舞台『キューティーハニー・クライマックス』でラブリーハニー役を演じる行天優莉奈(ぎょうてん・ゆりな)が、6月7日(月)発売の『週刊プレイボーイ25号』で水着グラビアに初挑戦。

ファンはもちろん、AKB48メンバーも待望した"仰天スタイル"がベールを脱ぐ!

* * *

■みんなの期待値が高すぎて不安です

――AKB48に加入して7年、初の水着グラビアはいかがでした?

行天 今までグラビアといってもキャミソールにショートパンツぐらいで、ビキニなんてプライベートでも着たことないし、めっちゃ緊張しました。

ファンの方は「水着をやってほしい」って、ずっと言ってくださって、メンバーからも「行天は絶対にやったほうがいい」と言われてたので、お話が決まったときはうれしかったです。でも期待値が高すぎて、あんまりって思われたらどうしよう......。

――見た人はきっと喜んでくれると思いますよ! ちなみに自慢の体のパーツはありますか?

行天 チャームポイントは目のキワにあるほくろです。あとエクボもうらやましいって言われますね。それとサラサラの黒髪。一度も染めたことないんです!

――行天さんってどんな人?

行天 よく言われるのが、名探偵コナン君の逆って。コナン君は見た目は子供、中身は大人じゃないですか。私は見た目が大人で中身が子供って言われますね。初めましての人は、さばさばしたクール系って思うらしいんですけど、しゃべると全然違います。

――天然とか言われることもあるみたいですね。

行天 どうでしょう(笑)。

――撮影でカメラマンに「飛んで」とか「転がって」と言われて、どうやるんだっけみたいな顔をしてましたが......。

行天 恥ずかしながら、昔からのほほんと生きてきたので(笑)。私、3人きょうだいの姉で、妹と弟がいるんですけど、私がこんな感じなので、いつも心配されてます。

――でも行天って名字は珍しいですよね。初めて会いました。

行天 ネットで調べたら600人ぐらいらしいですね。でも地元の香川では親戚以外で普通に学校にもいたし、別にAKBに入るまで珍しいとは思ってなかったんですよ。

――あらためてAKB48に入ったきっかけは?

行天 昔から芸能界に憧れていて、中3で進路を考える時期に、地元でオーディションがあって。学校の先生が「行天はかわいいから受けなよ!」みたいに言ってくれて、親も「経験としていいじゃん」ぐらいの感じだったんですけど、見事に合格できました。

――東京での活動はどうですか?

行天 香川はどこへ出かけるにも車なんですけど、東京って電車じゃないですか。歩くことも多くて健康になる気がします。でもよく迷子になりますね。車だと直接目的地へ行けちゃうけど、電車は乗り換えとか、駅も出口がいっぱいあって難しいです。

――大きな駅はダンジョンなんて言われてますからね。地元・香川のいいところって?

行天 やっぱり一番はおうどんですよね。どこも安くておいしい。毎週日曜は家族でうどん屋さんに行きます。オススメをよく聞かれるんですけど、お店によって麺やだしが違うので、うどんツアーをして自分に合ううどんを探してもらいたいです。

――東京でもうどんは食べるの?

行天 まったく食べないです。安くないし、わからないお店に行くぐらいなら、地元で食べますね。

――6月16日から『キューティーハニー・クライマックス』の舞台が始まります。

行天 自分のことをかわいいって思ってるナルシストな役で私と正反対。普段の自分はネガティブで、かわいいとか思ったことないし。でも役として楽しめたら。

――演じているうちにポジティブな性格に変わるかもしれないですよ! そしてこの先の野望は?

行天 将来の夢はモデルと女優さんなんですけど、まずはデビューしたときからの目標であるAKB48の選抜に入りたいです。

入ったばかりの頃は選抜なんて論外だったけど、配信を頑張ったりして徐々にファンが増えて、最近は歌番組に出演させてもらったり、こうやってグラビアができたり。この勢いで選抜に入れたらいいな。

(スタイリング/八杉直美 ヘア&メイク/円谷歩美) 

●行天優莉奈(ぎょうてん・ゆりな) 
1999年3月14日生まれ 香川県出身 身長162cm 血液型=O型 
nickname=ゆりな AKB48 Team8香川県代表/Team4 
○『AKB48 THE AUDISHOW』6月10日(木)~13日(日)、東京・TOKYODOME CITY HALLにて開催予定。舞台『キューティーハニー・クライマックス』6月16日(水)~20日(日)、東京・シアター1010にて上演予定。映画『未成仏百物語~AKB48 異界への灯火寺~』が今夏に全国ロードショー公開予定。7月より新番組『乃木坂に、越されました。~崖っぷちAKB48の大逆襲~(仮)』(放送局未発表)がスタート予定! AKB48 58thシングル 9月29日(水)発売予定。
公式Twitter【@tenten_yurina】 
公式Instagram【@yurina.0314】