八木愛月

2005年(平成17年)12月8日に秋葉原で産声を上げたAKB48前田敦子高橋みなみ小嶋陽菜篠田麻里子大島優子指原莉乃ら数々のスターを生み出し、誰もが知る国民的アイドルグループとなった。

あれから十数年、元号は令和に変わり、また新たなスター候補生が続々と加入している。当時とは異なる状況で、彼女たちは何を思いAKB48になろうとしたのか? どこを目指すのか? フレッシュメンバーの魅力を深掘りインタビューでお届けです!

ひとりめは2023年(令和5年)4月9日に加入した18期生の八木愛月(やぎ・あづき)。昨年の10月に日本武道館で行われたAKB48コンサートでソロ曲を披露し、話題となったメンバー。前編ではAKB48に入るまで、ケガが絶えない元気な幼少時代や、高校ダンス部の思い出など語ってもらいましたが、後編はAKB48になってから。話題となった武道館でのソロパフォーマンスや、今後の夢などを聞きました。

■人に笑顔になってもらうことが好き

――AKB48の18期生オーディションに合格して、初めて同期の7人と会った時のことを覚えています?

八木 みんな可愛いって思いました。オーディションで一緒だったけど、周りを見たら自信がなくなっちゃうから、ひとりの世界に入っていて。そこで初めてちゃんとみんなの顔を見ました。

――他のメンバーからは何か言われました?

八木 (新井)彩永とか、(迫)由芽実には「いたでしょ!」って言われましたね。でもそれ以外のコは私と同じように周りを見てなかったみたいです。

――当時の18期生で中心になってたコは誰だった?

八木 (工藤)華純は結構ぐいぐいでしたね。すぐに腕を組んできたり。でも、華純のおかげでみんなが仲良くなれたのはありますね。ほんわかしゃべりやすい空気にしてくれた。私もそんなにしゃべるほうじゃなかったので。

――大学に合格し、時間ができてAKB48のオーディションを受けたと聞きましたが、学生生活はどんな?

八木 アイドルと大学を両立して頑張ろうと思って、2、3ヶ月は通っていたんですけど、辞めました。人一倍頑張らないといけないタイプの人間なので、両立は無理だなって......。かなり悩んでお母さんにも相談したりしたんですけど、一度きりの人生だし、AKB48になりたいって気持ちが本当に強かったので、一本に絞ろうってなりました。

――AKB48に入って大変だったことは?

八木 ダンスの振り付けを覚えるのが思っていた以上に大変でした。パフォーマンスはずっと叱られてましたね。「表情が硬い」って言われる意味がわからなくて、何でだろうって。でも映像で見たら気づきました。余裕がなかったんです。ステージの床に立ち位置の番号が貼られていて、それを見ながら踊るからずっと下を向いていて。そういったのは意識して直すようにして、今ではちょっと成長できたかなって。

――楽しかったり、うれしかったことは?

八木 今は本当に劇場公演が楽しいです。新公演(「そこに未来はある」公演)も始まって、気分が上がる内容で、やっててすごく楽しいです。私はファンの方に見てもらって、笑顔になってもらうことが好きなので。

――高校時代のダンス部ではコロナ禍で、ほとんど人に見せることができなかったと話していました。

八木 そうなんです。でも部活では友達が「頑張ってね」って、うちわを持って応援してくれて、笑顔になるのがすごく楽しいなって。ダンス部のおかげで人前で踊ることの楽しさに気づいて、単にアイドルが好きから、やってみたいに変わったのかなって思います。

八木愛月

――八木さんの活動を振り返るうえで欠かせないのが、昨年の10月22日に行われた日本武道館コンサートで、ソロで『国境のない時代』を披露したことです。それもスタッフから指名されたわけじゃなくて、AKB48の全メンバーが参加してユニットを決めるくじでソロを引き当てたわけですから。

八木 やる前はプレッシャーがすごくて押しつぶされそうだったけど、皆さんがペンライトで応援してくれて、途中からは終わりたくないなって。すごく楽しかったです。

――デビュー半年の新人とは思えない、堂々としたパフォーマンスにド肝を抜かれました。

八木 今となってはやれてよかったなって、あれは私にとってのターニングポイントですね。

■AKB48はたくさんの世代が知っているグループ

――それまで18期研究生のなかで八木さんのポジションは最前でもなく、武道館で多くのファンに見つかった感があります。そして先日(3月13日)発売された、AKB48最新シングルの『カラコンウインク』で初めて選抜メンバーに選ばれました。

八木 急にですよね。「武道館コンサートから、運だけで来たんじゃないか」って声もあると思うんです。でもそれを見返すわけじゃないですけど、負けず嫌いが出ちゃいますね。選抜としてちゃんと認めてもらえるような活動をしていきたいなって。なので、劇場公演もフェスもひとつひとつ丁寧にやっています。

――八木さんから見て、AKB48ブランドはすごいなって思うことあります?

八木 日々がそうですね。「AKB48に入ったよ」って言ったら、おばあちゃんにも伝わって、喜ばれました。たくさんの世代の方に知っていただいているグループですよね。

――今のAKB48の状況ってどう見えますか?

八木 すごい一体感があるなって。先輩方と振り入れをしてると、本当に細かいところまで揃えようって先輩方の意識がすごくて。あとは、ここを練習するよってなったら、すぐに移動してポジションの位置に着いたり、すごいテキパキしているんですよ。みんなでいいパフォーマンスしようって団結力をすごく感じます。

八木愛月

――自分がグループに貢献したいところは?

八木 いろんな活動をしたいと思っていて。AKB48のファンじゃない方も見るようなメディアにも出演したいですし、そのためにも見た目から、パフォーマンスからいろいろ頑張って、たくさんの活動をさせていただきたいです。

――AKB48のことが大好きな両親は、今の活躍をどう見てますか?

八木 何でも話しているので、私と同じぐらいいろんな感情になっています(笑)。あづが落ち込んだ時は落ち込むし、慰めてくれたり。ソロステージが良かったらホメてくれるし、選抜に入ったのを伝えたら、泣いて喜んでくれて。次の日に選抜おめでとうってプレートが乗ったケーキでお祝いしてくれました。この先も、両親にもたくさん素敵な景色を見せたいです。

――AKB48としてやりたいことは?

八木 さらにおっきなステージに立てるようになりたいです。そのためにもひとりひとりの個性を磨いて。18期研究生はまだ個性をうまく出せてないなって思うので、そういう機会を作って、どんどん発信できたらいいなって。私たちっていろんなキャラがいるので、もっと見てもらいたいですね。

――八木さんにとってAKB48って何でしょう?

八木 私に夢を見つけさせてくれた場所です。小さい頃からAKB48は私を笑顔にしてくれて、いつか私もどんな職業であっても、たくさんの方を笑顔にしたいと思うようになりました。AKB48に入ることができて、たくさんの方を笑顔にするという夢が叶いました。そして今、選抜メンバーに入るという夢が叶いました。次はもっと上のポジションに行くことや、新たな夢に向けて頑張りたいと思います。

――最後に八木さんの夢や目標を教えてください。

八木 まずはフロントメンバーになりたいし、いつかセンターに立って、AKB48の顔になりたいです。今はAKB48と言ったら、柏木(由紀)さんって方がほとんどだと思うんですけど、AKB48といえば八木愛月って言われるように。そのためには日頃の活動が鍵になっていると思うので、ステージはもちろん、取材もそうですし、ひとつひとつを丁寧に頑張ります!


【新連載「なんで令和にAKB48?」は毎週月曜日更新 次回は4月1日、17期生の平田侑希が登場!】 

八木愛月

●AKB48
2005年(平成17年)12月8日、秋葉原のAKB48劇場で1期生お披露目。
2022年(令和4年)5月4日に17期生、2023年4月9日に18期生、2024年3月17日に19期生がデビュー!
◯AKB48 63rdシングル『カラコンウインク』が好評発売中! 『AKB48、最近聞いたよね...~一緒になんかやってみませんか?~』(テレビ東京系、毎週火曜25:30~)に出演中! 最新情報は公式ホームページをチェック!

●八木愛月(やぎ・あづき)
2005年3月22日生まれ 東京都出身
身長160㎝ 
nickname=あづ 
公式X【@azuki_yagi0322】
公式Instagram【@azuki_yagi0322】

『週プレ グラジャパ!』で八木愛月の撮り下ろしグラビア&ロングムービーを公開中!

『週プレChannel』にて
【なんで令和にAKB48?】連載開始記念ティザームービー 
 &
八木愛月グラビアメイキングムービー 公開中!