井筒雄太

昭和歌謡で日本を元気に"――。『ぽかぽか』(フジテレビ系)のエンディングで毎日生歌唱を披露し、メジャーデビューの前から注目度の高いSHOW-WA(ショウワ)は、秋元康がプロデューサーを務める新人男性グループだ。

25歳以上のみが受けられる「夢をあきらめるな!男性グループオーディション」で応募総数3000人の中から選ばれた6人で構成され、そのメンバーは元Jリーガーや元大手企業の会社員など、さまざまな経歴を持っている。

そんな個性派揃いのメンバーを週プレNEWSでは一人ずつピックアップし、新人アーティストとして新たな道を歩み始めた6人の胸の内、そして3月30日に開催される1000人集客を目指した一大イベントに向けての意気込みを聞いた!

第4回は、笑顔がチャームポイントな井筒雄太(いづつ・ゆうた)さん。ご当地アイドルとしてグループ活動を経験するも志半ばで脱退。SHOW-WAが2度目のグループ活動にして、ラストチャンスだと話す理由とは――。

――SHOW-WAに入る前は、テレビ技術者として働いていたんですよね。

井筒 はい。カメラマンのアシスタントからスタートして、途中からは音声として働き、テレビ局の裏方は合計4年ほど働いていましたね。

――元々は裏方志望だったってことですか?

井筒 "表に出たい"という気持ちは物心ついた頃からぼんやりと抱いていたのですが、恥ずかしがり屋で自分に自信もなかったので、芸能界を目指したいと周りに言えず、趣味の1つだったカメラに関わりたくて番組制作スタッフを目指せる専門学校に進んだんです。

裏方の経験から、テレビ撮影のときは「ついケーブルを踏まないようにしようとか、音声を拾いやすい場所に立とうと意識してしまいます」と話す井筒さん 裏方の経験から、テレビ撮影のときは「ついケーブルを踏まないようにしようとか、音声を拾いやすい場所に立とうと意識してしまいます」と話す井筒さん

――表に出るお仕事はSHOW-WAになるまでは一切やっていなかったんですか?

井筒 裏方をやりつつも、やっぱり演者側になりたいという思いはずっとなくならなくて、25歳のときに思い切って会社員を辞めてご当地アイドルグループのメンバーとして約5年半活動していました。その後は舞台に出たり、俳優業も始めました。

――なぜ、SHOW-WAのオーディションを受けてみようと思ったのでしょうか。

井筒 俳優業だけでは生活が困難で、バーテンダーの仕事も始めたんです。そこで僕の事情を知っている男性のお客様に「これ受けてみたら?」とSHOW-WAのオーディションを教えてもらい、応募しました。

グループ活動の大変さは理解していたのでためらいはあったんですけど、アイドルを志半ばで辞めてしまったので、活動をやりきれなかったという後悔もありました。それに30歳を過ぎると、受けられるオーディションが限られてくるんですよ。SHOW-WAのオーディションは大きな、そして最後のチャンスだと思ったんです。

――SHOW-WAのオーディションを推薦したお客さんは、井筒さんが選ばれてとても喜んでいるのではないでしょうか。

井筒 1次オーディション、2次オーディションと選考を通過するたびに、LINEで報告していました。合格したと連絡したら、「きっかけは僕だけど、頑張ったのは井筒さんだから」と照れくさそうに言ってくれました。芸能界で成功することは自分の夢ですが、その機会をくれた方のためにもSHOW-WAとして結果を残さなきゃと思いましたね。

井筒雄太

――井筒さんにとってSHOW-WAは2度目のグループ活動ですが、メンバーとの関わり合いで意識していることはありますか。

井筒 実はグループ活動での苦い経験もあり、自分の立ち位置をつかむまでに半年くらい悩んだんです。でもSHOW-WAは30歳以上の人生経験が豊富な大人が集まっているので協調性があり、個々のキャラクターを尊重する空気があるので、今思えばそんなに気負わなくてもよかったんですよね。

例えば最年長のしんちゃん(寺田真二郎)は8歳離れているけど、いじられるのが好きなので、気を遣わせる雰囲気は全くありません。まさきち(塩田将己)もクールな見た目ですが、メンバーイチのボケたがりです(笑)。だから僕もライブの掛け声を積極的にやったり、自己紹介は誰よりも大きい声を出したりなど、自分らしい"元気キャラ"を出せるようになりました。

井筒雄太

――3月30日(土)に開催される「SHOW-WAイベントでファン1000人集められるか!?」に向けて、特に力を入れていることはありますか。

井筒 仕事が終わった後も家で一人、ダンスの振りを練習したり、筋トレしたりして、3月30日のイベントで堂々とステージに出せるよう、できることに全力を尽くしています。でも、不思議と辛くはないんですよね。筋トレが好きだからか、追い込まれるのが好きなんです(笑)。パフォーマンスがうまくいかなかった悔しい日ほど、自主練に力が入ります。

――イベントではどういうところに注目してほしいですか。

井筒 僕たちのこれまでの努力の積み重ねの成果を確かめに来てほしいです! 『ぽかぽか』に毎日出演させていただいているのですが、反省会も毎日しているんです。というかメンバーといると移動の合間など、少しでも時間があればみんなで意見をぶつけあって、より良いパフォーマンスをお届けできるように話し合っています。目標は1000人ですが、2000人、3000人と来てもらえるよう、最後の1日まであきらめずに突っ走ります!

井筒雄太

●井筒雄太(いづつ・ゆうた)
1991年5月8日生まれ、神奈川県出身 身長=183cm
◯昭和歌謡リバイバルプロジェクトから誕生した、秋元康プロデュースの6人組男性グループ「SHOW-WA(ショウワ)」のメンバー。3月30日(土)に東京・フジテレビ湾岸スタジオにて無料イベント「SHOW-WAイベントでファン1000人集められるか!?」を開催予定。詳細は公式ホームページをチェック!
公式X【@yuta_show_wa】
公式Instagram【@yuta_show_wa】