87 血液型=B型 
○雑誌『Popteen』の専属モデル。週刊ヤングジャンプ「制コレ18」のメンバー。『白雪とオオカミくんには騙されない♥』(AbemaTV)に出演。
公式Twitter【@Airi1146】 
公式Instagram【@airi_furuta】